人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロンプトンで行く稚内・利尻(3日目-その5)

その4はこちら

サイクリングロードは一旦終わって、道道108号線で利尻島の南半分をぐるっと回ることにします。
ブロンプトンで行く稚内・利尻(3日目-その5)_a0156548_2143536.jpg

野塚から鬼脇までの間は、どこにでもある漁村って感じで、離島のリゾート感はまったくなかったですね。
やっとこの辺りで、やたらギアが軽い自転車になじんできたような気がします。
まあ、時間はたっぷりあるので、ゆっくり行きましょ。

石崎灯台。
ブロンプトンで行く稚内・利尻(3日目-その5)_a0156548_21494673.jpg

自分で走っていた感覚ではここが島の南端だと思っていたのだが
家に帰ってから地図を見るとここが東の端だったんですね。
さすが迷子特性を持っている私だけあって、方向感覚がまるでなっていないのであった。

島の周りをぐるっと一周するだけだから、どう考えても道に迷うはずがないのだが
「今、島のどの辺を走っているのかなぁ」というのを知る意味では
こういう道こそGPSが必要なんじゃないかなあと思った。
自分が島のどの辺にいるかさっぱりわからないというのは、あまり面白くないものだ。

利尻富士はまだ雲がかかっていて、上の方はさっぱり見えない。
ブロンプトンで行く稚内・利尻(3日目-その5)_a0156548_21572815.jpg


鬼脇の集落。
ブロンプトンで行く稚内・利尻(3日目-その5)_a0156548_21563816.jpg

家の前でこんぶを干している家庭なんかがあって、やっぱ利尻だなあとしみじみ思った。
こういう観光地の中にある日常感は、観光バスでぐるっと回るだけでは味わえない。

北海道を代表するコンビニ、セイコーマート。利尻島にも健在だぜ!
セイコーマートは北海道の自転車乗りの味方です。
ブロンプトンで行く稚内・利尻(3日目-その5)_a0156548_221461.jpg

飲み物やお菓子を補給して、更に進みます。

展望台入り口と書かれた看板がある。ここはちょっと寄り道することにしよう。
ブロンプトンで行く稚内・利尻(3日目-その5)_a0156548_2225733.jpg

展望台に行くということは、当然上り坂のわけだ。うげぇ。
ブロンプトンで行く稚内・利尻(3日目-その5)_a0156548_224970.jpg

それでも姫沼に行くときの上りに比べたら、斜度・距離ともに大したことはなかった。
ちんたら上って、展望台到達。
ブロンプトンで行く稚内・利尻(3日目-その5)_a0156548_2263860.jpg

利尻富士もちょっと雲が晴れて、上の方が見えるようになりました。
ブロンプトンで行く稚内・利尻(3日目-その5)_a0156548_228337.jpg

展望台は海岸の崖の上にあった。
火曜サスペンス劇場で、犯人が最後に追い詰められるところのような感じだった。
写真では崖の雰囲気があまりよくわからなくイマイチ。
ブロンプトンで行く稚内・利尻(3日目-その5)_a0156548_22104218.jpg

刑事に問い詰められ、自分の悪事をあらいざらい吐いたところで、先に進むことにします。
(脳内BGM 「聖母たちのララバイ」 岩崎宏美)

なんかいい感じの沼があったので、近づいてみた。
ブロンプトンで行く稚内・利尻(3日目-その5)_a0156548_2213349.jpg

オタトマリ沼という沼だった。姫沼なんかよりもこっちの方がよっぽどいい。
ブロンプトンで行く稚内・利尻(3日目-その5)_a0156548_22145589.jpg

うみねこニャーニャー。
ブロンプトンで行く稚内・利尻(3日目-その5)_a0156548_22154541.jpg

湖畔にレンタサイクルと思われる自転車を停めて、昼寝している若い女性の二人組みがいたが
特に彼女たちと交流することはなく、先に進む。
彼女たちもやはり利尻一周に挑戦していたのだろうか、もしそうだとしたらなかなかのツワモノだ。

利尻町突入。
ブロンプトンで行く稚内・利尻(3日目-その5)_a0156548_22195553.jpg

利尻島は周囲60kmぐらいの小さな島にも関わらず、利尻富士町と利尻町の2つの自治体がある。
どうせならひとつになればいいのにと思うのだが、仲悪いのか?

立ち入り禁止。
ブロンプトンで行く稚内・利尻(3日目-その5)_a0156548_22224780.jpg

最初、「昆布の工場です。入るな」と読んでしまい、工場なんてどこにもないじゃん
ひょっとして、一見灯台に見えるものが実は工場なのかと思ったが
よーく見ると「干場」だった。納得。

仙法志の岩ゴツゴツ海岸。仙法志は「せんほうし」と読みます。
ブロンプトンで行く稚内・利尻(3日目-その5)_a0156548_22283565.jpg

自分が走っていた感覚では、この辺が島の最西端と思っていたのだが、実際は仙法志が一番南。
やはり方向感覚が狂っている。

海岸に鳥居。ヒットエンドラ~ン、ヒットエンドラ~ン、いっちるい、に~るい、桜樹ルイ。
ブロンプトンで行く稚内・利尻(3日目-その5)_a0156548_22314350.jpg

人面岩。岩の形よりも、うみねこのふんだらけになっていることが気になった。
ブロンプトンで行く稚内・利尻(3日目-その5)_a0156548_22334394.jpg

沓形の集落に入り、利尻高校。鬼のような遠足をやっているな。
ブロンプトンで行く稚内・利尻(3日目-その5)_a0156548_22373657.jpg

んで、利尻高校のちょっと手前にある運動公園のところから、再びサイクリングロードは始まります。
ちょっとわかりにくいところにあるが、案内看板も過剰にあるので、迷うことはないのではないかと思う。
ブロンプトンで行く稚内・利尻(3日目-その5)_a0156548_22394918.jpg

次回、利尻サイクリングロードの謎に迫る。

(つづく)

by gossy54200 | 2010-07-22 22:42 | ブロンプトン  

<< ブロンプトンで行く稚内・利尻(... ブロンプトンで行く稚内・利尻(... >>