年末ゴスペルワークショップに行った話

a0156548_2218051.jpg

ちょっと古い話になるが、年末の12/30に
DO!GOSPEL 2009 年末ゴスペルワークショップ in 北海道
なるものに行ってみた。

本来は12/28~12/30の3日間にわたって行われたのであるが
仕事なり、飲み会なり、徹夜マージャン大会なりがあって
最終日のおいしいところだけをつまみ食いしようという作戦に出たのであった。

映画「天使にラブソング2」の主人公のモデルである
アイリス・スティーブンソンさんが講師ということで
普段味わえないような、貴重な体験をさせていただいた。

おー、あの「天使にラブソング2」のモデルかぁ!とテンションが上がったが、
惜しむらくは、私はその映画を見たことがなく
ご本人を目の前にしてもイマイチ感慨がわかなかったということである。

さて、ワークショップ。
最初の3分ぐらいで、音や歌詞を覚えることは無理だということがわかったので
ここは徹底的にその場の雰囲気を楽しむという作戦に切り替えた。

今回わかったことは、例え歌詞や音がわからなかろうが
気持ちがしっかり入っていることが、まずは音楽の大前提なのではないだろうか
ということであった。
そういった、ゴスペルを歌うにあたってのメンタル面というか心構えを
アイリスさんに教えていただいたような気がする。
(ただ、ちょっと宗教色が強かったか?)

雑念をなくして、皆とひとつになって、ただひたすらに感謝の気持ちを表す
そんな幸せな空気に包まれた時間を1年の最後に過ごすことができたと思う。
ホント、収穫祭だけでも、このイベントの価値ありです!

アイリス・スティーブンソンさん、並びにスタッフのみなさん
このような機会を与えていただき、ありがとうございました。

P.S
それはそれでよかったのであるが、振り付けの動きがめちゃくちゃ激しく
次の日は激しい筋肉痛で、起き上がるのが苦痛だった。
私はゴスペルを歌いに来たわけで、人間の限界に挑戦しているわけでなかったのであった。
[PR]

# by gossy54200 | 2010-01-02 00:29 | ゴスペル | Comments(0)  

2010年の目標

2010年がやってきた。

別に2010年がやってきたからといって、私には全く変化はないわけであるが
まあここは、おめでとうございますと言っておこう。

さて、年明けとともにブログを新しく立ち上げてみた。

特にブログを新しくしたことに意味はないのであるが、
やはり、ここはブログリニューアル第一弾として、
どど~んと2010年の目標なんかを大々的に書いていきたいと思う。

今年やりたいことはいろいろあるのだが、
あまりたくさん書いても実現できないことだらけになりそうなので、
ここは3つに絞ることにする。
これはつい最近、職場の中で「来年度のセクションの三大目標をまとめよ」
とボスに命令されたことに影響されている。

仕方がないので、「一日一膳、整理整頓、健康第一」
とか当たり障りのないものにしようとボスに提出したところ
「目標は数値化できるものが望ましい」
と完全否定されたので、ここは数値化できるようなことを書いていきたいと思う。

≪目標≫
1.自転車走行距離5000kmを目指す
2.何か適当な資格を5つ取る
3.本を100冊読む


その他にも「年収200万UP」とか「彼女を5人作る」とか
壮大な目標があるのであり、本当はこっちの方が私にとっては大事なのであるが
あまりに現実離れした目標を持つのもなんなので、
手の届きそうなところで頑張っていこうということである。

もしかしたら、自転車で5000km走り、資格を取って、本を100冊読むことによって
年収が大幅に上がり、彼女が10人ぐらいできる可能性も全くないわけではないので
今年はこれで頑張っていこうではないかと思う。

去年から始めたゴスペル関係の目標も何か持とうと思ったが
数値化できるような目標が思いつかないので、
これはこれで、数字には表すことのできない自分との戦いに挑んでいきたいと思う。

実は毎年のように同じような目標をとりあえず立ててみて
毎年のようにまるで達成できないわけだが、
今年はひょっとしたら達成できるのではないだろうか、
いや、達成できる。俺はやるぜ!何でもできるに違いない!
と正月にありがちな、まるで根拠のない自信を持ったところで、今回の日記を終わる。
[PR]

# by gossy54200 | 2010-01-01 00:31 | 日記 | Comments(0)