人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017つくばマラソンまであと1週間

今年も北海道に冬将軍がやってくる季節になりました。
日本海側は一気に20cmぐらい雪が積もり大変なようですが、釧路のある太平洋側は雪もなく、平和にランニングができるありがたさを感じます。
一度、太平洋側の気候経験すると、雪の多い日本海側には戻りたくないですな。

2017つくばマラソンまであと1週間_a0156548_19114070.jpg

ただ、雪がないのはいいんですが、寒いのはいかんともしがたいですね。

2017つくばマラソンまであと1週間_a0156548_19125543.jpg

早速、先日つくばよりもらったネックウォーマーを装着して走ります。
まだ大会に参加してもいないのに、参加賞だけ一足先にもらえるありがたさよ。

2017つくばマラソンまであと1週間_a0156548_19142461.jpg


久々にレース用シューズ「スカイセンサーグライド」を履いて、つくば前の最後の仕上げとして、レースペースで10km走りましょう!
運動公園周回コース(1周約3.3km)を気合を入れて走ります。

2017つくばマラソンまであと1週間_a0156548_19160044.jpg

走りました。
つくばのレースペースはキロ4:35~40ぐらいで押せるところまで行こうなどと考えています。
想定ペースよりも思ったよりも速く走れて満足です。

2017つくばマラソンまであと1週間_a0156548_19193487.jpg

2017つくばマラソンまであと1週間_a0156548_19195048.jpg

この日は風が強くて、風向きによりラップタイムがまちまちですが、ほぼ一定の出力で走れたのではないかと思います。
今まで遊脚の振り出しの意識を、「遊脚が後ろに行った反動で前に持っていく」という感じでやっていたのですが、それだとワンテンポ遅いような気がします。
「後ろに行こうとする遊脚を、そのまま前に出す」意識の方が、ストライドが伸び、かつ身体が安定すると思います。

2017つくばマラソンまであと1週間_a0156548_19272363.jpg

ランニング後はスーパー銭湯でまったり。
サウナで大した興味のないテレビを見ながら、汗をダラダラ流すのは人生で3番目ぐらいの喜びである。
おっさんになると、若いころにはくだらないと思えたことに喜びを見出すことができ、年を取るのもそんなに悪いことではない。

この日の釧路は、朝方は氷点下で最高気温も4度と寒く、ストーブをつけないとやってられない寒さなのであるが、なんかここまで来るとゲン担ぎで「つくばまでストーブをつけないことにしよう」という、つまらない俺ルールを設定し、今日の午前中は布団にくるまっているうちに終ってしまったのであった。
せっかくの休日の午前中がもったいないような気がするが、後悔はしていない。
というか、ストーブをつけないことがどういうゲン担ぎなのか、書いている私にもよくわかならない。

まあ、何はともあれ、つくばへの調整は順調に進んでいる。
あともう一回5kmぐらいのスピード走入れて、つくばに乗り込もうと思います。

ごきげんよう。

by gossy54200 | 2017-11-19 19:40 | ランニング  

<< 2017つくばマラソンまであと3日 2017つくばマラソンまであと2週間 >>