8月のはじめもひとりデュアスロンから

早いもので、今年のビホロデュアスロンまで、残すところ2週間足らずとなりました。
今更一生懸命やってもしょうがないのでしょうが、ここはセンター試験直前の受験生の気持ちになって、最後の悪あがきをしている日々を過ごしています。

土日は2日連続で「ひとりデュアスロン」にいそしみました。
とは言え、面倒なので第二ランは省略して、「ラン15km、バイク75km」という組み合わせでしたが。

土曜日は、「さあ出かけよう!」と朝6時半に出発しようと部屋からロードバイク出した瞬間に雨が降り出し、やってられなくなって不貞寝。
昼ごろようやくむくりと起き出し、とりあえず走らなきゃなあと、最初の予定を変更して、春採湖ランニングから始めます。
昼には雨はすっかり上がっていました。

周回約4.7kmの春採湖。
最初の二周はダラダラ走っておりましたが、三周目は高校生の部活のランニング練習の中に紛れ込み、ペースアップします。
恐るべし女子高生パワー。

最後は美幌の陸上競技場への坂をイメージしながら、激坂を上って締めくくります。

a0156548_22032947.jpg
a0156548_22035852.jpg

んでもって、間髪入れずにバイク練。
いつもの山花阿寒75kmコース。

a0156548_22061733.jpg

阿寒の去年まで道の駅だったとこで休憩。
あー、コーラがうまい。

最近、室内バイクを漕ぎまくっているおかげか、単に気温20度と気象条件がいいおかげか知らんが、去年並みの走力に戻ったような気がします。
釧路の夏に熱中症というものは存在しない。

a0156548_22114591.jpg
a0156548_22120900.jpg

日曜日は順序を変えて、最初にバイク練から。
コース考えるのめんどくさいので、土曜と同じとこ走ります。
国道240号の中徹別から阿寒市街までは、交通量多いし、路肩狭くて舗装状況悪いし、道そんなに広くないのに対向車の大型車両が追い抜きをかけようとして、反対車線にいる私すれすれのところまでふくらんで突進していくので結構怖いんだよな。
そろそろ新しく走りやすいコースを開拓したいところ。

a0156548_22201003.jpg

前日と同じとこで休憩。
と言うか、この辺走りに行くときはいつもここで休憩しているのだ。

あー、ドデカミンストロングがうまい。
ついでにセブンイレブンのチョコようかんもうまい。

a0156548_22235913.jpg

前日の疲れがあった割にはそこそこ走れたんじゃないでしょうか。
私の今の実力ではAve25km/h超えれれば、まあ合格ということにしておきます。
平均心拍数135ぐらいでタラタラ走っていますので、本番でもっと心拍を上げる走りができれば、もうちょい速くなれるんじゃないでしょうかと希望的観測。
本番は2年前同様2時間50分ぐらいで走れれば御の字と言ったところです。

んでもって、前日に引き続き春採湖でランニング。

a0156548_22292454.jpg

春採湖周回は、そこそこ起伏があって坂対策になるし、半分ぐらいが未舗装路で膝にも優しいと言うことで、最近の休日ランはほとんど春採湖にしています。
そこそこ自然もあって、走っていて気持ちいいとこだしね。

バイク後のランということで、最初は脚がふらふらしている感じだったが、逆に余分な力が抜けていて良かったのか、前日よりも速いペースで進む。
しかし、前日と違って女子高生は存在しなかったので、三周目の爆発的なパワーを発揮することはできなかった。

a0156548_22344060.jpg

美幌の第二ラン対策に「バイク→ラン」の練習ができてよかったのではないでしょうか。
この後、速攻でシャワーを浴びて、ミッキーマウスを見に行ったわけでありました。

あと1回か2回ぐらい、これと同じメニューこなして、美幌に備えたいと思います。
待ってろよ!2年前心の折れた競技場前の激坂!

ごきげんよう。

[PR]

by gossy54200 | 2017-08-07 22:41 | デュアスロン | Comments(0)  

<< ブラケットエアロポジションを試... ミッキーマウスが釧路にやってきた >>