人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘境ドライブ

夕方から、友人ゆげ氏とYまだ氏と男3人で秘境をドライブした。

まずは、美唄に行って、以前のサイクリングで引き返した我路よりも更にもっと奥に進む。
今回は3人だし、車だしということで、恐怖心はゼロ。

薄暗い道を奥へとずんずん進みます。
道は狭いし、鹿は出てくるしで、とても一人で自転車で行く道ではないな、これは。

美唄ダム到達。
秘境ドライブ_a0156548_22213980.jpg

びばい湖です。
秘境ドライブ_a0156548_2222618.jpg

秘境ドライブ_a0156548_22224437.jpg

30後半の男3人で、10分ぐらい黙々と写真を撮っていた。
我々は一体どういう集団なんだ。

二人には「なんで、こんな変なところに連れてきたんだ!」的なリアクションを期待していたのだが、
思ったよりもこの美唄の奥地を、ゆげ氏、Yまだ氏共に気に入ってくれたようで、なによりだ。

ゆげ氏、Yまだ氏を更に喜ばせるべく、今度は第二の秘境へと進んだ。

国道275号線を月形の郊外から、街灯の全くない田舎道に入る。
すでに外は真っ暗である。

それまでは、私の車の中で、
Yまだ氏とゆげ氏が熱く語り合っていて、私の入り込む余地はなかったのだが、
ここで、Yまだ氏が
「おい、ケータイ圏外になったよ!」
と叫び、大いに不安になったようであった。

それに対して、私は
「いや、大丈夫です」
と、心ない返事をして、更に奥へと進む。

そして、今度は舗装のない獣道に入り
この先に何があるのかと、ゆげ氏、Yまだ氏が不安の絶頂になったところで
豊ヶ岡駅は現れた。豊ヶ岡駅は私が2ヶ月前に自転車で行った地である。
秘境ドライブ_a0156548_22351871.jpg

Yまだ氏は、唐突に出現した駅を見て
「なんで、こんなとこに駅があるねん」と言わんばかりに、気が狂うほど笑っていた。
まさか、爆笑という形で駅が現れた喜びを表現させるとは思わなかった。

駅内部。ほとんど誰も利用しないのに、きちんと灯りがついているんだな。
秘境ドライブ_a0156548_22383148.jpg

偶然にも、数時間に一本しか来ない列車がやってきた。
秘境ドライブ_a0156548_22413836.jpg

こんな時間に、こんな奥地で、男3人で撮り鉄をしているのはどうかと思うのであるが
運転手は「ああ、またマニアがここに来ているよ」的な冷ややかな視線を送っていたのに対して、
たったの一人しかいない乗客のおばちゃんは、
この秘境の地に我々3人がいたことに、めちゃくちゃびっくりしているような視線を送っていた。
驚かせてスマンよ、おばちゃん。

たまには自転車でなくて、ドライブもいいなと思いつつ、今回の日記を終わる。

by gossy54200 | 2010-10-10 22:50 | 日記  

<< 遠出のできない休日は幌見峠に上ろう 雨の朝 >>