人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニムシキ

帰省したゆげ氏から、東京のおみやげということでもらった。
ありがとう、ゆげ氏。
ニムシキ_a0156548_21282119.jpg

ゆげ氏が秘密の地下組織から手に入れた、この「ニムシキ」という名前の謎の食べ物
パッと見、私の大好きな「食べるラー油」っぽい感じの食べ物だ。
ラー油マニアとしては、これを試さないわけにはいかない。

ということで、チャーハンに入れて食べてみました。
ニムシキ_a0156548_21272232.jpg

今回は写真には撮影していないが、ラーメンどんぶりにチャーハンを入れて食べた。
尚、ラーメンどんぶりに入れたのは、他に適当な器がないからであった。

いただきます。

うむ・・・。

辛い。

辛いと言っても、口から火を吹くような強烈な辛さではないが
食べるラー油をイメージしていた私にとっては、ちょっと辛すぎるんじゃないかという辛さだ。
ここで食にこだわりのある人なら
「辛さの中に濃厚な味わいがあり、まるでインドの山奥でカレーを食べているようだ」
とかなんとか辛さに対するうんちくを垂れるのだろうが
このブログはグルメブログではないので、私のショボイ舌と語彙力では
ただ「辛い」としか表現しようのない辛さなのであった。

はっきり言って、味や食感は「食べるラー油」とは似ても似つかないシロモノである。
何がどのように似ていないのかについては、グルメブログでないのでコメントを差し控えさせていただく。
とにかく、こいつは「食べるラー油」ではなくて「ニムシキ」だとしか言いようがないのであった。

謎の食べ物「ニムシキ」は「食べるラー油」を期待して食べると
「何じゃこりゃ?」と肩透かしをくらうような食い物であるが
そういった先入観を抜きにすると、これはこれで違ったよさがあり
特に焼肉なんかには合うんじゃないだろうかと思いつつ、今回の日記を終わる。

by gossy54200 | 2011-05-04 21:40 | 日記  

<< 小林君のとこに行ってきた 新篠津~北村~あいの里公園~じ... >>