2016年度全日本マラソンランキング結果

マラソン雑誌「ランナーズ」編集部による、「2016年度全日本マラソンランキング」の結果が発表されました。
このランキングは、男女別1歳刻みで、日本陸連公認コースを利用したフルマラソンの完走データから作られています。

では、ワタクシの記録はどうだったのか。
ジャーンと公表してみよう。

a0156548_21434688.jpg

昨年走った唯一のフルマラソン「北海道マラソン」の記録が採用されています。
あんときは「ああ3時間40分切れんかった。ちくしょー」なんて思ってましたが、このランキングはスタートのロスタイムを引いたネットタイムを採用しているので、ギリギリで3時間40分切れている形になってますね。
暑い道マラでこれだけ走れたんだから、もっと条件のいい別海では、もっといいタイム&順位をたたき出すことができるのではないかと、希望的観測。
来年は3桁順位になれるとうれしいがな。

ちなみに学生時代の同級生のランキングを調べてみると、サブ3で順位も300位以内と、すごいことになってましたね。
彼も私と同様、昔はメタボ体系で、ランナーの影も形も感じられなかったのに、月日の流れというものは恐ろしいものよ。
道内に住んでいるのに「北九州マラソン」で、この記録をたたき出したのも、またニクいではないか。
やっぱり冬の道外の大会の方が、記録は狙いやすいのかね。
ワシも対抗して、「別府大分マラソン」ですげー記録出してやろうじゃないか!と意気込んではみたが、別大マラソンはサブ3.5じゃないと出られないという罠。
私に参加資格はないのであった。

こういうランキングがあると、やっぱ公認大会がいいよなあ。
秋~冬はどっか遠征ランに出かけようかしらんと、ひそかに目論むワタクシなのであった。
11月の「下関海響マラソン」なんていいんじゃないかしら、昔、出張で行ったことあるからちょっと土地勘もあるし。
なんて思って調べてみたら、なんと昨日募集を開始して、わずか46分で締め切られていたのであった。
恐るべしマラソンブーム。
下関レベルの地味なところの大会でも、こんなに人気なのか!
(えー、下関市民の皆様、ごめんなさい)

そんなわけで、ちょっと予定変更して、2016年度は別海と、もう一本道外の公認大会に参加しようとたくらんでいます。
つくば辺りが無難なのかな。

ごきげんよう。

[PR]

by gossy54200 | 2017-05-23 22:07 | ランニング | Comments(2)  

Commented by OTK at 2017-05-31 05:19 x
マラソンランキング、今年からハーマラソン版も公開されてて、私は去年の札マラの記録でなんとか半分よりは上に入ってました。
ごしさんは去年は対象大会に参加していないようでランクインしてないですが、来年は名古屋シティの記録で上位に入るのではないでしょうか。(年齢あたりの人数がフルより少ないので3桁順位?)
Commented by gossy54200 at 2017-06-03 20:17
フルの対象期間が4月~3月なのに、ハーフが1~12月と統一されていないのは、どういう理由なのかしらね?
来月、密かに中標津開陽台マラソンのハーフに出る予定なのですが、これはランキング対象外なのですね。
ハーフはあくまでフルの練習と言うスタンスで、特に記録を意識しないようにしていますが、こういうのがあると、記録狙いに走りたくなりますね。
千葉マリンとか記録の狙いやすい大会に出てみようかしら?

<< ぼちぼち乗ってます 2017ロード初乗り >>