カテゴリ:ランニング( 171 )

 

2017釧路湿原マラソン参加記

湿原マラソン前日。
最終調整として、運動公園を7kmダラダラジョグ。

a0156548_21285964.jpg

のぼりも立っていて、すっかり大会に向けての準備は万全と言ったところでした。

その後、吉野家でメシ。

a0156548_21301089.jpg

リッチにうな重二枚盛(優待使って850円)。
2年前の湿原マラソンのときも、前日にうな重食って、それなりの記録出せたのでゲン担ぎ。

湿原マラソン当日。
起床時間は5時半。
地元大会だと、そんなに早起きしなくてすむのはいいですね。
ちなみに私は普段もこんくらいの時間に起きています。
年を取ると、朝が早くなるのだ。

朝食はコンビニで買った、サンドイッチとカステラとオレンジジュース。
サンドイッチとカステラは、いつもマラソン大会の朝に食べるもの。
オレンジジュースはみやす先生の本で勧められていたので、真似してみた。

a0156548_21334389.jpg

駐車場混むのが嫌なので、7時半には現地入り。
受付済ませて、一緒に参加する会社の人と合流します。

a0156548_21353826.jpg

去年までは公務員ランナー川内選手がゲストランナーとして出場していたが、今年はロンドン世界陸上マラソン代表に選出されたので、釧路なんかで走っている場合ではなく不参加。
その代わりと言ってはなんですが、川内選手のお母様と弟さんが参加していました。

a0156548_21385740.jpg

ゴール地点は競技場のトラック。
トラックがゴールの大会はどういうわけかテンションが上がる。
土のグラウンドでなくて、全天候型舗装のデラックスなグラウンドだとなおさらだ。

スタート30分前にアミノサプリを摂取し、サブグラウンドのトラックで軽くジョグしてアップ。
体は軽く、調子はよさそうだ。

15分ぐらい前にスタート位置に整列。
派手なカウントダウンとかそういうものはなく、さりげなくピストルの音が鳴りスタート。
ロスタイムは10秒。

とりあえず、どんどん人を抜かして行って、手ごろなペースメーカーを捕まえましょう。
最初の1kmは人ごみに紛れるままに、ぐんぐんと進み、ラップは4分10秒。
ちょっと速いような気もするが、まあ、行けるとこまで全力で行くって作戦なので、流れに身をまかせて行っちゃいましょう。

「人ごみに紛れて集団の力で行こう」戦法が通用したのは、最初の3kmまで。
バラけて、前のランナーの背中が遠くなってからが辛かったですね。
これでは中標津と同じ展開ではないか!

ただ中標津と違って、タイムの落ち込みはそんなに大きくなく、単独走でもキロ4:20ぐらいは維持できました。
気温19度曇り微風と気象条件がよく、ど平坦なコースのおかげですね。
あと、10kmは市街地コースだったので、沿道の声援が後押しになったのも言うまでもない。

5km過ぎた辺りからは、30mぐらい離れたところにランナーは見えるんだけど、全然距離は縮まらない。
ただ、私の後ろもそこそこ離れているのか、足音は全く聞こえてこない。
後ろがどうなってるのか気にならないこともなかったが、なんか振り向いたら負けのような気がしたので、とにかく前へ進むのだ。
のび太くんの学校の先生も「目は前を向くためについている」と言っていたではないか。
後ろを振り向いている暇などないのだ。

6kmで給水。
10kmレースなら飲む給水はいらんのでパスしようと思ったが、湿度が高く、体はほてっていたので、コップを取って背中にバチャンとかけます。

7km過ぎたところで運動公園に戻ります。
ゴールの陸上競技場はすぐ近くに見えるのですが、わざとゴールから遠ざかるようにコース取りしているのはどういう嫌がらせなのか。

7.5kmぐらいのところで、後ろからカツカツと足音が聞こえてきました。
5km過ぎたぐらいのところから、すっかりバラけた展開で、誰を抜かすでもなく抜かされるでもなくってのが続いていたところで、ようやく近くにランナーがせまってきました。

一旦、後ろから来たランナーを抜かせて、なんとか彼に食らいつきます。
ようやく発見したペースメーカー、ここで離れてはいけない。
心なしか、ずっと30mぐらいに前に見えていたランナーにも近づいてきた。
ここは彼を利用して一気にペースアップだ!

…なんてことを思っていましたが、彼についていけたのは500mぐらいまで。
せっかくキロ4:10ぐらいまでラップタイム上がったのに、また4:20ペースに逆戻り。
「このまま無理して彼に着いていかなくても、44分切りは確実だろう」と、ふと気が抜けたら、もう踏ん張りが効かないですね。
恐らく、別海でもバラけた展開が予想されるので、一度見つけたペースメーカーには徹底的にロックオンするぐらいのしつこさが欲しかったですね。
この辺は体力の問題と言うよりは、メンタルの問題でしょう。

ゴールの陸上競技場に入ります。
ゴール地点の時計は1時間6分台を示していましたが、これは25分前にスタートした30kmの部のタイムであって、10kmの部だと、えーっとこっから25分引けばいいわけだから、このまま突き進めば41分台でゴールできるのか。
どうせなら、30kmの部と10kmの部に分けて、2つ時計つけてくれるとうれしかったんだがな。

別に41分だろうが42分だろうが、大した違いはないんだが、中標津のときと同じように、どーにか41分台でゴールしようと必死にスパートします。
どーにかこーにか、41分58秒とギリギリで42分を切ることができ、大いに自己満足。

タイムにも満足しましたが、25位という順位にもビックリでしたね。
恐らく人生の中で、こんなにいい順位でマラソン大会を走れたのは初めてであろう。
速いランナーは30kmの部に集中しているという事実を差し置いても、これは大きな自信になりました。
思えば、中高生のときのマラソン大会は、むしろ下から数えて25番ぐらいの私だったんだが、人生と言うものはまったくもってどう転ぶかわからない。
願わくば、同窓会でマラソン大会を開いて、当時の同級生どもに今の走りを見せつけたい心境である。
そんな心の小さい私であった。

ゴール後、10kmの部に参加した会社の人たちのゴールを見届けた。
全員完走で、よかったよかったなのであった。
合流して、「30kmの部に参加した○○さんのゴールまで待つ?」って話になったところで、速攻で皆「疲れたからすぐ帰る」という結論が出され、三々五々に解散した。
そんな仲間思いのカケラもない人たちが大好きな私であった。

ガーミンのログはこんな感じです。

a0156548_22384683.jpg
a0156548_22420097.jpg
a0156548_22434124.jpg

ガーミン235Jにしてから、実際の距離よりちょっと短く計測される傾向にあるな。
中標津のときも700mぐらい短かったし。
そういう仕様なんだろうか?
235Jの唯一不満な点である。

ごきげんよう。

[PR]

by gossy54200 | 2017-08-01 22:57 | ランニング | Comments(0)  

2017釧路湿原マラソン速報

走りました。
人生初の10kmレースと言うことで、ペース配分とかよくわからなかったので、行けるとこまで全力でという方針で。

a0156548_21381789.jpg

コースはど平坦で、気象条件もよく、目標の44分を大きく上回ることができて、ほっと胸をなでおろしています。
ジャックダニエルズさんのVDOT指標によると、フルマラソンの推定タイムは3時間15分ぐらいということで、別海に向けて大いに自信がつきました。
まあ、そんな理屈通りにいきなりサブ3.15が一発で達成できるぐらい甘くないんだろうが。

10kmレースでしたが、さすがにサブ3ペースでずっと走り続けるのは、かなりキツかったです。
今まで練習でもこんなペースで走ったことはなかったですからな。
このペースで42.195kmを走りきることを考えると、めまいのする思いですが、きっとできると信じて、また明日から頑張ります。

現在、打ち上げの焼肉食べ放題で胸焼け真っ最中という状況で、ブログどころではありませんので、細かい振り返りは後日。

ごきげんよう。

ゲプー。

[PR]

by gossy54200 | 2017-07-30 21:48 | ランニング | Comments(4)  

2017釧路湿原マラソン2日前

去年一昨年と、30kmの部で参加した湿原マラソンであったが、今年はお気楽に10km。
まあ、その埋め合わせとして、灼熱のなかしべつ330°開陽台マラソンのハーフに参加したわけだから、今回は10kmで勘弁してください。

で、ハーフでもくそ暑い中全力で走ったのがよくなかったのか、なかなか疲労が取れなくてだね。
更に、その後30度以上の中、阿寒湖往復サイクリングをしたのも疲労回復が遅れている大きな要因なのかもしれない。

んなわけで、10kmレースではあるが、満を持すために今週は疲労抜きウィークとした。
基本キロ6分ペースのゆるジョグでまったりと。
ただ、レーススピードに慣れる必要もあるので、水曜に6kmガチで走りました。

a0156548_20543598.jpg

a0156548_20563751.jpg

単独走でこのくらい走れれば、集団で走れる本番はキロ4:20ぐらいで行けるんじゃないかなあなどと甘い計算。
ストライドは今の力では110cmぐらいが限界なので、ぐんぐん回転数上げて200ぐらいのピッチで走るしかないね。

a0156548_21011118.jpg

心臓は酷使しております。
平均心拍で161と、私にとっては最大心拍の90%ぐらいですね。
ちなみに開陽台マラソンのときの平均心拍は167でした。
レースだと170ぐらいまで上げられるものなんだね。
普段ちんたら走っているときは130ぐらいなんだけど。

目標タイムはズバリ44分。
ジャックダニエルズさんのVDOT理論によると、10km44分で走れれば、フルはサブ3.5で行けるだろうということで。

今までマラソン大会は短くてもハーフまでしか走ったことがないので、10kmレースのスピード感がどんなものかよくわからないが、地元高校陸上部のペースに惑わされないように、それなりに頑張ります。

日曜の天気予報は曇り、最高気温でも22度と、開陽台マラソンに比べると天国のような条件ですね。
美幌の第一ランの練習のつもりで、お気楽に走ります。

ごきげんよう。

[PR]

by gossy54200 | 2017-07-28 21:14 | ランニング | Comments(0)  

2017なかしべつ330°開陽台マラソン参加記(その3)

その1 その2

15kmを過ぎました。
ここまで来たら、完走はもう大丈夫でしょう。
あとはどこまでキロ5分アンダーペースで行けるか、自分との戦いです。
なんとか緊張の糸を切らさずに、ペース保っていきましょう。

17kmのスポンジポイント。
無事にゲットして、首の後ろを冷やします。

そして、このコースのハイライトは18kmからの下りです。
この光景は、今までマラソンを走ってきてNo.1の見事な光景でした。
どこまでも続く直線道路。
こんなところを自分の足で走っているのかと思うと、ちょっと不思議な気分になります。
ここまで苦労して走ってきて報われたって感じのする風景でしたね。
きっと同じ道を車で走ったり、あるいは自転車で走ったとしても、同じ感動は得られないでしょう。
マラソン大会で走ったということに価値があるのです。
私の中では、この道を走るということだけで、このマラソン大会に一度は出る価値ありです。
ただ、二度目はどうか知りません。
どんな風景なのかは「中標津 ジェットコースターロード」で検索かけて、テキトーに調べてください。
まあ、写真見ただけでは、私の感動の1/10も伝わらんと思うが。 

しかし、「ジェットコースターロード」ってことは、下りもあれば上りもあるのですよね。
18km過ぎてから「もうどうにでもなれっ!」って感じで、一気に坂を駆け下りたはいいですが、19kmからの上り返しでやられました。
ただ、一番キツイ坂のてっぺんで、ゼッケン番号を言いながら応援してくださった方の存在がうれしかったですね。
普通に「頑張れ!」と声をかけられるのも、もちろんうれしいのですが、わざわざゼッケン番号を言って、自分に向けて応援してくれてるのかってのにちょっとジーンときました。
こういうのも、参加人数が少なくて、集団がバラけているローカル大会ならではですね。

20kmからまた下り。
一気にラストスパートで、ひとりでも多くのランナーを抜かしたいところですが、前の走者との距離はちっとも縮まりません。
それどころが、19kmの上りで歩いていた人にも抜かされた体たらく。

競技場に戻って、ゴール地点の電光掲示板を見ると「1:42:40」の表示が。
ここはなんとか1時間42分台でゴールしようと、最後の力を振り絞ります。
1時間42分59秒と1時間43分00秒に何の違いがあるのかと、冷静になった今では思うのですが、レース中では1秒でもタイムを縮めたいと思うのがランナーの性です。

なんとか「1時間42分57秒」と、1時間43分を切るタイムでゴールできました。
記録的には満足いくものではありませんでしたが、ゴールでは全てを出し切ったという満足感がありました。
暑さを言い訳にしたくないのですが、今回はこれで勘弁して下さい。

15kmからのラップは以下の通りです。
4:55-4:52-4:49-4:31-5:14-4:34

タイム的には別海に向けて、「ホントにサブ3.5行けるのか?」と不安になる成績で、「ずっと月300kmペースで走りこんできて、名古屋以下のタイムなのか」とちょっとがっかりするものがありましたが、ここは「美幌に向けて、いい暑さ対策になった」と前向きにとらえていきましょう。

ゴールして、完走証、スポーツドリンク、うどん、アイスを受け取ります。

a0156548_21403865.jpg

ごちそうさまでした。
特に知り合いもいないので、さっさとシャトルバスに乗って駐車場に戻りましょう。
贅沢を言えば、シャトルバス乗り場がもうちょい近くにあるとありがたかったです。
普通の状態ならどうってことのない乗り場までの300mぐらいの距離が遠く感じました。

中標津町内にある「養老牛温泉」でさっぱりします。
同じ町内でも市街地からは25kmぐらい離れたところにあるのですが。

a0156548_21470951.jpg

露天風呂で、網走からのランナーの方に話しかけられました。
「オホーツク網走マラソンが開催されるようになってから走り始めた」とのことで、道東方面のマラソン大会に結構参加されているようでした。
網走マラソンも一度は走ってみたいのですが、別海との間隔が近すぎるのが難点なんですよね。
気象条件からなのか、道東のマラソン大会は秋にごちゃっと固まっているのですね。

そんなわけで、ランナーさんの網走マラソンでのご健闘をお祈りします!
それにしても、露天風呂はあぶがぶんぶん飛んでいて、まるで落ち着かなかったでござる。

さようなら、中標津。

a0156548_21560931.jpg

釧路に戻り、山岡家でひとり反省会を行い、暑い暑い一日は終ったのであった。

a0156548_22010342.jpg

《反省点とか感想とか》
・疲れが取れない状態で大会に臨んでしまった。6月下旬から明らかにジョグペースが遅くなっていたのに、ほとんど休足日取らんかったツケが回ったか。
・2011年の昼スタートの道マラレベルに暑かったねえ。ハーフなんだけど、30kmの釧路湿原マラソンよりもよっぽどキツかった。
・スポーツDEPOプライベートブランドのジェルはもう二度と使わん。安いからと思って買ってしまったのが悪かった。
・給水はできるだけ手前で。去年の道マラでもあったが、どうも暑いとコップを取り損ねてしまう。
・最初の2kmは結果的にハイペースだったか?流れに着いて行っただけだと思っていたのだが。都市型マラソンはどこに行ってもひっきりなしにランナーがいるので、自分と合うペースのランナーを見つけやすいが、ローカル大会だとどうしてもバラけた展開になるので、無理して誰かに着いていくって感じになりやすいのかもしれない。ここは同じくローカル大会である別海に向けての課題であろう。
・スピード練習は引き続きしない方針で。現時点でサブ3.5ペースを保てるスピードは十分にあるはず。
・平均心拍167に対して、最大心拍でも177と180超えなかったんだなあ。これが老化というものか?
・レースは普段の練習ではありえないぐらいの心拍を保てるものなんだなあ。言いかえれば、レースではものすごく心臓に負担のかかるものなんだなあということで、今月はうまく休養を取りながら、湿原マラソン、美幌へとつなげていきたい。
・朝は食べ過ぎた。
・言い訳になるが、前日ボウリングをしたために、左のハムストリングに筋肉痛があった。マラソン大会の前日にボウリングはよくない。と言うかボウリングたった2ゲームで筋肉痛になるものなのか。恐るべし老化よ。
・この結果にあまりに納得行かんかったので、発作的に開陽台マラソンの日の夜につくばマラソンに申し込んでしまいました。中標津の借りはつくばで返す!

ごきげんよう。

(このシリーズ終わり)

[PR]

by gossy54200 | 2017-07-14 22:37 | ランニング | Comments(0)  

2017なかしべつ330°開陽台マラソン参加記(その2)

その1

最初は中標津の市街地をガーッと走ります。
沿道の応援もあってテンションも上がり、流れに沿ってズンドコ進みます。

最初1kmのラップが4:34。
心拍数はすでに160オーバー。
さすが大会になると、初っ端からエンジン全開でビュンビュン行ける。
今思えば、ピッチも200超えていたし、完全なるオーバーペースなのであったが、このときは「暑いけど湿度ないし、風は涼しく吹いている。これならなんとかなるだろう」なんて思ってました。

2km地点でもラップ4:28と、調子よく進んで行きました。
このときは、まさかこれが最速ラップになるなどとは思いもせず。

2km過ぎてから早くも失速。
周りのペースもずんどこ落ちていきます。
途中あった温度計の表示が31.1℃ってのを見て、「あー、今日は無理かも?」と、悪い予感がよぎります。
3km地点のラップは4:54。
こっから先はこのペースを保つので手一杯でした。

3km過ぎてから上りに入ります。
ここで集団がかなりバラけてきました。
なんとか単独走は避けたいと思いながらも、前の集団との距離が広がっていきます。
名古屋みたいに3km過ぎまで人でびっちりってのも嫌でしたが、人数の少ないローカル大会だと人がバラけるので、流れで引っ張ってもらうということができなく、早くも孤独な戦いが始まります。

4km、5kmのラップはそれぞれ5:22、4:51。
上りが終ってペースが上がるかと思いましたが、キロ5分切るのでいっぱいいっぱいです。
心拍はすでにコンスタントに170オーバーだし、「もう今日は無理だなあ。このペース保って、後半のブレーキだけ防ごう」と弱気モードに。
このときは、この段階で心が折れた弱いメンタルに我ながら失望したものですが、結果的には間違ってなかった判断だったと思います。
ずっとこのペースでほぼイーブンで行けたのは、今回の収穫だったと言えるでしょう。

5kmの給水。
スポーツドリンクがあればありがたかったですが、テーブルにあるのは水のみでした。
それでも、30度越えの現状とあっては、正にこれは命の水。
コップ一杯の水をサクッと飲んで、更に奥のコップの水を取って、首の後ろにかけようと思ったら、まさか手に取ったコップが空だったという罠。
これは結構精神的ショックがでかかったが、済んでしまったことは仕方がない。
コップの中身を確認しなかった私のミス。
テーブルの真ん中ではなく、最後のコップを取った私のミス。
全ては自己責任です。
8km地点のスポンジポイントに期待しましょう。

どーにかこーにか単独走は避けようと、前の集団に食らいつきます。
ここまで来ると、似た走力の人たちの集まりなので、抜きつ抜かれつしながらも、視界に入るゼッケン番号はずっと同じって感じでした。

8kmぐらいで、早くも歩き出す人がちらほらと。
そのうち一人は嘔吐しそうな感じで、危険でしたね。
日陰になるところもなく、逃げ道がない感じで、見ているこっちも辛くなりました。
彼の無事を祈るのみです。

スポンジポイントで、首の後ろにギューっと水をかけて、ああ、やっと生き返る。
今回は暑さ対策の「ひんやりスカーフ」を首に巻いております。
暑い日のスポーツイベントには必須アイテムです。

アイスノン 首もとひんやりスカーフ 1個入

白元アース

undefined



6~10kmのラップタイムは以下の通りです。
4:56-4:55-5:00-4:58ー5:02

コース図を見ると、3~4kmの上りがポイントで、残りはほぼ平坦と見ていましたが、地味に細かいアップダウンが多く、スタミナを削り取られます。

10kmの給水。
ここではひしゃくを持ったスタッフさんがいて、冷たい水をゴーカイにかけてくれます。
完全に背中がずぶぬれになりましたが、この気候ならすぐに乾くでしょう。
このサービスは非常にありがたかったです。

10km過ぎで左に曲がり、こっから向かい風になります。
向かい風はランナーの大敵って思うかもしれませんが、むしろ涼しい風が前から吹いてきて「神風」でした。
なんだかんだで、北海道は気温が高いときがあっても、風がさわやかなのがいいですな。

12kmぐらいで限界を感じつつありました。
「ハーフならジェルなどの補給食は不要」と思っていましたが、お守り代わりに念のためジェル持っておいてよかったです。
さすがに我慢の限界です。
エネルギーを補給して、終盤に備えましょう。

オエッ、ゲホッ、ゴホッ

厳しい条件下で、粘度が高く濃い味のジェルは刺激が強すぎました。
豪快にむせて、1分ぐらいはまともに呼吸ができませんでした。
この辺りの補給の仕方は、今後の課題として改善していきたいものです。

ただ、岩本能史さんの本に書かれていたように、「甘いものを口にしただけで元気が出る」というのは本当で、これでモーローとしていた頭がシャキッとすっきりした感じになりました(むせたことによって、頭がびっくりして我に返ったという話もあるかもしれないが)。
特に暑いレースでの糖分補給は必須だと思いました。

14kmから、このコース唯一のスライド区間。
反対方向からやってくるランナーの集団に勇気付けられます。
特にエールを送り合うとか、そういうことをするわけでもないのですが、すれ違うランナーを見ると元気が出てくるのは不思議です。
スライド区間では「マラソンは個人スポーツであるが、一人では走れない」という瀬古さんの言葉を実感しますね。

折り返し地点前では、スイカとバナナの給食がありました。
スイカを取っている人が多かったですが、私は利尿作用があるスイカではなく、バナナをゲットしました。
これでなんとかラストまで持つでしょう。
バナナパワー万歳!

15km地点の給水。
ここは水の他にも、スポーツドリンクとオレンジジュースがあります。
ここでもコップのスポーツドリンクを飲んだはいいが、体にかけようとして取ろうとした水のコップがポロリ。
あー、またやってもーた。
コップを取るときは、テーブル最後のものを取ろうとしてはいけませんな。
給水時は混雑が嫌で、比較的すいている最後の方のテーブルのコップを取るようにしているのですが、今回は完全にこれが裏目に出ました
真ん中ぐらいのテーブルだったら、まだ取り返しがつくので、できるだけ前の方のコップを取るにこしたことはありません。

11~15kmまでのラップは以下の通りです。
4:55-5:08-5:04-4:49-4:54

結構1kmごとのラップがバラけている感じですが、1kmごとに5mぐらいのアップダウンがありましたので、それがタイムに反映されているだけだと思います。

残り約6km、なんとかこのぐらいのペースは維持できそうです。
こっから先は下り基調。
目標の1時間40分切りは、この時点ですでに不可能ですが、なんとか心の折れ幅を小さくして、今できるだけのことは精一杯やっていきたいものです。

ここまで来たら、暑さを敵にするのではなく、暑さと一体になるしかないですな。

つづく

[PR]

by gossy54200 | 2017-07-10 22:44 | ランニング | Comments(0)  

2017なかしべつ330°開陽台マラソン参加記(その1)

去年、一昨年と、釧路湿原マラソンの30kmの部に参加したわけですが、今年は仕事の都合上10kmの部にしか出られません。
そんなわけで、20km分の差をどっかで埋め合わせしなきゃなあと、締め切り最終日に発作的に申し込んだのが「なかしべつ330°開陽台マラソン(ハーフ)」でありました。

7月だけど、所詮道東のマラソン大会だし、そんなに暑くならんだろうと高をくくっていたのですが、調べてみると2015年に「最高気温32.6度」というとんでもない条件下で行われており、なかなか油断ならない中標津なのであった。

先週辺りからずっと天気予報で、大会当日の中標津の予想最高気温をチェックしていたのだが、はじめのうちは最高気温25度で、天気も曇りということで、「まあ、なんとかなるか」と思っていたのだが、どういうわけか日を追うごとに予想最高気温が上がっていき、天気も晴れになっていくというのは、どういう嫌がらせなのか?

本日の朝の段階では、こんな感じの予報となっております。
ちなみにマラソンのスタート時間は9時45分です。

a0156548_19523610.jpg

そうですか28度まで上がりますか。
でもって、天気も晴れるということで、アスファルトの照り返しも考えると、実質30度以上の中で走ることを覚悟せなあかんわけやね。
こうなったら、もう腹くくって走るしかない!

釧路から中標津までは、約95km。
今まで中標津の街中は行ったことないんで、車でどんくらいかかるのか予想もつかんので、とりあえず早く行って困ることはないだろうと、3:30起床、4:30出発でひたすら田舎道を走ります。

a0156548_21022399.jpg

信号もほとんどないんで、6時には中標津市街に到着いたしました。
しまった、早すぎた。

朝飯は、セブンイレブンでおにぎり100円フェアがやっていたので、普段は絶対に買わない定価150円のおにぎり2個。
あと、会場についてからのおやつとしてカステラ。
飲み物は、みやすのんき先生の本に「100%オレンジジュースがよい」と書かれていたが、売ってなかったので、なんとなく柑橘系っぽい果物が入っている野菜生活100と、スポーツドリンクを購入。

駐車場は中標津体育館の近くであったが、会場である陸上競技場とは距離が離れているので、無料のシャトルバスで移動します。
しかし、バスの始発は7時ということで、しばらく車の中で寝ていましょう。グー。

おはようございます。
バスが来たので、出発します。

a0156548_20070216.jpg

2kmぐらい離れたところにある陸上競技場へと到着し、受付をしましょう。

a0156548_20092566.jpg

いかにもローカル大会って感じがする、だだっ広い会場です。
こんだけ広かったら、ここ駐車場にしてもええじゃんという気もしなくないが、まあ、色々と大人の都合があるのだろう。
2kmぐらいの距離なんで、バス待つぐらいだったら、車にブロンプトン積んで、駐車場から自走で行った方が早かったような気もする。

a0156548_20134002.jpg

ゴール地点です。

a0156548_20143817.jpg

こういうの、なんか手作りのほのぼのした大会って感じがしていいね。
21km楽しませていただきます。

受付を済ませ、ゼッケンとTシャツと参加賞をもらいます。

a0156548_20253956.jpg

参加賞はパンと羊羹と干物。
パンはさっさと食わんと、今日の気温では昼にはダメになってるだろうと思い、パクリと。
う、腹いっぱいじゃ。
パン自体は「チーズあんぱん」と、ちょっと不思議な味でしたが、そこそこ美味しかったです。

a0156548_20375452.jpg

シューズはナイキのスピードライバルを選択。
ぼっち参加なので、シューズ円陣などというものはできません。

今日の朝、たまたま駐車場で隣だった人のシューズが同じ色のスピードライバルで、更に会場に着いてから、私の前にいた人が履いていたシューズも同色のスピードライバルで、「おお、これは何かある!今日はスピードライバルの日に違いない!」と確信したが、スタート地点で、私の周りでスピードライバルを見かけることはなく、この確信は単なる錯覚だったようだ。

朝から暑かったんで、日陰のあるところに陣取ります。
日陰はそんなに暑くなかったが、ちょっと日なたに出ると、もあっとした夏の日差しが降り注ぎ、これは厳しいレースになるなあと。

参加者の少ないローカル大会でありがたいことは、トイレ待ちがほとんどないことですね。
待ち時間ゼロのトイレは非常に素晴らしいものがあるが、今まではトイレ待ちで、いい感じにスタートまでの時間つぶしができていたので、トイレ以外の時間が非常に退屈であるという難点もある。

スタートまで日陰で休んでいると、大会スタッフのおじさんが「今の気温は29度ですよ」「あっ、今30度になりました」「とにかくスタートまで、水分だけはしっかり摂ってくださいね」と、我々を励ましているのか、絶望のどん底に突き落とそうとしているのか、よくわからないことを言っていた。
ひとつ言えることは、この段階でスポーツドリンクを飲み干し、自販機で水を買おうにも財布をすでに預けた私としては、手の打ちようがないということだ。

まあ、水分補給について心配してもしょうがない。
日なたに出るのはすげー嫌だったけど、スタートラインに並ばないことには始まらない。

スタート地点は「1時間15分を目指す人」「1時間30分を目指す人」「1時間45分を目指す人」と分けられており、1時間35~40分を目指す私としては、強気に「1時間30分」のところに並ぶべきだったのであろうが、ついつい「1時間45分」のところに並んでしまった。
今思えば、この段階ですでに弱気になっていた。

9時45分。

ピストルがバーンと鳴り、第9回なかしべつ330°開陽台マラソンのスタートが切られたのであった。
スタート地点までのロスタイムは10秒。
3月に名古屋で4分以上かかったのとはえらい違いだ。
さあ、最初からエンジン全開で行きまっせ!

つづく

[PR]

by gossy54200 | 2017-07-09 21:08 | ランニング | Comments(0)  

ガーミン235Jを買いました

買いました。

a0156548_21184817.jpg

特に安いわけでもなかったし、発売してからそれなりに時間が経っているので、いい加減新モデルが出るんじゃないかという気もしたが、こういうものはとにかく欲しいと思ったときが買いどきなのだ。

元々の目的はランニング中のピッチとストライドが知りたいということだったので、別に手首で心拍数が測れるとかそういうのはどうでもよかったのだが、どうせなら一番評判のいいものを買っておこうと発作的に判断し、えいやっとAmazonでポチり。

一時期は胸ベルトタイプの心拍計を用いてトレーニングしていたが、胸の締め付け感が嫌だったり、ずり落ちるのが嫌だったり、めんどくさかったり、別に心拍数なんか知らんでも走れるわということで、いつの間にか心拍ベルトは全く使うことはなくなってしまったのであった。
そういう経緯もあって、心拍計には全く期待していなかったのであるが、あればあるで便利ですな。
正確性がどうだという話もあるかもしれんが、お手軽さを優先すると、手首タイプの方がいいですわ。

心拍数からの運動強度は以下のようにグラフでバシッと表されます。

a0156548_21282364.jpg
a0156548_21283048.jpg

今まではタイムと感覚で、「今日はキツかった」とか「今日は余裕があった」とかトレーニングの強度を判断していたが、こうやって心臓のドキドキ感をグラフとして見せつけられると、「ああ、今日はドキドキさせすぎた。明日はもっと心臓をいたわってやろう」という気分になる。
普段はZ3レベルのトレーニングで、週1ぐらいでZ4レベルのトレーニングをするぐらいで、回復力の弱いおっさんにちょうどいいんじゃないかという目安になる。
最近、ちょっと疲れたなあと思うときが多くなったが、どうやら心臓を酷使させすぎたようだ。
すまぬ心臓。

当初の目的であったピッチやストライドがバシッと出てくるのもうれしいですな。
私のピッチは基本的に190で、スピードはストライドで調節してるって感じでした。
ジョグペースで90cmちょっと、レースペースまで上げて105cmぐらいですね。
みやす先生の本に「スピードはピッチを一定にしてストライドで調節すべし」と書かれていたが、本の通りにストライドでスピード調節できていることを確認して一安心と言ったところ。
ただ、ゆるジョグのときは、もっとストライド縮めてもいいのかなあという気もする。

つい、いつもの習慣で、安いもんでもいいんじゃないかなあと、最初は思ったが、やはりいつも使うものはちょっと高くても評判のいいものをおとなしく買った方がいいですな。
私はついつい、人の持っていないもの、マイナーなものを買ってしまい「みんな持ってないもの持ってる俺すげー」となる傾向があるが、人生も折り返し地点を過ぎ、もっと素直になって多数派に従うのも悪くないと思った今回の買い物なのであった。
恐らく、持っている機能の10%も使いこなせないとは思うがな。

さあ、ガーミン235Jと共に走り出そう!

a0156548_21473203.jpg

ごきげんよう。

[PR]

by gossy54200 | 2017-07-07 21:52 | ランニング | Comments(0)  

大転子ランニングとゼロベースランニング

みやすのんき先生のマラソン本がすごい。

去年からずーっと言っていることですが、最近は暇さえあれば「大転子ランニング」か「ひぃこらサブスリー」を読んでいるぐらいの中毒ぶりである。
そのうち、「やるっきゃ騎士」とか「冒険してもいい頃」(昔みやす先生が描いたエッチな漫画)もついでに全巻大人買いしそうな勢いである。

「大転子ランニング」で走れ! マンガ家 53歳でもサブスリー

みやすのんき/実業之日本社

undefined


走れ!マンガ家ひぃこらサブスリー

みやす のんき/実業之日本社

undefined


そんでもって、ずーっと「大転子ランニング」のレビューを書こう書こうと思っていたのだが、あまりに内容が濃すぎて、何をどう書けばいいか考えがまとまらないまま、時間だけがずーっと過ぎていったのであった。
このブログ、みやす先生ご本人のチェックもたまに入るので、下手なこと書けんなあというプレッシャーもあるし。


そう言えば、今年の2月に「ゼロベースランニング」について記事を書いて、更にランニング足袋「MUTEKI」についてレビューまで書いたのに、あれはいったいどうなったんだ?と思っている人が3人ぐらいいるかもしれませんので、まずはそれについて書いておきます。

ゼロベースランニング 走りの常識を変える! フォームをリセットする!

高岡尚司/実業之日本社

undefined



《結論》

ゼロベースランニングは、今となってはほとんど目を通していませんし、MUTEKIも全く使っていません。

《理由》

・「ゼロベースランニング」と「大転子ランニング」は相容れないものだから。
・「MUTEKI」で走っていても、ちっとも面白いと感じないから。というか、かなり苦痛。


そんなわけで、一方を持ち上げて、一方を落とすというやり方は好きではないのですが、ここでは「ゼロベースランニング」との比較で「大転子ランニング」について述べていきたいと思います。
(あらかじめお断りしておきますと、「ゼロベースランニング」が間違っているということを言いたいわけではありません。ただ、私の走り方とは合わないんじゃないかなあというだけです)


・大転子に注目しているところは同じ

「ゼロベースランニング」も、みやす先生と同様に「大転子から胴体の動きを引き出す」という考え方は共通しています。
足で蹴ったり、もも上げで太ももの筋肉を使ったりすることなく、身体を前に移動させるという考え方です。

・では、どこが違うのか?

私が注目した違いは以下の2点です。

1.胸が先導している(ゼロベース)か、骨盤が先導している(大転子)か。
2.離地を遅らせる(ゼロベース)か、速める(大転子)か。

・先導するのはどちらなのか?

「ゼロベースランニング」と「大転子ランニング」の走り方のイメージは下の図のような感じでしょうか。

a0156548_22024696.jpg

「ゼロベースランニング」は、「胸が先導する」ことによって、重心が前に移り、バランスが崩れ、その結果、脚が前に出るという走り方です。竹馬を例にとって説明していますね。
しかし、みやす先生は「ひぃこらサブスリー」の中で、こういう「倒れそうになっておっとっとと足を踏み出す」走り方を否定されています。
「ずっと倒れこみ続け、足を一歩一歩倒れないように踏み出す方が大変です。倒れないように足を踏み出すのではブレーキを掛けるのと一緒になってしまいます」と説明されています。

一体、どちらが正しいのでしょうか?

ここで重要なことは、両者の正当性を論じることよりも

私は運動神経が悪く、竹馬に乗れない

というシンプルな事実です。

竹馬に乗れない私としては、「大転子ランニング」を選択するより他はないのです。
バランス感覚の悪い方は、骨盤先導の方が無理がないと言えるでしょう。

・離地のタイミングは?

「ゼロベースランニング」は、重心よりも後ろに着地して、更に離地を遅らせるという考え方です。
一方、「大転子ランニング」では、重心の真下に着地して、離地を速めるという考え方。
上の図で言えば、「ゼロベースランニング」は後輪駆動の自動車、「大転子ランニング」は自転車のペダリングのように脚を動かすイメージでしょうか。

「ゼロベースランニング」と「大転子ランニング」では、かなり共通した記述もありますが、決定的な違いがひとつあります。

それは

シザース動作を重視しているかどうか

ということです。

「大転子ランニング」には「ひぃこらサブスリー」のときから一貫して、「シザースの重要性」について書かれていますが、「ゼロベースランニング」ではシザースに関する記述はありませんでした。
このシザース動作の有無が、離地の速い遅いにつながっているのではないでしょうか?

「大転子ランニング」の中で、「離地を遅くするのは、間延びした足運びになってしまいます。胴体をひねる動きにもつながります」と書かれています。
実際、「ゼロベースランニング」の中で、筆者の高岡さんのランニングフォームの写真を見ると、左の骨盤が前に出ているときに、右の肩甲骨が前に出ていて、胴体がねじれた走りになっています。
シザース動作の有無は、胴体の動きにも連動してくるのです。

ちなみに、元競輪選手の中野浩一さんは「自分はパワーそのものはそれほどでもなかったが、ペダリングの(左右の)切り返しは誰にも負けなかった」と語っています。
競技は違えど、素早く左右の脚をターンオーバーさせる意識は重要なのではないでしょうか。


そんなわけで、なんだか「ゼロベースランニング」をディスってしまったような内容になってしまいましたが、私が言いたいことはそういうことではなく

「ゼロベースランニング」と「大転子ランニング」とは相容れないもの。両方のいいとこ取りをしようとせずに、どっちか片方を徹底的に信じたほうがいい

ということです。
(みやす先生の走り方は著書にも「シューズの減りが早い」と書かれていたように、現代のランニングシューズのグリップ力に依存した走り方だと思います。裸足志向の方はゼロベースの方が親和性が高いような気がします)

ごきげんよう。

[PR]

by gossy54200 | 2017-06-26 22:56 | ランニング | Comments(0)  

休足日の入れ方

今年はロクに自転車に乗らず、すっかりランニングに目覚めてしまい、我ながら頭がおかしくなったんじゃないかというぐらい走っている。

で、ランニングに目覚めた2月から4月まで、基本、悪天候や飲み会以外のときは休足日は入れないようにしていたのだが、4月の下旬に「ギャロウェイのランニングブック」に出会って、休息の大事さを知ってから、「休みを入れた方がいいのではないか」と思い、5月は原則週2回の休足日を入れることにした。

ギャロウェイのランニングブック

ジェフ ギャロウェイ/大修館書店

undefined


ただ、休足日を入れて、走行距離が減るのも嫌だったので、例えば、今まで「3日連続で10km走る」としたところを「2日連続で15km走って1日休む」なんて感じで、トータルの走行距離は変えずに、一回辺りの走行距離を伸ばして、休みを増やしたらどうなるかということを実験的にやってみた。

実験的にやってみたところ

同じ30kmでも、3日連続で10km走った方が、2日15km1日休みよりもラクに感じた。

ということだった。

ギャロウェイの本では、「最低週3日は走った方がいいが、毎日走ると故障のリスクが高まるので、週4~5日ぐらいがいい」なんてことが書かれていたが、高負荷の練習を何日かした後に、休みを入れるよりも、低負荷の練習を毎日続けた方が体はラクなのではないだろうか?

しかし、マラソンのトレーニングとして考えると、ある程度負荷をかけてから休みを入れる「超回復理論」によって、より強くなるのであろうから、それなりに負荷をかけた練習はする必要がある。
問題はどこまで負荷をかけて、どのくらい休めばいいのかということだ。

最近読んだ「土井雪広の世界で戦うためのロードバイク・トレーニング」という本に興味深いことが書かれていた。

土井雪広の世界で戦うためのロードバイク・トレーニング

土井 雪広/東京書籍

undefined


別に私は世界を戦うつもりはさらさらないが、世界を戦わない人にとってもなかなか面白い本であった。
私は自転車好きであるが、ロードレースには全く興味がなく、この本の筆者のことも全く知らない状態で読んだのだが、この本は読み物としても優れており、私のようなレース音痴の人間でも、ちょっとレースの世界に興味を持てるようになったのである。

まあ、そんなことはどうでもよくて、本題に戻ると、この本の中に「トレーニングメニューの組立て方」という項目があって、そこにトレーニングの負荷のかけ方と、休みの取り方について説明されていた。

本の中ではいろいろややこしいことが書かれていたが、かいつまんで要点だけ説明すると

「強度」×「時間」で、トレーニングの負荷を数値化し、その数値化したものがある一定の数字に達すると1日休む

というものであった。

本書では自転車の例を挙げていたが、ここではランニングで話を進めることにする。

例えば、ランニングで1km5分で1時間走ったときの負荷を100とする。
これが1km6分になったとしたら、1時間で走った距離は1km5分のときは12kmだが、1km6分になると10kmとなり、距離だけで考えると負荷は10/12≒83となり、更に1km5分よりも、1km6分の方が時間辺りの疲労も少なくなるはずだ。

この疲労を数値化するのは難しいが、まあ、感覚でいいだろう。
例えばレースペースで1km5分で走れる人が、1km6分で走るとすると、70%ぐらいの力で走れているのではないだろうか?
そうじゃないという意見もあるかもしれないが、俺が70と決めたら70なんだ。
つべこべ言わずに俺の数字を信じなさい。

となると、距離が83%になった上に、時間辺りの疲労も70%になったということは、この人にとって、1km6分で1時間走るトレーニングの負荷は、83×0.7≒58となり、1km5分で1時間走る約60%の労力である。
ずいぶん乱暴な計算であるが、話をわかりやすくするために、こういうものだとしておこう。

この人が1km5分で1時間走るトレーニングを3日続けた場合、負荷は100×3=300となる。
でもって、1km6分で1時間走るトレーニングを5日続けた場合、負荷は58×5=290となり、まあ5日でだいたい300ぐらいと、1km5分ペースで1時間3日連続で走るのと同じぐらいの負荷になる。

そんな感じで、負荷を数値化していって、例えば負荷の合計が600になったところで1日休むというルールにしたら、1km5分で1時間走る人は6日走って1日の休憩、1km6分で1時間走る人は10日走って1日休憩するのがいいんじゃないかってゆーのが、この本の考え方である。


こんな感じで、自分の疲労度を見ながら、トレーニングの内容を数値化し、ある程度の数値になったところで、適切な休息を取っていくのがいいんじゃないかなあという気がする。
ただ、あまり厳格に数値化すると、計算がめんどくさくなったりするので、この辺は自分の感覚でいいでしょう。
疲労度なんて、そもそも客観的に数値化できないものだし。

ちなみに6月に入ってからの私の場合、大体、通算で80kmぐらい走ったところで、無性に体が休みを欲するので、週6日の合計が80kmぐらいになるように走って1日休むぐらいのペースがちょうどいいのかもしれません。
今は強度を変えずに、のんべんだらりと1km5分30秒ぐらいのペースで走ってますので、ほぼ距離だけで疲労度を測っていいと思いますが、そのうちインターバルとかそういう高度な練習を入れたときに、トレーニング負荷を数値化するという概念が大事になってくるのではないかという気がします。

ごきげんよう。

[PR]

by gossy54200 | 2017-06-17 00:54 | ランニング | Comments(0)  

十勝大平原サイクリングロードを走る(その3)

その1 その2

道には迷うし、カメラの電池は切れるしで、私の頭もキレそうになっていたのですが、ここは気を取り直して来た道を戻ります。
戻ってみると、行きのときには気づかなかった分岐があり、しかも間違えた道よりも細い道だったため、これは絶対に気づかんだろうと。
初見殺しの十勝大平原サイクリングロード恐るべし。

さて、ようやくサイクリングロードに戻ったと思いきや、明らかに方向がおかしい。
これはどう考えても最初に来た道の方向に戻っているような気がするが、「ここがサイクリングロードだよーん」と示す看板もあるし、まさか間違っているなんて言うことはないだろう。

看板を信じて、ズンドコ進んでいったら、なんとさっきの「十勝川サイクリングパーク」に戻ってしまったではないか!
どうなってんだ?十勝大平原サイクリングロード。

無駄に4kmぐらい走ってしまった。
ここで私がとるべき選択肢は2つである。

1.最初に来た道をひたすら戻る
2.もう一度、正しい道を探ってみる

常識的に考えると1なのだろうが、冒険心あふれる私が2を選べと、かたくなに主張している。

迷ったときは困難な方を選択せよ!

というセオリーに従って、もう一度、私は十勝大平原サイクリングロードの調査を進めることにしたのであった。
これでいいのか?

さて、もう一度走り出すと、さっきの太い道と細い道の分岐の他に、右側に橋があった。
これはひょっとしたら、橋が正解なのではないか?

で、橋を渡ろうとすると、確か橋の名前は「銀輪橋」という名前であったような気がする。
こんなネーミングはサイクリングロード以外の道ではありえない。
これだ!これが私の求めていた、真のサイクリングロードなのであった。
真っ直ぐ道が続いているところに、案内も何もなく、唐突に右の橋へ曲がるのが正解だとは予想だにしなかった。
くどいようだが、初見殺しの十勝大平原サイクリングロード恐るべし。

私が迷ったところを図でまとめると、こんな感じになります。

a0156548_23334576.jpg

つまり、私はサイクリングパークから、サイクリングロードではないただの土手道を進み、その後道なき道を行ったり、サイクリングロードを逆走したりして、元のサイクリングパークに戻ってしまったわけであったのだ。
しつこいようだが、初見殺しの十勝大平原サイクリングロード恐るべし。

ようやくサイクリングロードの端を目指すことができて、めでたしめでたしとなったわけだが、その先をずんどこ進んでいくと、いつまで行っても終点が見える気配がない。
走行距離はすでにハーフマラソンの距離を超えている。
このまま進んでいくと、終点にたどり着いたはいいが、最終的にフルマラソン以上の距離を走るハメになるのではないだろうか?

ここで私がとるべき選択肢は2つである。

1.そのままサイクリングロードの終点を目指す。
2.撤退して、ショートカットして、元の十勝が丘公園に戻る。

ここまで行ったなら1を選択すべきなのであろうが、私の脚が2を選べと、かたくなに主張している。

迷ったときは確実な方を選べ!

というセオリーに従って、私はここで勇気ある撤退をすることにした。
さっきと言ってることが違うような気がするが、こっから何キロぐらい走れば終点にたどり着くのか先がさっぱり見えなかったので、被害が少ないうちに撤退するのが吉であろう。
たどり着いたところで、証拠写真を撮ることもできないし。

そんなわけで、サイクリングロードを引き返し、ショートカットして国道38号線を進むことにして、スタート地点へ戻ることにしたのであった。
さようなら、初見殺しの十勝大平原サイクリングロード。
家に帰ってから調べてみたら、このサイクリングロードは全長27.7kmもあったことが判明したので、ここで戻って正解だったよ。
下調べもせず、テキトーに進んでいくとロクなことにならないのである。

で、全部で31km走ったところで、十勝が丘公園に帰ってまいりました。
本来ならここで終ってもいいのですが、もうちょい余力があるので、「坂道トレーニング」として「十勝が丘展望台」まで行ってしまいましょう。
クルマの中から、電池が満タンのコンデジを取り出し、再び走り出します。

a0156548_23434184.jpg

こっから急勾配の坂が1kmぐらい続きます。

a0156548_23440714.jpg

壁のような坂で、キロ8分ペースが精一杯でしたね。
でも、1kmぐらいで終るので、ちんたら歩を進めていきましょう。

展望台到着。

a0156548_23434949.jpg
a0156548_23435886.jpg

十勝川の様子がそれなりに見えます。
もうちょい天気がよければ、もっといい眺めだったのかもしれないが、まあ、今回はこんなもんでいいでしょう。

a0156548_23441421.jpg

引き返して、下りに入ります。
アバウトな斜度表示であるが、Max12%の結構な坂だったのですな。
正直、上りよりも、グングンスピードが上がり、そのままゴロゴロと前転してしまうんじゃないかと思った下りの方が怖かったです。
下りの箱根6区のランナーはテレビで見ていると、上りの5区よりも楽しているように見えるかもしれないが、実は相当の恐怖心と戦っているのだなあと思い知ったのであった。
世の中には実際に体験してみないとわからないことがゴマンとある。

再び十勝が丘公園にたどり着き、自販機で売っていたよくわからんエナジードリンクで乾杯。

a0156548_23442121.jpg

休憩を含めた所要時間4時間ちょっと、走行距離34kmの無意味な冒険なのであった。

a0156548_23421381.jpg

無意味な冒険の疲れをいやすために、十勝川温泉ホテル大平原の日帰り温泉で汗を流すことにします。

a0156548_23423530.jpg

ホテルは結構立派なのだが、日帰り温泉の通用口はかなりショボい。
宿泊客に比べて、日帰り客はそんなに歓迎されていないような気がするが、それでも入浴料は1000円と、なかなかのお値段である。

お値段が高いので、浴室はガラガラで居心地はよかったが、私の好きなサウナや水風呂は狭く、これなら私の家の近くのスーパー銭湯の方がよかったような気がする。

せっかくだから帯広で飯を食えばよかったような気もするが、なんかもうめんどくさくなったので、そのまま釧路に戻って、私の好きなスパゲッティ屋で飯を食います。

a0156548_23424743.jpg
なかなかの盛りのスパゲティにハンバーグ。
写真には写っていないが、これにライスもついている。
こんなに食えるのかと思ったが、たくさん運動した後なので、ペロッと食えた。
こんな食生活しているから、走っている割には体重は落ちないのだろうなあ。
別海に向け、もう2kgぐらい落としたいところだが、あまりにストイックにすると、それはそれでストレスが溜まるので、週に1度ぐらいは、こういうご褒美日を設けてもいいだろう。

身体を動かし、風呂に入って、うまいものを食って、がっつり眠る。
単純であるが、人間の喜びというものは、こういう頭を使わない原始的な本能的なものにあるのではないかという気がしないでもない。

ごきげんよう。

(このシリーズ終わり)

[PR]

by gossy54200 | 2017-06-11 08:41 | ランニング | Comments(0)