人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアディレイラー

ちょっとリアディレイラー(後輪側の変速機)の調子が悪いなあと思い
メンテナンス本を片手に調整しようとしたら取り返しのつかないことになった。
リアディレイラー_a0156548_19572726.jpg

思いっきりワイヤーが変速機から外れてしまったわけであるが、これには深いわけがあるのである。

本の通りにやったつもりだが、ますます変速の調子がおかしくなった。
                    ↓
       辛抱強く慎重に微調整をするが、改善せず。
                    ↓
              (*゜д゜)キー!!
                    ↓
      キレて、しっちゃかめっちゃかにワイヤーをいじる。
                    ↓
              ワイヤーボヨーン(爆)

ちなみに私は小学生のころからプラモデルがまるで作れないぐらい不器用なのであるが、
そのころも同じようなパターンでプラモをしっちゃかめっちゃかにしたものである。
三つ子の魂100までとは言うもので、まるで進歩のない私なのであった。

しかし、大丈夫だ。
私には心強い味方、自転車ショップがついている!

ということで、MTBを買った自転車屋に持って行って治してもらいました。

リアディレイラー_a0156548_1957442.jpg

自転車屋のおにーさんは、素早い手つきでスパッとワイヤーを治し
しゅこんしゅこんとスムーズに変速が入るようになりました。
めでたし、めでたし。

これでかかった費用は部品代の326円だけ。
やはりトラブルのことを考えると、ちょっと高くても、自転車は専門のショップで買うべきである。
私のようにメンテナンス能力がゼロに近い人間はなおさらのことだ。

しかし、今回、私がしっちゃかめっちゃかにしたものを
プロは嫌な顔一つせず(ホントは嫌だったかもしれないが)治してくれたことによって
いざとなったらお店がなんとかしてくれる
ということがわかったので、これからも攻撃的に自己流適当メンテナンスをガンガンしていこうと思う。

MTBも治ってよかったよかったということで、適当に50kmぐらい散歩した。

新川河川敷。
リアディレイラー_a0156548_20261694.jpg

発寒川サイクリングロード。
リアディレイラー_a0156548_20301319.jpg

豊平川の河川敷や白石サイクリングロードと違って、
自転車も歩行者も少なくひっそりしているところがいいのですね。

先週みたいに自分の限界に挑戦するのもいいが、
時速15kmぐらいでまったりと3時間ぐらい流すのが、ちょうど楽しいと思えるところではないだろうか。
そんな気がしたところで、今回の日記を終わる。

by gossy54200 | 2010-07-04 20:38 | MTB  

<< 果たして私にクルマは必要か、そ... ブロンプトンとブロンプトン >>