人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考えない練習

貧乏入門」「もう怒らない」の小池龍之介著。

考えないと言っても、別にボケラーっと漫然と過ごせと言う意味ではなく
客観的な視点で集中力を持って物事を見て、主観的な思考は排除しましょうみたいなことが書かれている。

空想癖、妄想癖がある私としては、結構ハッとさせられるような内容が書かれている。
空想、妄想の類は、完全に思考の暴走であるわけだからな。

とにかく、今、そのとき、そこにあるものに集中する。
将来、まだ来ないとき、そこにないものについては考えても仕方がない。

筆者は仏教的視点から見ているわけであるが、
これは別に仏教に限ったことではないだろう、イエスの言葉にもこんなのがあるし

だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である

余計なことを考えることは、いかに時間の無駄遣いであるか
ということに気づいたところで、今回の日記を終わる。


by gossy54200 | 2010-08-06 23:19 | 読書  

<< フェレオで遠くへ行ってみた(1... ちょっと伊達→豊浦→黒松内と自... >>