人気ブログランキング |

どうしましょう走行会初参加(その2)

その1

「その1」で散々引っ張った割には、大して面白いことが考えつかないので
こっからは普通に淡々と書きます。
特にネタ満載というサイクリングでもないですし。

まあ、今回の走行会の目的は、初対面の方の顔合わせという感じでしたので
走りやグルメやお笑いネタと言うよりは、トークで親交を深めるということがメインでありました。

7:00、集合場所のローソンに到着します。
今回の走行会の参加者は、主催者のeasyさん、fukuchanさん、mugenさんご夫妻、penさん、私。
そんな6名のメンバーで行われました。

fukuchanさんについては、twitterのフォロワー関係であり
mugenさんご夫妻は、美瑛センチュリーライドにも参加され
走行中にmugen夫さんに声をかけられました(その節はありがとうございました)。
penさんに関しては、完全に初対面という感じでしたが
皆さん物腰のやわらかい、いい人そうで安心しました。ホッε-(´∀`*)
これから数時間の間、よろしくお願いします

最初にeasyさんより手信号など、集団走行のルールを教えていただき、出発です。
お見送りに来てくださったamigoさん、ありがとうございました。

いきなりの私の立ちゴケなど、波乱のスタートになってしまったのであったが
なんとか、豊平川サイクリングロードに下りて、北へ北へと向かいます。
a0156548_22522793.jpg

あいにくの天気で、ポツポツと雨が少し落ちてくる感じでありましたが、走行には大きな影響はなし。
慣れない手信号にちょっと戸惑いながらも、トレインを組んで、モエレ沼公園に向かいます。
私はセンチュリーライドとかでも自分のペースで好き勝手に走っているもので
こういうきちんとしたトレイン走行がすごく新鮮に感じました。

9:00、モエレ沼公園、ガラスのピラミッド到着。
a0156548_2258227.jpg

ここで休憩して、参加者の皆さんとのトークです。
ほぼ初対面の方ばかりでしたので、ちょっと固い雰囲気ではありましたが
さすがに共通の趣味を持っているだけあって、話題には事欠きません。

プチ盛り上がりを見せたところで、今度はあいの里方面に自転車を走らせます。

10:00、ROYCEあいの里公園店到着。
a0156548_2351864.jpg

ここで、どうしましょうメンバーのたこすさんと遭遇します。
わざわざご挨拶いただき、ありがとうございました。
たこすさん、センチュリーライド紋別でお会いした朧月さんに通じる雰囲気を感じるなあ・・・。

ROYCEあいの里公園店は、イートインコーナーがあって、コーヒーがただで飲めるんですね。
自転車の休憩地点としてはオススメの場所です。

でもって、菓子パンを食べ、コーヒーを飲みながら、座談会。
easyさんのロングライドの装備のお話が非常にためになりました。
やはり本気でブルベに挑戦するには、それ相応の備えが必要なのですね。
勉強になります。

午後から雨予報ということで、ちょっと物足りなくはありますが
12:00ごろ、あいの里で解散。
本日は皆さんにお会いでき、とても嬉しかったです。
また、よろしくお願いします。

初めての「どうしましょう走行会」。
easyさんのブログでは、お笑いネタ中心にレポートが書かれていますが
今回参加させていただいて思ったことは

基本はすごく真面目で紳士的な走行会である


ということです。
まずは基本的なルールありきで、そこを前提にお笑いが成り立っているのだなと。

こんな風に書くと、「堅苦しい軍団なの?」と感じるかもしれませんが、それともまた違います。
終始、和やかな空気が流れ、非常に居心地がよかったです。
要はeasyさんのブログにも書かれていますが、「マナー」を重視されているということで
99%の「マナー」と1%の走力があれば、怖いことは何もありません(多分)。

「どうしましょう走行会、ブログで見ると面白そうだなあ。でも、ちょっと敷居が高いかなあ」
なんて思っている人たちにとって、今回の記事が少しでも役立つことを願いつつ、今回の日記を終わる。

by gossy54200 | 2011-10-25 23:32 | ロード | Comments(12)  

Commented by 朧月 at 2011-10-25 23:42 x
おつかれさまでしたー
私に似た雰囲気ってのは気になりますね。
Commented by siro_pug at 2011-10-25 23:52 x
私も参加しようと思ったのですが、
家族行事もありそうな予感もあり参加表明できず・・(>_<)
結局どこにも出掛けず二度寝してしまい起きたら20時で廃人な一日でした(T_T)
冬は雪中MTBとかされるのかしら・・・
Commented by タッチ at 2011-10-26 10:12 x
走力低めでも参加可能なのは本当な筈です(貧脚カミングアウト)
トーク中心ですし(笑)
いーですなー。今年はほとんど走行会に参加できませんでした。
Commented by easy at 2011-10-26 18:50 x
ブルベは年に1~2回のお祭りみたいなもので、
基本は、ほのぼのサイクリングなのです。
理想はワンコインランチで100km圏内日没前帰宅。
翌日に疲れを残さないという感じで、毎週末開催ですかねぇ。
Commented by PPS at 2011-10-26 20:59 x
豊平川サイクリングロードを通ってモエレ沼公園に行くときって、豊平川サイクリングロードの舗装部分を最後まで行って福移小中学校の所まで行って戻るんですか?それとも途中で土手を登ってモエレ沼公園への近道があるのですか?Aさんも今年、お子さんと何度か行ってますよね。
Commented by gossy54200 at 2011-10-26 23:00
>朧月さん

えー、恐らく朧月さんのご想像通りと思います。
あれにあのディスクがあれば完璧でした。
札幌にもこの手の自転車乗りがいるんだなあと嬉しくなりましたね。
Commented by gossy54200 at 2011-10-26 23:03
>siro_pugさん

家庭と自転車の両立は難しい課題ですね。
まあ、膝をゆっくり休めることができてよかったと思うことにしましょう。

easyさん「今年の冬はスパイクタイヤで走行会だ!」と、燃えていらっしゃいましたよ。
Commented by gossy54200 at 2011-10-26 23:06
>タッチさん

次回の走行会はタッチさんも参加予定と聞いていて、楽しみにしていたのですが
こういうときに限って仕事という罠なんですよね(涙)。
ご一緒に走ることができなくて残念です。
Commented by gossy54200 at 2011-10-26 23:10
>easyさん

>理想はワンコインランチで100km圏内日没前帰宅。
>翌日に疲れを残さないという感じで、毎週末開催ですかねぇ。

正に理想的なサイクリングですね。
これで行き先をサイコロで決めれば完璧ですね(笑)
次回は「お笑い」の部分も含めて堪能できればと思っております。
Commented by gossy54200 at 2011-10-26 23:13
>PPSさん

今回は雁来大橋を渡った辺りのところの土手を上って
東豊高校の前の通りを通ったのですが
道は狭く、交通量も多く、あまりおすすめできる道ではありません。

距離は遠くなりますが、福移まで行って、戻った方がいいのかなあと思います。
Commented by pen at 2011-10-27 22:00 x
 こんばんは、初めて訪問いたしました。
リアルでは今回の走行会6でお会いできてよかったです。^^
 遅いレスですみません、このときの走行会では
お世話になりました。
 記事を読んで、ああ、そんな心境だったのかぁと
感じ入っております。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by gossy54200 at 2011-10-27 22:38
penさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私が初めて所有したクロスバイクがJAMISだったもので
penさんのバイクを見て、ちょっと親近感を感じた次第であります。

今年はもうオフシーズンなので、恐らくご一緒に走行することはないと思いますが
来年は「どうしましょう走行会」やサイクルイベントなどで、再びお会いできることを楽しみにしています。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

<< 恥ずかしくない死に方 ベイスターズを応援するということ >>