卓上四人制中国語講座

・仕事終了後、4人で卓を囲み、中国文化について研究していた。
 どうして、麻雀をしていると、皆、先を争うようにくだらないギャグを言いたくなるのか。
 これは中国四千年の歴史における七不思議のうちのひとつである。

・今日は私にしては、やたら麻雀の調子がよく
 「よっしゃ、よっしゃ、オレの時代がやってきた」
 と私が上機嫌でしゃべっていると

 横から、私の4つ上ぐらいのおっさんが、いきなり

 「時代はパーシャル!」

 と渋い声で叫びだして、私の笑いのツボにはまりまくりだった。
 そんなフレーズ聞くのは20数年ぶりだ。
 

 しかし、そのCMネタを知らないはずの、20台半ばの若者も
 一緒になって爆笑していたのは腑に落ちない。
 彼は何がおかしかったんだ?

・誰が何と言おうが、麻雀の全自動卓は
 ワットの蒸気機関、エジソンの電球に並ぶ、世界三大発明のうちのひとつである。

・沖縄ツアーの総括を書こうと思っていたのだが
 何を書いてもウソになりそうで、考えがまとまらない。
 マジメに自分の内面をえぐり出すような文章を書くのは、エネルギーのいる作業だね。
[PR]

by gossy54200 | 2010-11-14 00:33 | 日記 | Comments(2)  

Commented by waltz_t at 2010-11-14 09:43
麻雀と冷蔵庫の繋がりに激しく、「?」

走行ブログというのは「書きたい」という自分の意思とは別に、「書かれたい」とか、「書くべきである」と云ったことがあると思うんです。
それを見つけるのが結構大変なことであり、実に楽しいことでもあります。
Commented by gossy54200 at 2010-11-14 20:24
あ、沖縄ツアーの総括は自転車以外のことです。

今回の沖縄の真の目的はチャリではなかったのですよね。
チャリについては、早朝のちょこっとしか時間を使うことができなくて、中途半端でしたね。

次回行く機会があれば、本島一周してみたいですなあ。
そのときはチャリに専念して、徹底的に自転車で周るだけ周って、観光も何もしないで、スパっと帰りたいです。

<< これといって書くことのない休日 Brompton in 久米島... >>