人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

2011年も2日目を迎えた。

暇だ、とてつもなく暇だ。

世界を又にかける、多忙なビジネスマンの私は
いつなんどき、職場からの呼び出しがあっても
すみやかに出動できるように、自宅で臨戦態勢をとっていた。

しかし、職場の方では、有能な私を必要とする場面が全くないようで
時間ばかりがいたずらに過ぎていく。

仕方がないので、ラジオで箱根駅伝の中継を聞いていたが
やはり、あれはテレビで見るものである。
「○○大の××、2区で17人抜き~~~」
と、アナウンサーが絶叫していても、悪いが全然すごさが伝わってこないぞ。

そんなわけで、ラジオを聴きながら、知らないうちに意識は無になっていて
まあ、わかりやすく言うと、昼寝をしていたということであるが
気がつけば、何も活動をしないうちに、午後2時を回っていて、東洋大は往路3連覇を達成していたが
そんなことよりも、18位の中央学院大学がトップと10分差以内で
繰り上げスタートを免れたことに喜びを感じたのであった。
残念!上武大学。

あまりに暇なので、外出することにした。
万が一、職場で有能な私を必要とする場面があったら困るので
職場のある琴似方面に、テクテクと歩いていくことにした(別にこれはシャレではない)。

琴似神社。
初詣_a0156548_20205120.jpg

さて、神仏のたぐいを、一切ありがたいと思わない私は、10年以上初詣など行ったことがない
どーせ、一緒に行く相手もいないし。

では、なぜ今回、初詣に行こうなどという暴挙に出たのか?

それはそこに神社があったからである。


まあ、もう正月も2日で人もあんまりいないことだし
せっかくだからお参りでもしてやろうか(上から目線)。
初詣_a0156548_20245613.jpg

まずは、賽銭を用意しなくてはいけないのか。
100円ぐらいやればいいだろうと思ったが、サイフの中を見ると小銭は500円と10円しかなかったので
500円をやろうと見せかけて、勿体ないので10円を献上することにした。
こういったものの価値は金額ではない、神に対する真摯な思いなのである。

さて、かれこれ10何年も、お参りなどしたことのない私は
どういった作法でお参りをしてよいのかわからない。

前の人を見て、研究することにすると
ふんふん、賽銭投げて、二回礼をして、パンパンと手を叩いて、また礼をすればよいのか。

ということで、前の人のマネをして、パンパンと。
よし、お参り終わり!

「あー、願い事するの忘れた!」

結局、ただいたずらに10円を捨てて、10数年ぶりの初詣は終わったのであった。
まあ、本来、お参りとは「神様に感謝する」ことであって、「神様に願いごと」をすることではないのだよな。
別に、感謝の気持ちも込めなかったが。

さて、おみくじは買わなかったのかという話もあるかもしれないが
あんな紙切れ一枚にオレ様の運命を左右されるのはイヤなので、そんなものは買わない。
オレの運命は、おみくじなど買わなくても、誰か全く知らないところで、勝手に決められるのであるから
おみくじごときで一喜一憂するのは馬鹿げているのである。

そんな山羊座のA型の、今日の私の運勢は
「幸運を感じる出来事がありそうです。大切な人との出会いも期待できそうです」
へー、ラッキーじゃん、オレ。

おみくじはダメで、星占いは信じるのか?

ブックオフで、土屋賢二の本が105円で売っていたので購入。
初詣_a0156548_20362345.jpg

かなり好き嫌いの別れる文体であるが、私にとってはめちゃくちゃ面白い。
宮田珠己好きなら、間違いなく楽しめると思う。
わざとバカやっているんだけど、俺はホントは頭いいんだぞという臭いがプンプンするような文体が◎。
一見、テキトーに書いているように見せかけて、ものすごく計算されている文章だ。

昨日、ハレー彗星のごとく突発的に思いついた「北海道マラソン」という壮大な目標であるが
小出監督の教えに従ったところ、さすがにゼロから8ヶ月で目指すには目標が大きすぎるので
まずは10kmやハーフぐらいの、制限時間のゆるいところに狙いを定めていこうって
オレ、ホントにやる気なのか?

by gossy54200 | 2011-01-02 21:00 | 日記  

<< ラー油スパゲティ 箱根駅伝を見るならこれを読め! >>