ミヤタの超軽量自転車にあこがれた話

ママチャリレースに参加するにあたり、ママチャリを調達したい。

たかがママチャリと言ってもあなどるなかれ。
世の中にはこのような超軽量で快適なママチャリが存在するのである。

以下、私の愛読書である伊藤礼「こぐこぐ自転車」より抜粋。

 その時目にとまった自転車があった。二十六インチの普通の主婦用自転車である。ネットで宮田自転車工業の自転車カタログを見て気づいたのである。単なるママチャリのくせに、カタログによると九・九キログラムという、目を疑うばかりの驚異的な軽量車であった。普通の主婦用自転車は大体が二十キログラム前後である。軽量車と称しているものでも十五キログラムはある。値段の点においても、九・九キログラムというスポーツ車なら十万円ぐらいはするのに、四万円であった。しかも内装三段変速。これは宮田工業のQuartz XT αという自転車である。このような自転車が国産自転車に存在していたのであった。

なぬ?ママチャリで9.9kg?
これは驚異的軽さである。
私が先日売却したロードレーサーGIANT OCR2でも確かカタログ値で9.3kgだった。
また、16インチの折りたたみ自転車ブロンプトンでも11.2kgであることから、
いかにこの26インチのママチャリが軽いかがわかるだろう。

しかも旅行エッセイスト宮田珠己を崇拝する私としては
宮田の自転車であるという点でもポイントが高い。

やはりレースに出るには軽いチャリが圧倒的に有利である。
ママチャリ委員会の規定である26インチ3段変速という条件にもピッタリだ。
これはもう買うのだ!買うしかない!

と思い、ネットでQuartz XT αについて調べてみた。
外見はこんな感じ。

a0156548_2322515.jpg


うむ、シルバーでシンプルなアルミフレームがいい感じだ。
いい感じなのだが、ママチャリに不可欠な何かが足りないような気がする。

これ、カゴないんちゃう?


ここでママチャリ委員会の規定に戻る。

今大会の「ママチャリ」とは・・・(中略)・・・ハンドルの前部に1.5リットルのペットボトルが4本収納できる前カゴが付いた・・・(中略)・・・一般市販ホームサイクルまたはシティサイクル(無改造車)

かくして宮田の最高級ママチャリQuartz XT αでママチャリレースに出ることは幻に終わったのであった。

ママチャリを求めて三千里の旅はまだまだ続く。
[PR]

# by gossy54200 | 2010-03-16 23:16 | 自転車 | Comments(4)  

ママチャリレースの参加料を払った

a0156548_1883533.jpg

すでに後には引けない戦いが始まった。
早速、今日から地獄のような特訓を始めたいところだが、
今日はこれからゴスペルの練習があるので、地獄の特訓は明日からにしようと思う。

「『明日からやる』は『永遠にやらない』と同じだ!」
と、昔誰かに言われたような記憶があるが、
とにかく、明日からやるといえばやるのであり、既にサイは投げられたのである。
まだ本番まで3ヶ月以上あるが、やる気まんまんなのである。

しかし、やる気はあるのだが、肝心のママチャリがないからやっぱり練習できないなあということで
不本意ながら今回の日記を終わる。
[PR]

# by gossy54200 | 2010-03-15 18:09 | 自転車 | Comments(0)  

今日の日記

a0156548_21244185.jpg

今週こそは、ブロンプトンでどっかに行こうと思っていたが、
昨日から降った雪+寒さにて断念。
a0156548_2126965.jpg

仕方がないので北区体育館で、6月のママチャリ大会に備え、トレーニングをすることにした。
ちなみに、本日ママチャリ大会のエントリーを済ませたのであった。

体育館の更衣室のロッカーは50円取られるのであるが、
50円玉を持ち合わせていなかったため、自販機で飲み物を買って、
そのお釣りで50円玉を調達しようとしたが、無常にもお釣りは10円玉9枚で出てきた。

仕方がないので、なぜか存在しているSOY JOYの自販機の釣りで50円玉を調達しようとしたが、
ここでもお釣りは10円玉8枚だった。
嫌がらせか。

最後の手段として、受付に行って10円玉5枚と50円玉1枚を交換してもらった。
常識的に考えて、最初からそうすればよかっただが、
そういうことをめんどくさがる性格が仇となったのであった。
困ったことがあったときは、自分でなんとかするのではなくて、素直に人を頼ろう。

10円玉でパンパンになった財布をロッカーに預け、トレーニングをした。
疲れた。
トレーニング後のSOY JOYがめちゃくちゃうまく感じた

家に帰って寝た。
ひたすら寝た。

起きた。
買い物してメシを作った。
a0156548_21432752.jpg

写真で見るとめちゃくちゃマズそうであるが、
永谷園のマーボ春雨にとろけるチーズを入れてみると意外とイケるなあ
ということを発見したところで、今回の日記を終わる。
[PR]

# by gossy54200 | 2010-03-14 21:45 | 日記 | Comments(0)  

MTBタイヤ交換終了

MTBのタイヤを夏仕様に変えた(シュワルベ-マラソンプラス)。
a0156548_1911614.jpg

今まで履いていたブロックタイヤに比べると、すっきりしていていい感じだ。

今回も2時間ぐらいの格闘を見込んでいたのだが、
作業はあっけなく30分ぐらいで終わった。
これは私の自転車レベルが上がったというよりは
あまりゴムが固くなくて、はめやすいタイヤだったからだと思う。
a0156548_19171158.jpg

ブロンプトンと26インチのMTBタイヤ。
a0156548_1918911.jpg

改めて、26インチタイヤよりもちっこく折りたためるブロンプトンのコンパクトぶりに感動を受けた。

そろそろMTBも出動させたいなあと思いつつ、今回の日記を終わる。


▲シュワルベ マラソンプラス
[PR]

# by gossy54200 | 2010-03-13 19:23 | MTB | Comments(2)  

金を買おうと思っている

資産運用というほど大げさなものではないが、
株やFXで一攫千金を夢見る生活をここ数年送っていた。

しかし、どうも私のようにズボラでめんどくさがりの人間には
やれ、日経平均がどうだとか、米国の雇用統計がどうだとか、
そういった勉強がめんどくさいのはもちろんのことであるが、
しまいには注文や決済をすることすらめんどくさくなっていて、
口座はほとんど放置状態となっている。

言うまでもないが、儲けているなんてことはもちろんなく、
サブプライム問題でかなりの損を出している。
a0156548_2312399.jpg

そこで注目したのは金だ。ちょっと資料を取り寄せてみた。
金は「カネ」ではなくて「キン」すなわちゴールドである。
純金積み立てだったら、TOPIXがどうだとか、チャートの動きがどうだとか、
そういうめんどくさいことを気にすることなく、
毎月一定額を確実に購入していくことができる。
ズボラで堅実な私にピッタリの投資法ではないだろうか。

この前立ち読みした本によると
2010円末には日経平均が5000円台になって、
1ドルは60~70円になると恐ろしいことが書いてあった。

ダメだダメだ、株やFXなんてやってられん。
こんなときこそやっぱり金だよなあと、
副島隆彦(立ち読みした本の著者)の策略にはまりつつあるところで、今回の日記を終わる。


[PR]

# by gossy54200 | 2010-03-12 23:24 | 日記 | Comments(2)