人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかさぎ

突然であるが、私は釣りにはまるで興味がない。

その理由をあげれば、635ぐらいはあるのであるが
635をいちいち列挙するのもめんどくさいので、ここでは代表的な理由を3つだけあげておくことにする。

1.釣りは卑怯だ

正々堂々としたスポーツマンシップをモットーとする私としては
針にえさをつけて、魚をだますという行為がいただけない。
なぜ、正々堂々と魚の前に顔を出して、タイマンで勝負するということをしないのであろうか。
男たるもの、真正面から獲物と格闘するぐらいの姿勢を持たんかい。

2.釣りは退屈だ

私は基本待つことがキライである。
行列のできるラーメン屋なんて行ってられない。
スーパーのレジでも3人も並んでいればイライラする。
(ただし、レジのおねーちゃんがかわいいときは別)
そんな私が、ボケーッと獲物が来るのを、3分以上待つなんてことができるわけないのである。
糸を垂らして獲物を待つぐらいだったら、自分から捕まえに行かんかい。

3.釣った魚の処理の仕方がわからない

私は自慢ではないが魚料理が全くできない。
そんな人間が、釣った魚を家に持って帰って、一体何をしようというのだろうか。
魚拓にするとか、家で飼育するとかいう楽しみもあるかもしれないが
残念ながら、私にはそういう方向の興味も全くないので
魚を釣るという行為そのものの目的が、まるでわからないのである。
はっきり言おう
「私は魚釣りに行く暇があったら、その分自転車遊びに費やす」と。

そんなわけで、全国の釣り愛好家の84%ぐらいを敵に回すような書き出しで始まったのであるが
今日はky58氏の誘いにより、1年に1度だけ釣り師、すなわちフィッシャーマンとなる日なのである。

おや、お前は釣りには興味がないのではないか?
1年に1度とはいえ、どうして釣りをやるんだい?という疑問もあるかもしれないが
それはこの時期自転車遊びができないからという、やむを得ない事情があるためだ。
決して、メンバーに女のコがたくさんいるからというスケベ心などはなく
一点の曇りもない、純粋な気持ちで、釣りを楽しむためであるとしか説明のしようがないのであった。

ということで、前置きが長くなりましたが、わかさぎ釣りをしました。
わかさぎ_a0156548_19331543.jpg


AM5:00 ky58氏の車で石狩川放水路到着

AM5:10 テント張り。穴あけ
(私は自転車以外のアウトドアとは無縁の男なので、こういう作業は苦手だ)

AM6:00 釣り開始
わかさぎ_a0156548_19211718.jpg

私は釣りのことがまるでわからないので、ky58氏のご指導ご鞭撻の元に釣りを行った。
多分、来年になったら今日のことはきれいさっぱり忘れていると思うので
ky58氏においては、できれば、来年以降もご指導ご鞭撻の程を何卒よろしくお願い申し上げます。
わかさぎ_a0156548_19243449.jpg


AM9:00 そこそこ釣れる
わかさぎ_a0156548_19254610.jpg

わかさぎ釣りの鉄人からすると、全くもって物足りない成果かもしれないが
素人の私にとっては、まあ、このくらいで満足。

PM0:00 焼肉ウマー

PM1:00 釣りに飽きる

PM2:00 風が強く寒い。テント撤収。

PM2:30 パトラッシュ、ボクはもう疲れたよ

PM3:00 なんだか、とても眠いんだ(そりゃあ3時起きだもん)

PM3:30 ky58氏に「寝たら死ぬぞ」と言われ、我に返る

PM4:00 ただ釣り糸を垂らして、寒さに耐えながら、人生の意義を考える

PM5:00 終了

冬の外遊びは寒いのが難点であるが、それでもひとりで小樽まで自転車で行くよりは十分に楽しめたよ。
うん、満足、満足。
いろいろとご尽力いただいたky58氏をはじめとする関係者の皆様、ありがとうございました。

「寒い」だの「飽きた」だの、グダグダと書いていきましたが
また来年も、年に1度だけのフィッシャーマンとなりたいと思いますので
どうかお誘い下さいとお願いしたところで、今回の日記を終わる。

by gossy54200 | 2011-02-06 19:44 | 日記  

<< 明日から出張です ひとりハーフマラソン >>