ひとりデュアスロン(自転車80km編)

ラン20km編

ラン20kmの部が終わり、部屋で休憩をとっているうちに
自転車のことなどまるでどうでもよくなり、そのまま眠りの世界に誘われそうになった。
そんな我が本能に対して、神よりエラい大会委員長が
「えーい、こんなことでどうする!あと5分以内で出かけないと、失格だ!」
と喝を入れたので、我が本能としてはゴロゴロしていたいのであるが
委員長の命令は絶対なので、クソ暑い中外に出ることにしたのであった。
尚、昨日も書いたが、大会委員長の正体は鉄の心を持った私である。

さすがに真夏日だったこの日は、ボトル2本体制で行くことにする。

自転車コースは「石狩→厚田望来→当別→あいの里」の80kmコース。

標高図はこんな感じ。
平地ばっかりだと面白くないので、軽い坂も混ぜてみることにした。

ランで2時間使ってしまったので、残された時間は3時間50分。
とは言え、車輪が回っている時間だけで3時間50分というのはインチキ臭いので
ここは厳密に、信号待ちや休憩時間も入れて、3時間50分を測ることにしよう。

10時に出発。
まずは新琴似一番通りを北上して
そんで、石狩手稲線のところで右に曲がって、厚田方面を目指すことにしよう。
風は軽く向かい風だが、やまめスタイルで、この辺りは30km/hぐらいで快調に進む。

国道231号線は、みんな海水浴に行くのかどうかはわからんが、そこそこ混んでましたね。
しかし、自転車の私はそんな渋滞はものともせず、車の横をスイーっとすり抜けるのであった。
ふふふ、ザマみろ自動車。自転車万歳!!!!!

この日の石狩は11時時点で、気温は29度。
20kmぐらいで、早くも汗だくだ。

そんなわけで、今回は補給は早めにとることにする。
22km地点の「セイコーマート石狩八幡店」で補給。
ここまでの経過時間は55分。
くー、中のキンキンに冷えた冷房が最高じゃ!

ドリンクとウィダーインゼリーもどきとチョコバーを購入。
ここのセイコマは飲食できるテーブルと椅子があり、自転車乗り的には非常にありがたい。

結局、10分も休憩をとってしまった。
今回は制限時間があるので、さっさと行かなければ。
冷房の効いたコンビニを出て、もぁ~っとする現実の外の世界に引き戻されたのであった。

厚田に入り、聚富(しっぷ)から上り坂に入る。
ここで一気にペースは落ちる。
やっぱり上りは弱いのう。

今回は制限時間を設けているので、無駄に写真を撮ったりはしなかったのであるが
望来の坂の上から見る日本海だけは、写真に収めた。

このブログで書くのは5回目ぐらいになると思うが、何度見てもここから眺める海は最高だ。
これを見ると、「ああ、俺は厚田まで来たんだ」と、テンションがグググと上がるのであった。

その後、セイコマ望来店で折り返して、道道527号線を通って当別に向かいます。
風向きが変わって今度は追い風、平地を快調に進んで行きます。

しかし、その後に控えていた2つの上りにやられた。
両方とも100mもない丘なんだけど、ここに来て最初の20kmランが効いてきますね。
全然踏めない、回せない。

何とか2つの丘を越えて、当別の市街地へ。
「セブンイレブン当別栄町店」で補給。
ここまで50km。経過時間は2時間15分。

あー、あぢーよ、あぢーよ、あぢーよ。
アイスだ!アイスだ!アイスだ!

暑いときのアイスは「ガリガリ君」に限る。
喉からスーッと冷たいものの塊が、胃に落ちてくる感じがたまらない。

10分間の休憩の後、残り30kmを走る。
残りは平地ばかりなので楽勝だと思っていたが
思わぬ5mぐらいの強い向かい風に、ペースがガクンと落ちて
背中は丸まり、やまめスタイルが維持できなくなった。
やはり、人間疲れてくると、背中が丸まってしまうのだろうか。
この辺の原因は、現在鋭意調査中である。

最後は暑いし、疲れたし、どうでもよくなりましたね。
結局制限時間ギリギリの、3時間45分でゴールしました。
体重を量ると、しこたま水を飲んだにも関わらず、朝から2kg落ちていた。
相変わらず補給が下手だのう。

≪走行データ≫
走行距離 80.17km
走行時間 3時間11分56秒 (信号待ち、休憩は除く)
最高速度 51.2km/h
平均速度 25.0km/h (石狩までは26.6km/hと、いいペースだったのに)

何はともあれ、今回の「ひとりデュアスロン大会」
無事に制限時間の5時間50分を切ることができ、しかも優勝と素晴らしい成績を収めることができた。
同時に最下位であるという話もあるが、何事も世の中、肯定的に考えていこうではないか。

大会委員長の方針により、閉会式、表彰は省略して
今回の優勝賞品である「元気寿司 食べ放題」をゲットすることにした。
尚、商品のスポンサーは大会委員長の私である。

回転寿司というものは、基本回っているネタを食うものだと思う。
私の中では、誰にも手をつけられず、延々と回っているネタが非常に可哀想でならないのである。

そんなわけで、可哀想なネタを救済してやろうと思ったのであるが
半分干からびたようなタコとか、イカオクラとか、味玉子の軍艦巻きとかを見ていると、救済する気も失せ
結局、えんがわとかハマチとかえんがわとかサーモンとかえんがわとかえんがわとかを注文したのであった。
延々と回り続けているネタに幸あれ。

優勝商品のもうひとつは「じょいくるーず」の入浴券。
くどいようであるが、この商品のスポンサーも大会委員長の私である。

ああ、何かしんどいことをした後の風呂は最高だ。
サウナでダラダラと汗を流し、仮眠室で惰眠をむさぼり
特に意味のない「第一回ひとりデュアスロン大会」は、華々しく幕を閉じたのであった。

多分、二回目はないだろうと思いつつ、今回の日記を終わる。

(このシリーズ終わり)

by gossy54200 | 2011-08-08 19:16 | ロード

<< やまめの学校(その1) ひとりデュアスロン(ラン20km編) >>