人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せたなから帰ってきました

せたなから帰ってきました。

2~3日ぐらいならいいんだけど、さすがに一週間ホテル暮らしは飽きてくる。
滞在が長くなってくると、フロントは顔パスでカギを渡してくるようになってくるし
どうも私の存在が覚えられ、従業員に監視されているようで落ち着かない。
長期出張のときは、温泉は別にいいし、食事もコンビニ弁当でいいので
ウィークリーマンションみたいなとこの方が落ち着くね。

帰りのJRから景色を見ると、伊達~室蘭辺りはほとんど雪がなかったですね。
今年は1月にドカッと雪が降った分、雪解けも早いかも?
と、ついつい期待しちゃいたくなります。
来月の出張は車で行こうかな。ブロンも一緒に載せて。

JRの中で、荻原浩「メリーゴーランド」読了。

地方公務員が出向先で、超赤字テーマパークを再生させようと奮闘するお話。
私も昔、コームインなどというエラソーな仕事をしていたのだが
(人にはもったいないと言われるが、根本的なところで私と合わなくてすぐ辞めた。
今となっては辞めたことを全く後悔していない。きっとあのままいたら鬱病になって自殺していたと思う)
わかるねー、役所の旧態依然として閉鎖的なところが。
いや、ホント、皮肉抜きで、ああゆう空間で長く勤められる人を、心の底から尊敬します。
公務員もはたから見るよりは大変なんですよ。ホントに。

私はあの空間の中で、まったく頑張ることができなかったけど
旧態依然な空気を打ち破ろうとする主人公に対して
十数年前の気持ちに戻って、「ガンバレ」とエールを送りたくなるような、そんなお話。


by gossy54200 | 2011-02-16 00:12 | 日記  

<< 自作ラー油豚キムチ丼とスープカ... せたなの休日 >>