人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貧困なる食生活

日曜日。

起きたらすでに昼過ぎだった。
私の日曜は超早起きか、昼まで寝てるかのどっちかで、その中間は存在しない。

とりあえず、ツナキャベツ丼を作成し、食す。
いや、作成するというほどタイソーなものではないのだが・・・。
貧困なる食生活_a0156548_18575953.jpg

いいおっさんが、昼間から家でゴロゴロしているのもなんだし、出かけることにしよう。
中央区方面をMTBでふらふらしていると、「旭山記念公園」という文字が見えたので
とりあえず、行ってみよっか。

旭山記念公園は、学生時代、夜のドライブの定番コースだったのだが
惜しむらくは、どういうわけか野郎とばっかり行っていたということである。

高台から見下ろす夜景がきれいなのであるが
当時の思い出としては、夜景がどうこうというよりも
同行者の一人が常にカップルに向かって、冷やかすような暴言を吐く奴で
「おい、やべえよ。やべえよ」と出川哲朗のように叫びながら
ハラハラして逃げた記憶しかない。
(もちろん、それが楽しかったのである。)

そんな危険な旭山記念公園であるが、そういえば昼に行くのは初めてだ。
昼間は一体どんな景色なのだろうか。

公園までは結構な坂道だ。それでも距離はそうでもないので、ゆっくり進みましょ。
貧困なる食生活_a0156548_1984599.jpg

到着です。週始めに降った雪が、まだ残ってますね。
貧困なる食生活_a0156548_1911179.jpg

おお、札幌の市街地が一望できて、いいところではないか。
貧困なる食生活_a0156548_19125785.jpg

貧困なる食生活_a0156548_19131291.jpg

紅葉もちょうど見ごろです。身近なところにも、こんないい紅葉スポットあったのね。
貧困なる食生活_a0156548_19151513.jpg

貧困なる食生活_a0156548_19153084.jpg

貧困なる食生活_a0156548_19155213.jpg

秋の空。
貧困なる食生活_a0156548_19165185.jpg

そうか、そうか、こんないいところだったのか旭山記念公園。
恐ろしい記憶しかなかったので、すっかり見直したよ。
散策路も充実しているので、冬に行ってもいいかもしれないな。

全然関係ないが、公園内に
楳図かずおのマンガ「まことちゃん」の主人公と同じ髪型をした子供がいたのが、妙に気になった。
グワシ。

その後は、R230→真駒内公園→豊平川CRと進みます。

真駒内公園。雪が残っているねえ。冬だねえ。
それでもジョギングしている人は多かった。
貧困なる食生活_a0156548_1926125.jpg

豊平川CR。
貧困なる食生活_a0156548_19272618.jpg

走行距離にして、大体40kmぐらい。
遠出ができなかったのは残念だが
札幌市内もまだまだ自分の知らない、いいスポットがあるものだなあ。

晩めし。先週のカレーそばの影響か「カレー+麺類」という組合せを試したくなった。
貧困なる食生活_a0156548_19345036.jpg

パスタをゆでるときは、1分間強火でぐつぐつ煮た後
火を消して、鍋のふたをして7~8分待つと、ちょうどいい感じの固さになる。
(「伊東家の食卓」より豆ちしき)

いただきます。野菜不足を補うため、青汁も飲むことにする。
尚、ラーメンどんぶりに入っているのは、他に適当な器がないからである。
貧困なる食生活_a0156548_1938153.jpg

うん、うまい、うまい。麺のゆで加減がいいではないか。湯きりがちょっと甘かったが。
私の舌はおバカの舌なので、レトルトカレーでも十分おいしく感じることができる幸せ仕様であった。

今後もこのような貧困な食生活を紹介していきたいと思いつつ、今回の日記を終わる。

by gossy54200 | 2010-10-31 19:46 | MTB  

<< 続・貧困なる食生活 踊るダメ人間 >>