富良野アースライドに参加することにした

a0156548_22285711.jpg

明日から6月。

7月のオホーツクサイクリングを前に、ちょっとしたサイクルイベントに出てみようと思った。
候補は以下の2つ。

6月12日(日) センチュリーランSapporo 145km(制限時間6時間半)
6月26日(日) 富良野アースライド 北の国からコース 125km(制限時間9時間)

センチュリーランSapporoも魅力的なイベントなのであるが
いかんせん札幌近郊のだいたい知っている道なので、新鮮味がなく
しかも制限時間が6時間半と、かなり厳しいモノがあるし
何より12日はBD-1の試乗会という重要なイベントがあるので
ここは涙をのんで、富良野を選択することにしよう。
こっちの方がコース案内が充実していたり、エイドステーションがあったり
ナビゲーターが付いていたりで、イベント初心者に優しそうだしね。

6月の富良野。
ちょっとラベンダーの時期には早いが
どこまでも続く大自然の中
途中のエイドで美味しいものを食べながら、ゆったりとペダルを漕ぐ。
なんて素晴らしいイベントなのだろうか。

そろそろ、ひとりで観光地でもないようなどうでもいいようなところを、ヒーヒー言いながらペダルを漕ぎ
すべての食事をコンビニで済ますようなサイクリングからは卒業しようと思う。

華やかなイベントの中で、観光地を優雅に走り
美味しいものに舌つづみを打ち、全国のサイクリストと触れ合うのも、またいいのではないだろうか。

・・・などと、普段全く思わないことを、発作的に思ってしまい
気が付けば、スポーツエントリーの申し込みフォームをポチっと押してしまい
ローソンで10000円以上もする参加費を払ってしまったのであった。
ドラマ「北の国から」を見たこともないし、全く興味のない俺が、あの「五郎の石の家」を目指してもいいのか?

去年の様子の動画。

動画を見る限り、レース色は薄く、まったりモードで行けそうだ。
メロンやソーセージはうまそうだし、オホーツクサイクリング前にこういう雰囲気に慣れておくのもいいだろう。

果たしてひとりぼっちの参加で、こういうイベントを楽しむことができるのかという不安もあるが
とにもかくにも、参加費を払ってしまったわけだから
ここは覚悟を決めて、どーんと楽しもうと思いつつ、今回の日記を終わる。

(尚、今回はブロンではなくて、ロードで参戦することにしようと思いますが、もし「私は小径車で参加するので、あなたもブロンで参加して」という声がありましたら、政治家のごとく前向きに善処します)
[PR]

by gossy54200 | 2011-05-31 23:06 | 自転車 | Comments(10)  

Commented by 店員A at 2011-06-01 02:01 x
そのイベントのオーガナイザーの一人に丸田さん、、という方がいらっしゃるはずです。実は彼当社の出身で、すっかりビッグになっちゃいました。最近店にも寄ってくれなくなったのでたまには来てね(笑)とお伝えください。是非ブロンプトンでシャカリキに回しまくってもらいていところですが(笑)。
Commented by gossy54200 at 2011-06-01 22:16
ビッグな丸田さんにお近づきになれる機会があるかわかりませんが、話す機会がありましたらAさんのことを伝えておきます。
丸田さんの現在の拠点である、ニュージーランドのアースライドにも参加したくなってきますね。

富良野については割合ぬるめのイベントなので、ブロンでも行けるとは思うのですが、楽しみはオホーツクまでとっておきたいなと思っています。
Commented by kwhiro at 2011-06-01 23:04
Gossyさん、こんばんは。富良野アースライド良さそうですね。いつか走ってみたいです。ところで、話は変わるのですが、私どうやってもYou-tube貼れないんですが、どうしたら貼れるんでしょう?FAQの動画の貼り方の通りにやってもうまくいかないもので。
教えてGossyさん!
Commented by gossy54200 at 2011-06-01 23:36
teddypapaさん、こんばんは。

さて、YouTubeの動画の貼り方についてですが
1.貼り付けたい動画の下にある「共有」というところをクリック
2.すると、下に「埋め込みコード」というのが出てきますので、そこをクリック
3.そうすると、コードが出てきますので、あとはコピペしてブログの記事に貼り付けます

これで大丈夫なはずですが、動画によっては埋め込みコードが出ないものもあります。
ご不明な点がありましたら、もう一度コメントいただければと思います。
Commented by takatixyan at 2011-06-02 20:48
なんか、楽しそう。
よ~し小径ラレー号で参加するぞ~と言いたい所ですが、残念ながら仕事です。
この動画に小径車も居ましたね。
Commented by gossy54200 at 2011-06-02 20:56
仕事ですか。それは残念です。
ちょっと遠い話になりますが、9/24~25の美瑛センチュリーライドも心惹かれるものがありますね。
Commented by takatixyan at 2011-06-02 21:14
美瑛センチュリーライド、去年の見ましたが、丘めぐりコースなら何とか走れそうな・・・
美瑛は丘の町なので、アップダウンがかなり激しいです。
Commented by gossy54200 at 2011-06-02 21:35
アップダウンは厳しそうですが、美瑛のよいところがギュッと詰まったようなコースで良さげな感じですね。

クルマで行くとせわしないようなところを、自転車でゆっくり回ってみたいものです。
Commented by kwhiro at 2011-06-02 22:50
gossyさん、有難うございました。貼れました。右クリックで埋め込みコードをcopyしていたのが失敗の元だったようです。
Commented by gossy54200 at 2011-06-02 23:12
どういたしまして。

お役に立つことができて何よりです。

<< 突然、夜に無性に自転車に乗りた... その後のママチャリ >>