サブ3までの道のり(妄想編)

ビリギャルを見た流れから、なんとなくサブ3宣言してしまったので、それを実現すべく休足日なしで走りこむ日々が続いています。
サブ3宣言に対する反応は今のところゼロですが、ここまで来たら一歩も引けない!不退転の決意なのである!




とは言え、単に宣言しただけではいけない。
明確な目標を持つ必要がある。
「いつまでに、どこで」というのを、ここで明確にしておきたいと思う。

すでに私のランニングの心の師匠となってしまった、漫画家みやすのんき先生は、本気でサブ3を目指してから2年で達成しているので、私もマネをして2ヶ年計画で考えていこうと思う。

《レースを絞る》

あの瀬古利彦さんも12年の現役生活で、15回しかフルマラソンのレースを走っていなかった。
多くても年に2回で、年3回以上フルマラソンは走っていない。
トップアスリートでもこの程度の頻度であるわけだから、私のような素人が年に3本も4本もガチ記録狙いでフルマラソンのレースを入れるのは無謀であろう。
いやいや、毎週のようにレースに出ている公務員ランナー川内優輝選手がいるじゃないかという意見もあるかもしれないが、川内選手にしても「ガチレース」は、せいぜい年に1~2本で、他のレースは練習の一環に過ぎないであろう。
まずは目標を絞ろう。

《では、どのレースにするか》

北海道はマラソンシーズンが本州とは逆で、5月~10月がオンシーズンで、雪の降り出す11月からオフシーズンになりますね。
北海道で行われるフルマラソンレースは

5月 洞爺湖マラソン
6月 千歳JAL国際マラソン、奥尻ムーンライトマラソン
7月 函館マラソン、豊平川市民マラソン
8月 北海道マラソン
9月 オホーツク網走マラソン
10月 別海パイロットマラソン
11月 真駒内マラソン

の9本です。

うち、千歳はアップダウンが激しく記録狙いには向いていない。
奥尻、函館は釧路から行くのがめんどくさい。
豊平川市民マラソンと北海道マラソンは、夏マラソンとなり気候的に記録は狙えない。
網走は別海の一週間前にあるので日程的にキツイ。
真駒内マラソンは、雪が降って寒すぎる可能性がある。

ということで、道内大会で記録狙いに走るなら

洞爺湖か別海

でしょう。

この2つは陸連公認大会でもある。
どうせ記録目指すなら公認大会でしょう。

《2017年参加予定レース》

・10/1(予定) 別海パイロットマラソン
・11/3(予定) 真駒内マラソン

洞爺湖も考えましたが、さすがに5月までには仕上がらないと思い見送り。
2016年の勝負レースは別海。
まずはサブ3.5を目指します。

真駒内マラソンは、公認大会でもないし、去年は雪の降る悪コンディションで行われ、これを勝負レースにするにはどうかとも思ったが、この大会の特長である

ペースメーカーがつく

というのが魅力的である。
ガチレースというよりは、むしろキロ4:30のペースメーカーに42.195kmついて行けるのか?という実験的なレースにしていくつもりだ。
ペースメーカーについて行けた暁には、サブ3.15を達成することができ、次の年に向けて大いに自信になることでしょう。

《2018年参加予定レース》

・5月 洞爺湖マラソン
・10月 別海パイロットマラソン

洞爺湖マラソンは、気温が20度ぐらいに上がることもあるし、途中に結構激しいアップダウンがあるので、ここを勝負レースにしないで、3~4月の本州のレースに参加することも視野に入れていたが、3月まで雪や氷に閉ざされた北海道では、4月のレースまでにアスファルト用の脚が作れるのか?という疑問があり、あえて洞爺湖を1本目の勝負レースにすることにした。

そして、夏場でも20度ぐらいしか気温が上がらない釧路の恵まれた気候を利用して、じっくりを脚を作り、10月の別海でVictory!と勝利の美酒を味わいたいものだが、私は酒が飲めないので美酒は味わわなくてもよい。

ああ、見える見えるぞ!別海で45歳となった私がサブスリーでゴールを駆け抜ける姿を!(誇大妄想)

a0156548_20500903.jpg

イメージトレーニングは終わったので、明日からまた練習頑張ります。
大好きな北海道マラソンを2年連続で見送ってでも、この2年は記録にこだわりたいと思います。

なお、あくまでもこれは計画であり、コロコロ心が変わりやすい私のことなので、勝手に計画が変わる可能性大です。

ごきげんよう。

[PR]

by gossy54200 | 2017-02-26 20:59 | ランニング | Comments(2)  

Commented by pen at 2017-02-27 09:44 x
ごしさんの目標設定が私の励みにもなります。
といってもサブスリーを目指すわけではありませんが^^;
 でも、サブフォーなら狙ってもバチは当たらないのかなと思ったりしますw 
・・・現実問題はサブファイブなのですが(爆)
Commented by gossy54200 at 2017-02-27 20:23
我ながら気が遠くなるような目標のような気がしますが、宣言するのはタダですし、できなかったらペナルティってこともないので、こういうのは宣言したもの勝ちでしょう。

ちなみに去年の別海で、約1000名の完走者に対してサブスリーは約30名。
3%だったら、どういうわけか「できるかも」って思っちゃいますが、1000人の中で30位以内に入るって考えると、「ちょっと無理では」と弱気になってしまう数字のマジック。

今のうちに逃げ道を打っておきますが、これはサブスリーを宣言することで、サブ3.5なんて簡単だと脳みそをだますひとつの作戦であったりします。

penさんもサブフォー目指すつもりでやったら、サブファイブはあっけなく達成できるのではないでしょうか。
洞爺湖マラソンでのご健闘をお祈りします。

<< 月間走行距離300km突破 すべてのマラソンランナーに伝え... >>