人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の日本海

この前、せたなに行ったばっかりだと思ったら、またせたなに行くことになった。
待たせたな、ふふふ。

今回は路面もいい感じで乾いているし、車で行くことにした。

でも、峠走るのは嫌なので、ちょっと遠回りになるけど
岩内経由で、国道229号線をひたすら海沿いに走ります。
冬の日本海_a0156548_22453025.jpg

寿都に入ってから、ちょこっと吹雪いたけど
ここは車通りや信号が少なくて、好きな道なのですよね。

せたな町到達。
冬の日本海_a0156548_2249509.jpg

国道沿いにある、藻岩の滝。
冬の日本海_a0156548_225272.jpg

夏は海岸線の景色がすばらしい道なんだけど、冬はわびさびの効いた荒々しさを感じるねえ。
冬の日本海_a0156548_231751.jpg

窓岩。夏は穴の開いたところから見える夕日が美しい。
冬の日本海_a0156548_23238100.jpg

雪の中の三本杉岩。
冬の日本海_a0156548_2333662.jpg

夏のさわやかな海もいいものであるが
冬のこうした鳥羽一郎の演歌が似合う日本海も、またそれなりにいいものだ。
「ンー波のぉ~谷間っに~命のぉ花ぁが~」ってな感じの光景が、ありありと浮かんでくるのだよ。

火木土日は「岩シュー」の日なので
甲田菓子店で、リベンジ岩シューを買おうと思ったが、すでに売り切れていた。
岩シューを確実に手に入れるには、午前中に行かなきゃダメだな。

尚、今回は、自転車もジョギングシューズも何も持ってきていない。
冒険っぽいことはせずに、ただ、ダラダラと2泊3日の骨休みをしようと思いつつ、今回の日記を終わる。

by gossy54200 | 2011-03-01 23:20 | 日記  

<< 5行日記を始めてみる すばらしき30代女性 >>