2017釧路湿原マラソン速報

走りました。
人生初の10kmレースと言うことで、ペース配分とかよくわからなかったので、行けるとこまで全力でという方針で。

a0156548_21381789.jpg

コースはど平坦で、気象条件もよく、目標の44分を大きく上回ることができて、ほっと胸をなでおろしています。
ジャックダニエルズさんのVDOT指標によると、フルマラソンの推定タイムは3時間15分ぐらいということで、別海に向けて大いに自信がつきました。
まあ、そんな理屈通りにいきなりサブ3.15が一発で達成できるぐらい甘くないんだろうが。

10kmレースでしたが、さすがにサブ3ペースでずっと走り続けるのは、かなりキツかったです。
今まで練習でもこんなペースで走ったことはなかったですからな。
このペースで42.195kmを走りきることを考えると、めまいのする思いですが、きっとできると信じて、また明日から頑張ります。

現在、打ち上げの焼肉食べ放題で胸焼け真っ最中という状況で、ブログどころではありませんので、細かい振り返りは後日。

ごきげんよう。

ゲプー。

[PR]

by gossy54200 | 2017-07-30 21:48 | ランニング | Comments(4)  

Commented by bosmin_iv@yahoo at 2017-07-31 14:47 x
お久しぶりです。
釧路湿原マラソンお疲れ様でした!
10kmダッシュ、って感じでしょうか。
41分ってスゴイです!
別海で3時間台前半、いけそうですね!!

僕は7/23 大雪山ウルトラトレイルを完走してきましたよ!
昨年より30分タイムを縮め、11時間12分でした!
(自分としてはまあまあ満足なタイム!)

トレーニングのやりかたは僕も試行錯誤しています(Gossyさんとはかなり異なる内容ですが)。今回のウルトラトレイル、実はスピード練習なし、山岳練習なし、で臨みました。(スピード練習したら足痛めるので・・・。)
ひたすらスローペースでのジョギング(1回15~20km)、またはジムでエアロバイク(1回1時間)+ステアマスター(1回1時間)のトレーニングのみ。足腰を痛めずに鍛えることと、疲労してても動けることを目指しました。で、完走するだけなら問題なかったです!
ロードに比べてトレランのほうがペースが遅いから、記録を求めないのなら足にやさしいかも!?
(しかし1位の人は早すぎです。約80kmのトレイルをほぼ8時間で走ってます・・・。トレイルなのに平均で6分/km??)
Commented by gossy54200 at 2017-07-31 22:44
bosmin_ivさん、コメントありがとうございます。
正直、今回の記録は自分でもビックリです。
詳細は後日のブログでアップしますが、レースでは火事場の馬鹿力で普段出せない力が発揮できるものだとしみじみ思いました。
美幌、別海、そしてつくばへ向けて、大きな自信になりました。

大雪ウルトラトレイルの結果、気になっていましたが、無事完走おめでとうございます!
やはり100kmウルトラマラソンぐらいの時間はかかってしまうものなのですね。
とある女性ブロガーの今年の大会の参加記を読んでいるのですが、こういうのを読むと「トレイルの世界もいいかも?」などと思ってしまい、ますます自転車から足が遠のきそうですね(笑)

私の最近の練習は、ズバリ「ビルドアップ走のみ」です。
ビルドアップと言っても特に設定タイムは設けずに、入りは自分の気持ちのいいペースで走って(その日の調子によりますが、大体キロ5:30~6:30ペース)、ゆるく上げていって、最後の1kmだけその日のできる範囲で思いっきり上げる(キロ5:00~4:20)という感じです。
全体としては平均心拍130~140ぐらいとゆるい感じですが、最後の1kmがWS代わりとなって、「ああ、今日も出し切った」と精神的満足感は得られます。

トレランも興味はありますが、ロード以上にバランス感覚が問われそうですね。
捻挫とかが怪我が怖いかも?
アスファルトのように地面が固くないので、膝や腰にはやさしいと思いますが。
kindleでトレラン関係の本、買いあさってみようかしら?
Commented by bosmin_iv@yahoo at 2017-08-06 21:24 x
まいどです。別海の前に次は美幌ですね!がんばってくださーい!
僕の次の大会は9月末。「北海道アウトドアフェスティバルinルスツ」のトレイル50マイルです。
昨年は終盤の関門で切られたので、今年はそのリベンジ!昨年は7人しか完走できないというムチャクチャな大会でしたが、今年は制限時間が延びました~。頑張ればなんとか完走できるかも・・・、と思えてきました。というか、制限時間が延びなければ完走できるとは思えない・・・。
まあ、マイペースにトレーニングします。最近ジムトレのメニューにトレッドミルを追加しました。斜度15%に上げてのんびり走ってます。何とか登り坂に強くなりたい!
Commented by gossy54200 at 2017-08-07 21:36
えーっと50マイルってことは…、やはりルスツも大雪同様80kmなのですね。
完走者が7人しかいないというのはクレイジーな大会ですね。
今年の冬の自転車イベントであったアイスブルベの完走者一人には負けますが。

トレミの斜度15%は相当なものですね。
というか自転車でも走りたくない斜度であります。
でも、トレランではそのくらいの坂は常識なんでしょうね。

気温が下がってくる季節で、しかも山ですと、装備とか難しいと思いますが、ご健闘をお祈りします。

<< 2017釧路湿原マラソン参加記 2017釧路湿原マラソン2日前 >>