人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の自転車旅行計画

風邪で外遊びができないときは、旅行の妄想に限る。

ということで、6月は、3日ぐらいのまとまった休みが取れそうなので
どこに行ってやろうかなあと、たくらんでいるわけです

(案1)
ブロンプトンで行く「ひとり箱根駅伝」

ルールは単純である。
一区のスタート大手町から、五区のゴール芦ノ湖までの108kmをブロンプトンで駆け抜ける
ただそれだけの旅である。

箱根駅伝小説、三浦しをん「風が強く吹いている」に感銘を受けた私としては
一度は箱根の山を体験してみるのもいいだろう。

にしても、今年の往路トップ2東洋大と早稲田大は、5時間半で108kmを走ったのか
はえーよなー。
自転車でどこまで彼らの記録に迫れるのか?
ガチでタイムを追求した、ストイックな旅にしていきたい。
(もっとも、それ以前に道に迷いそうな気もするが)

そんでもって、せっかく東京に行くのだから
ベイスターズの2軍戦でもゆるく観戦して帰ろうかなあ。
(ハムの元ヘッドコーチ白井2軍監督の手腕に期待している。もう1軍はどうでもいい)

(案2)
ロードバイクで行く「味軒のラーメンを食べるためだけに網走に行く旅」

去年読んだ、のぐちやすおさんの本で
「人間、誰でもロードバイクで、1日400kmは走れるようになる」
というようなことが書かれていたので、どのくらいまで行けるのか挑戦してみたくなった。

札幌~網走間は343kmということで、限界を試すにはちょうどいい感じの距離ではないだろうか。

仕事が終わった17時に札幌を出発して
24時間後の17時18分、網走発札幌行き特急オホーツクに間に合わせることができるか。

まさに、男の意地とプライドをかけた、とてつもない不毛で無益な戦いである。

まあ、これは計算上で行くと、休みは1日もあれば十分であるので
あえて、連休にやるようなことではないかもしれない。

これらはあくまで計画というか妄想であり、実際は全然違うところに行くかもしれないが
こういったことを楽しみにして、気力を充実させようと思いつつ、今回の日記を終わる。

by gossy54200 | 2011-05-18 23:43 | 自転車  

<< サクラチル 体調が悪いと >>