人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝川「ふれ愛の里」

先週の日曜、滝川の「味軒」に行った後に寄ってみた。

滝川市街から離れること3kmぐらい。
石狩川沿いを北に進んで行くと
ちょっと新し目で立派な「いかにも地方の公共温泉」って感じの建物があった。
滝川「ふれ愛の里」_a0156548_239427.jpg

入浴料は600円と、まあ、相場といえば相場。
建物が立派なので、このくらいとられてもしょーがないかって感じ。

中もなかなか広くて立派でいい感じだ。
ひなびたボロボロの温泉もいいが、どうせなら立派な温泉に入るにこしたことはない。
うむ、うむ、これは合格、合格。
お湯は透明で、弱アルカリ性、肌がつるつるする感じで気持ちがよい。

この手の風呂に入るといつも思うことであるが、風呂やサウナに入った後
浴室に無造作に置いてある、白いプラスチックの椅子に座ると、どうしてこんなに気持ちがいいのだろう。
プラスチック椅子に座りながらうたた寝するのが、温泉やスーパー銭湯の醍醐味である。
すばらしいお湯と安らかな睡眠をありがとう。
うちの風呂場にもあんな椅子が欲しいなあ、いくらぐらいするんだろう。
あー、でもうちの風呂場じゃあ、あんなデカイ椅子置けないよな。

風呂上りのソフトクリーム(250円)。
滝川「ふれ愛の里」_a0156548_23234028.jpg

バニラ、チョコ、ミックスとあると、私は必ずミックスを選ぶ。
だって、同じ値段で両方の味が楽しめてお得じゃん(貧乏根性)。

ちょっと場所がわかりにくくて、案内もきちんとしているとは言えず、迷子になりそうな立地条件であるが
そういう立地条件であるがゆえに、日曜でもそんなに混んでいなくて
札幌から行ける日帰り温泉としては、なかなかオススメの場所なのではないだろうか。

【滝川ふれ愛の里】
北海道滝川市西滝川76番地1
入浴時間 10:00~22:00
入浴料 大人600円 小人300円
定休日 不定


ブログネタ切れのため、過去に行った温泉紹介でお茶をにごしつつ、今回の日記を終わる。

by gossy54200 | 2011-04-21 23:33 | 日記  

<< ふりかけと青汁のある生活 伊達ハーフマラソンに出た(その... >>