人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の履歴書

・午前中は仕事。昨日「仕事したくない病」にかかったボスも、今日はやってきた。

・職場の他部署のおばはんが
 「ちょっと、いよいよ明日なんだよ。ドキドキしてるさ」
 と突然語りかけてきた。
 事情を聞くと、明日英検5級の試験らしい。
 「受かったら、これ履歴書に書けるかなあ」
 と聞いてきたので
 「うーん。やっぱり履歴書に書くなら2級ぐらいからじゃないですか」
 と冷ややかに答えたら
 (こーゆーところが俺のよくないところだ。もうちょい、暖かいモノの言い方があるだろう)
 「ふん、いいもんね。履歴書には書けなくても、私の人生の履歴書に刻むんだから!

 「人生の履歴書・・・、なんかかっこいいなあ」
 とボスと二人で妙に感動していた。

・午後からロードで手稲山に上ろうかなあと思ったが、引きっぱなしの布団があったので昼寝。

・夜になって、MTBで丘珠→あいの里とぐるっと30kmぐらいを意味もなくふらふら。
 文教堂書店の古本コーナーで
 「孤独について(中島義道)」と「しゃべれどもしゃべれども(佐藤多佳子)」を購入。
 探している「孤高の人(下)」は見つからず。

・孤高の人(上)読了。
 「孤独が好きなのではない。本当は人と仲良くしたいのだけど、それができない。」
 という主人公の様子が泣ける。

by gossy54200 | 2010-10-16 23:25 | 日記  

<< 自転車のない休日 ルービックリベンジ その後 >>