2017名古屋シティマラソンまであと1週間

早いもので、名古屋シティマラソンまであと1週間です。

そろそろアスファルトの上で、夏シューズで走りたいなあと思い、昨日サイクリングロードを調査したところ、なんと昭和から鶴野パーキングのところまでは完璧に除雪されているではありませんか!
ちっとも知らんかった。
こんなことなら、もっと早いうちからサイクリングロード走っておけばよかった。
来年からは冬のランニングはサイクリングロードを利用することにしよう。

そんなわけで、鶴野パーキングに車を停めて、走ることにします。

a0156548_22205497.jpg

すでに4シーズン目に入るadizero mana7。
そんなに重くなく、ソールの耐久性もよく、しかも安いといいとこづくめなんですが、久々に履くと幅がキツいなあ。
最近asicsのスノーターサーに慣れてきっていたのもあって、adidasのシューズは非常に狭く感じる。
もう一足持ってる室内用のadizero Bostonは、そんなに狭いなあと感じないんだけどね。
そろそろ新しいレース用のシューズ買って、mana7はトレーニング用に回そうかしら。

a0156548_22251568.jpg

サイクリングロード「湿原の夢ロード」は、釧路市昭和から阿寒までの約25kmの道なのですが、冬期間は昭和から鶴野パーキングまでの3kmしか開通しておりません。

a0156548_22265798.jpg

通行止め区間は、ご覧の通り雪に覆われていますが。

a0156548_22291690.jpg

それ以外の区間は、除雪されていて、バッチリアスファルトが出ています。

鶴野から昭和までは、信号とかあって、完全にノンストップで走れませんが、それでも、今までツルツル路面やガタガタ路面におびえていたことに比べたらチョー快適というものよ。
開通区間は3kmと物足りないけど、ランナーやウォーキングの方がたくさんいる中、2.5往復して15km走りました。
これだけの路面コンディションの中では、風速10m/sの風なんて、気にならないぜ!
(ウソ、かなり気にした。風強すぎるっちゅーねん)

名古屋に向けて死角なし!
一度、夏シューズで走れてよかったです。
多分、名古屋がmana7の引退レースになるでしょう。
4年前のとまこまいマラソン(1:38:39)を超える記録を、mana7にプレゼントしたいものです。

まだ、北海道内は雪に覆われているところが多いですが、釧路は着実に春が近づいているというお話でした。

ごきげんよう。

[PR]

by gossy54200 | 2017-03-05 22:41 | ランニング | Comments(2)  

Commented by OTK at 2017-03-10 12:32 x
ごしさん、ご無沙汰しています。いよいよ大会本番ですね。ごしさんがあまりに走っているので忘れていましたが、名古屋の大会、男子はハーフしか無かったんですね(まあ、フルだと毎日10kmという練習にはならないのでしょうけども)。月間300kmの成果がハーフマラソンでどれほど出るか注目したいと思います。私も来月の伊達ハーフに向けて、せめてごしさんの半分くらいは走りたいと思います。「月間80kmでサブスリー」とかに騙されてしまいそうになりますが、やはりしっかり距離は走らなくてはいけませんね。

今シーズンは、十勝岳ヒルクライムを見送って、道マラに挑戦することにしました。初フルでいきなりサブフォーを目指します(去年サロマ50を走っているし、6月に水着美女に会いに行く遠征も予定しているので純粋な初フルではないですが)。今年、ごしさんと出場が被る大会があるかどうかわかりませんが、ブルベの調子が良かった場合、バス輪行での釧路湿原400参加も考えているので、お会いできるかもしれません。
Commented by gossy54200 at 2017-03-13 21:31
OTKさん、コメント返しが遅くなりまして失礼しました。
ブログにあげたように、目標達成とはなりませんでしたが、2月からの走りこみは生きていたと思います。
練習では最長でも16kmと20km以上のロング走は一切しませんでしたが、15km過ぎてからも、全く失速する気がしませんでした。

ランに傾倒してしまったために、最近、自転車に対するモチベーションが異常に低く、ビホロだけで今年はお茶をにごそうと思ってます。
釧路湿原400は今年も湿原マラソンと被るので見送りですが、参加されるのであれば、お見送りだけはしますので、是非是非霧の道東を堪能してください。

北海道マラソンでのご健闘をお祈りします。
道マラも仕事がなかったら、応援だけでも行こうかなあと思ってます。

<< 2017名古屋シティマラソン速報 みやすのんきのウォーキング本もすごい >>