人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DUO3.0を聞き流す日々

冬の間、氷に覆われる釧路の地では、スパイクMTBじゃない限り、とても自転車通勤などできる環境ではありません。
そんなわけで、会社まで2kmちょっとぐらいだし歩いてもいいかと、冬期間は徒歩通勤にしているのだが、徒歩だと自転車通勤ではご法度の「イヤホンで何かを聴きながら通勤」というのができるのがよい。

英語のヒアリングと語彙を強化するために、DUO3.0の復習編を聞きながら、テクテク歩いております。

DUO3.0を聞き流す日々_a0156548_22171396.jpg

kindleで英文を読んでいると、いくら辞書機能があっても、1つの文で3つも4つもわからん単語があるとストレスになるわけで、まずは語彙を増やさんことには話にならんかなあと、10年ぐらい前に買ってほったらかしにしていたこの本を、華麗に復活させています。
あの堀江貴文氏も東大受験の際は「英語を制するにはまず単語だ」ということで、単語帳を完全に丸暗記したことによって、センター試験で9割以上取ったっていうエピソードがあるわけだし、まずはつべこべ言わずに受験生の気持ちになって覚えようと。

DUO 3.0

鈴木 陽一/アイシーピー

undefined

DUO 3.0 / CD復習用

鈴木 陽一/アイシーピー

undefined


復習用のCDはTOEICよりも早くなく、ちょうどいい程度のスピードで英文が流れていきます。
DUOは560の英文の中で重要英単語を覚えるというコンセプトの元で編集されていますが、無味乾燥に560の英文を並べているわけではなく、適度にストーリー性を持たしていますので、思ったよりは飽きないで聴くことができます。
(特に男性が交際していた女性に復縁を迫るシーンは、悲壮感が漂い、笑いすら誘う)

あとiPhoneアプリで小テスト作って、覚える工夫はしていますね。

DUO3.0を聞き流す日々_a0156548_22341350.png
問題はiPhoneをいじると、ついついTwitterとか余計なものを見てしまい、さっぱり英語学習をしようとする気力が薄れることだが。
こういうのは、教材を作ることで満足して、ロクに見直しをしなくなるものだ。

徒歩通勤が続く3月までに、ある程度覚えられたらいいのだが、そうも簡単にはいかないと思うので、まあ、できる限りダラダラ聴きながら、今年こそはそこそこ英文を読めて聴けるレベルにはなりたいものです。

ごきげんよう。

by gossy54200 | 2017-01-07 22:42 | 英語学習  

<< 体幹トレ始めます ハイガースピンバイクを購入して... >>