ハイガースピンバイクHG-YX-5001を買った

ロードバイクを室内で練習するためにはローラー台、特に三本ローラーを使うのがいいということは理屈では分かっている。
しかし、単身用のウサギ小屋のような住宅に住んでいる身としては、ローラー台の騒音や振動は非常に近所迷惑になるのである。
実際問題、以前購入したローラー台は、専用マットを使ったり、防振ゴムパットを使ったにも関わらず、速攻で下階から苦情が来て、ゆげ氏に譲渡するハメになってしまったのであった。

単身用のショボイ住宅に住んでいる人は、室内でロードの練習ができないのか?
わざわざジムに行って、エアロバイクを漕がなければならないのか?
そんな悩める私に「家庭用スピンバイク」なる福音が舞い降りてきたのであった。

とあるブログで、3万円ぐらいの格安スピンバイクの存在を知った。
そのブログによると、スピンバイクはめっちゃ静かで、木造アパートで使っても全く問題なし!みたいな力強いことが書かれていた。
しかし、Amazonのレビューによると、個体によって当たりハズレがあるようで、ハズレを引くと結構音がうるさいという声もある。
うーむ、これはギャンブルだ。
当りを引けばいいが、ハズレだったら粗大ゴミに出すのもめんどくさい、ただの狭い部屋の中の邪魔者である。
これがぶらさがり健康機だったら、物干し代わりに第二の人生を送らせることができるのだが、スピンバイクではそういう使い道もなく、いやあ買おうかなあどうしようかなあと迷っているうちに、Amazonセールで27000円ぐらいで売っていたので、買うなら今だ!と勢いでポチリ。
(通常は3万円以上します)

HAIGE スピンバイク HG-YX-5001 自宅で気軽に本格トレーニング

HAIGE(ハイガー)

undefined


買ったのはハイガー産業と言う会社の「HG-YX-5001」というものである。
決め手は、チェーン式ではなくベルト式なので、ものすごく静かだということがひとつ。
サドルの高さは2cmごとにしか調節できないが、調べたところ、ちょうど私のロードのサドル高に合わせることができることが、もうひとつであった。

ポチってから数日、ついにスピンバイクがやってきた。
a0156548_23031749.jpg
運送屋のおにいさん、こんな40kgぐらいあるクソ重いものを、4階まで階段で運んでくれてありがとう。
正直、このデカいダンボールを見た瞬間に、「こんなもの部屋に置けるのか?」と後悔しましたが、買ってしまったものは仕方がない。
つべこべ言わずに組み立てよう。

組み立ては工具もついてくるし、写真つきの説明書もあるし、プラモデルが作れないぐらいに不器用な私でもできるぐらいだから、世の中の大多数の人はさほど苦労しなくてもできるでしょう。
実際問題、ほとんど組みあがっている状態で来ているので、取り付けるのは台座とサドルとペダルとハンドルぐらいです。

a0156548_23123841.jpg
近所迷惑にならんように、玄関先で使うことにします。
実際に組み立ててみたら、思ったよりコンパクトでしたね。
奥にあるのは、最近、通勤用に再び使い始めたブロンプトン。

a0156548_23175062.jpg

ハンドル周りはこんな感じ。
肘当てもあって、TTバイクっぽいですね。
コンピューターは、一応、速度とか距離とか消費カロリーとか出てくるが、そんなものは全てデタラメなので、実際に使えるのは運動時間だけです。
ケイデンスも出るとうれしかったけど、まあ、値段を考えたら別にこんなもんでいいでしょう。

ペダルはトゥークリップ付きのものが標準で入っていたが、私はトゥークリップが嫌いなので、MTB用のプラスチッキーなデカペダルをつける。

a0156548_23180851.jpg
これならサンダルでお手軽に回せますね。
ちなみに、ビンディングペダルをつけることも可能です。

負荷はダイヤルで調節します。

a0156548_23183993.jpg
このダイヤルを回すことによって、フェルトがホイールに圧力をかける形となり、フェルトの摩擦具合によって負荷を変えることができるという、極めて単純な作りである。

a0156548_23185099.jpg
では、実際に回してみましょう。
キコキコキコ……。


おお、めっちゃ静かやん!
ローラー台に比べたら10倍ぐらい静かだわ!

ローラー台で生じるローラーからのノイズもないし、チェーンの音もしない。
洗濯機回したり、掃除機かけるときよりも余程静かではないか。
これなら常識的な時間に使う分には、近隣からの苦情は来ないのではないかと思われる。

聞こえるのは、負荷をかけたときに、ホイールとフェルトがこすれる「スーッ」という摩擦音ぐらいですね。
これなら、雨が降っているときや、これから雪が降る季節に向けて、室内でのトレーニングがはかどるというものよ。

ただ、負荷をかけすぎると、それなりに音が大きくなるので、近所迷惑を考えるとあんまり強く負荷はかけられませんね。
私の中で「これなら我慢できる音だ」ってレベルで、体感的に130~140Wぐらいの負荷かなあ。
音さえ気にしなければ、200W以上の負荷はかけられるんじゃないかなあという気がしますが、まあ、私は貧脚なので、こんくらいの負荷で十分です。
あと、ネット上の記事で「Qファクターが広すぎる」という記述がありましたが、確かにその通りです。
しかし、私は広いQファクターが好みなので、全く気になりません。
ただ、狭いQファクターを好む方にとっては、ひょっとしたら許されないレベルかもしれないです。

固定ローラーと違って、ローラーにセットしたりとか、ローラー専用のタイヤを使わなきゃとか、そういう手間が一切ないのもうれしいですね。
正直、ジムで使っている30万ぐらいの高級スピンバイクと比べても、そんなに遜色はないのでは?とすら思ってしまいます。

これから使い込んでいくうちにどうなるかはわかりませんが、「ローラー台欲しいけど、集合住宅なのでちょっと……」という方に、スピンバイクは自信を持っておススメできます!
ただ、ホイールが軽いものですとあまり負荷がかかりませんので、本格的に鍛えたい方は、ホイールの重量が20kgぐらいのマッチョなものにした方がいいでしょう。

半年ぐらい経って、本ブログで「スピンバイク譲ります」などと言う記事を書かないように、しばらくはiPhoneでニコニコ動画を見ながら、ハムスターのようにくるくる回したいと思います。

ごきげんよう。

[PR]

by gossy54200 | 2016-09-27 22:13 | 自転車 | Comments(8)  

Commented by pen at 2016-09-28 07:56 x
順調にトライアスリートの道を歩んでいるとしか思えないごしさんに乾杯^^

スピンバイクは地力がつくみたいですよね。

さて私も、買いましたよ~みやすのんきさんの本!
まだ第2章途中ですが、そこまで読んでから、youtubeで高橋尚子さんのシドニーオリンピック動画を見ると、あぁそうやって走ってるじゃんか!と勝手に思っています^^;
来年まずは5時間切りからというレベルではありますがよろしくお願いします。
いい本を紹介していただきありがとうございました。
Commented by gossy54200 at 2016-09-30 22:26
いえいえトライアスリートになるには、スイムというボトルネックがありまして……。
9月になってから、狂ったようにプール通いを再開して、徐々に進歩しつつはあるのですが、まずはノンストップで1500m泳げるようになってからですね。

みやすさんの本は、色々と試行錯誤した上で、自分なりの方法論を作り上げているというところがすごいと思いますね。
この本に書かれていることは、自転車のペダリングにも通じるところがあるのではないかと、勝手に思っております。

みやすさん、水泳初めて、水絵本も書いてくれないかしら。

来年はどこかのランの大会でお会いできるといいですね。
Commented by さすらいのダイエッター! at 2016-10-01 07:54 x
あの~、もしも・・・もしもですよ(笑)
>本ブログで「スピンバイク譲ります」などと言う記事
有りましたら、是非是非、ワタクシに声を掛けて下さいませ(笑)
話は変わりまして、冬用のランシュー・・・「スノーターサー」でしたでしょうか?Gossyさん♪が使ってたの。
僕も今年は室内ランでは無く、吹雪の日でも外ランしようと思ってますので、「スノーターサー」が良いかしらと検討中です。他に最近の商品で良さげなのありましたら教えて下さいませ(*^-^*)
Commented by gossy54200 at 2016-10-02 20:32
では、スピンバイクが粗大ゴミコースをたどりそうになりましたら、さすらいさんにお声をかけさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
そうならないようにはしたいものですが。

私の冬シューズはご指摘のように「スノーターサー」です。
ソールが固いですが、グリップ力はしっかりしていますので、安心して走れると思います。
ただ、スノーターサーは幅広タイプはないですので、幅広タイプがよければスノーライドになるのでしょうか?

いずれにせよ、冬用シューズの選択肢は私の知る限り4つしかありませんので(アシックス:スノーターサー、スノーライド、スノーラハー、ミズノ:ウェーブスペーサースノー)、可能でしたら全種類試しばきして、一番しっくりするものを選ぶのもいいのではないでしょうか?
Commented by pen at 2016-10-03 09:49 x
失礼します、レジェンド葛西が履いていたというだけでミズノウェーブスペーサースノー(黄色)を買いました。圧雪はすごくいいです。ある程度の深さがあっても雪は入ってこないんです。でも・・・凍結には弱いですね。凍結路面はスノーターサーがいいのかもしれません。 参考まで^^
Commented by gossy54200 at 2016-10-03 21:15
なるほど、アイスバーンにはスノーターサーが一番よさげなのですね。
昨シーズンは冬の外ランは2回ぐらいしかしませんでしたが、今シーズンは凍結路面に強いスノーターサーで「氷都」釧路の冬を楽しみたいと思います。
情報ありがとうございました。
Commented by ぶろぐのぬし at 2016-10-28 22:27 x
ハイガーのスピンバイクを紹介している主のものです。
私と一緒で集合住宅に住んでいるのですね。お互い苦労しますね。

普通にサイクルコンピューターをつけるともうちょっと励みになるかもしれません。
Commented by gossy54200 at 2016-10-30 20:27
おお、ぶろぐのぬし様、コメントありがとうございます!
ぬし様のブログがなければ、この商品の購入はきっと見送っていたことでしょう。

ローラー台時代は、ローラーからの振動+騒音に加え、チェーン音も気になり、これは固定でも集合住宅では無理だと思いました(実際、苦情が来て処分しましたし)。
ベルト式って、こんなにも静かなのですね。

本当にいい商品を紹介してくださり、感謝しています。
心拍計は持っていますので、あとはケイデンスがわかると励みになりますね。

ぬし様のブログを参考に、楽しいスピンバイク生活を送っていきたいと思います!

<< プール中毒 ベイスターズCS進出記念ラン >>