人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oh!コッペ節

オホーツクサイクリングで初めてまともに興部の地に足を踏み入れたわけであるが
(道外の方のために説明すると、興部と書いて、読みは「おこっぺ」)
私にとって興部で思い出すのは、高校時代の某ラジオ番組である。

そのラジオ番組では、田舎をさんざんバカにするようなコーナーがあったのだが
(どういうわけか岩内がターゲットにされていた)
そのコーナーの中で、興部のご当地ソングが紹介されて、腹の皮がよじれるほど笑った記憶がある。

そのご当地ソングの名前は「Oh!コッペ節」
もうそのタイトルだけで爆笑ものであるが、この曲がラジオから流れ来るたびに
「興部町民は絶対にギャグでこれ作っているだろ」と思ったものであった。
「コッペ、コッペ、コッペコッペコッペコッペ」の掛け声は、涙すら誘うものがある。



高校時代、この曲を聞いてからというもの
「興部=Oh!コッペ節」が脳みそにすりこまれてしまい
興部のことを内心ちょっと馬鹿にしていたわけであるが
オホーツクサイクリングで実際に興部の町を見て、興部の人に接したことによって
そういう考えは一掃されて、興部の素晴らしさを発見することができた・・・・・・。

なんて、わざとらしく書いても白々しいだけだよなと思いつつ、今回の日記を終わる。

(興部はすばらしい町だが、「Oh!コッペ節」はやっぱりマヌケだ)

by gossy54200 | 2011-07-25 23:50 | 日記  

<< 北海道マラソンの案内が来た 立象山 >>