暴走ブロンプトン(その2)

その1

北広島についたら、もちろんお楽しみのたい焼きだ。

このたい焼き屋は、自転車乗りに大人気のたい焼き屋であって
かなりの確率でスポーツバイクが店の前に停まっている。

今回もやはりその手の自転車が停まっていて
自転車用ヘルメットをかぶった人のよさそうなおじさんがいたので、「こんにちは」と挨拶。
「今日は天気がよくてよかったですねえ」とか
「ここのたい焼きはすごくおいしいですよ」とか、そんな会話をしながら店内へ。
さようなら、おじさん。
この後もよいサイクリングを。

私とゆげ氏が頼んだのは、豆乳クリーム(130円)。
焼きあがるまで6分ほど、ボケーっとしながら待つ。

たい焼きができたが、我々は店内でたい焼きを食うなどということはしない。
北広島には「たい焼きの丘」と呼ばれる聖地があるので、そこに自転車で行くのだ!

ということで、北広島駅の自由通路を自転車を押しながら歩き、線路の反対側に出ます。

反対側に出ると、「トリムコース」という遊歩道があるので、そこを自転車で走ります。

自転車で走ること約10分ぐらいで、「たい焼きの丘」竹葉公園に到着。

もうここは、たい焼きを食べるために存在しているとしかいいようのないぐらい、理想的なたい焼きスポットだ。

いただきます。
もしゃり、もしゃり。

う、うめえ・・・・・・。

今年もまた、この聖地でたい焼きを食うことができて、感無量なのであった。

ゆげ氏曰く「たんぽぽのたい焼き数あれど、この北広島が一番じゃ」そうだが
私は北広島以外のたんぽぽを知らないので、賛同することができなかった。
世の中には、私の知らないたんぽぽがたくさんあるということを学んだ。

ちなみに「たい焼きの丘」竹葉公園の地図はこちら。

「たんぽぽ」と「竹葉公園」はセットでお買い得なのであった。

このまま自転車で札幌に帰ってもいいのだが
今回はせっかく2人とも折りたたみ自転車で来ていることだし
その利点を最大限に生かすべく、JRで帰ります。
あ、それ、ハンドルを引っ張って、カートのようにコロコロと。

あえて快速エアポートではなく、ガラガラの普通列車を選択。
手前はゆげ氏の袋に入ったKHS号。

札幌に到着して、Yまだ氏と合流し、メシを食うことにした。

メシは琴似のタイ料理屋。

めっちゃ辛かった。

ちょっと辛かった。

不思議なスープだった。

変わった食感だった。

別にタイじゃなくても食べられるような肉だった。

こんな紹介はあんまりなので、マジメに店紹介をしておこう。

サイアムレストラン

【住所】札幌市西区琴似1条2丁目5-3 ハシモトビル 2F

【営業時間】11:00~14:00 17:30~23:00

【定休日】火曜日

【ホームページ】http://www.hokkaidothai.com/Thaifood/siam/siam.html

辛くない料理もたくさんあるので、辛いのが苦手な人でも多分大丈夫だと思う。

たまには人と一緒に自転車に乗ったり、メシを食うのもいいもんだなあと思いつつ、今回の日記を終わる。

走行距離 約50km

(このシリーズ終わり)

by gossy54200 | 2011-05-02 20:15 | ブロンプトン

<< 新篠津~北村~あいの里公園~じ... 暴走ブロンプトン(その1) >>