人気ブログランキング |

多分、今年最後の手稲山

午前中仕事だったんだけど
午後になって、天気はいいし、気温もこの時期にしては暖かい方だしということで
自転車で出かけようかなと。

今日は「鍛える」系で行きたい気分だったので、久々に手稲山タイムトライアルに挑戦。
この前ロードで走ったときが39分52秒だったので、今日は38分切りを目標に。

そこそこ暖かいのでウインドブレーカーはいらないかなとも思ったけど
下りになるとめちゃくちゃ寒そうなので、ウインドブレーカーを着込んで出発します。
まあ、手稲山への道に入る「富岡3-7交差点」で脱げばいいだろう。

ということで、富岡3-7の交差点を左に曲がって、ヒルクライムが始まります。

あー、ウインドブレーカー脱ぐの忘れた!

自転車乗りとして
坂を上っているときに、足をついたら負け
というルールに洗脳されているので、ウインドブレーカーを脱ぐことなく、坂を上ります。
ぐー、暑い、暑いぞ!

「ウインドブレーカー脱げよ、脱げば楽になるぞ」
と、内なる悪魔が囁いていたのであるが
ここは来年の北海道マラソンの暑さ対策を兼ねて、ボタボタ汗を流しながら、歯を食いしばり上ります。
(恐らくウインドブレーカーを脱いでフレームにくくりつけるロスタイムを考慮しても、おとなしく脱いでおいた方がよかったな)

千尺スキー場まではそこそこのペースで行けたが、そこで息切れ。
というか、自転車の漕ぎ方を忘れてしまったのか、力が入る割には全然前に進まず。
サドルを水平に戻して、平地は楽になったのだが
やっぱり上りでは前下がりの方がいいな。
あっちが立つと、こっちが立たずという感じだ。

オリンピアの辺りで、「このままでは38分はおろか、40分も切れない」ということに気づき
やっと自転車の漕ぎ方を思い出す。
あー、そっか、こうやって漕げばペダルはくるくる回るのか。
「こうやって」の部分は企業秘密であるので、ここでは教えることはできない。あしからず。
・・・というか、どうやって漕いだのか、今となっては自分でもさっぱり思い出せん。
ハイランド手前の辺りで、「よし、コツは掴んだ!」って思ったんだが、錯覚だったな。

ロープウェイ山麓駅でゴール。
札幌の自転車乗りにとってはおなじみの写真。
a0156548_20345724.jpg

タイムは39分24秒。
前回より30秒ほどしか縮めることができず。

「やまめの学校」とかで、5ヶ月前よりはパワーアップしていると思ったんだが
どうやら錯覚だったようだ。

ただ、自転車で手稲山に上るときにいつも思う
もう、手稲山はコリゴリだ。二度と行かんぞ!
という気持ちはなく
くそー!また来週挑戦してやってもいいかな?
と思えたところに成長の跡がうかがえるのではないかと。
今後の私の進歩に大いに期待したい。

ロープウェイ駅のところで休んでいたら
ラジオを大音量で流しているロードバイク乗りがやってきた。
「お、野球か。日ハム勝っているかなあ」
と思っていたら、ロードバイクの主はラジオの音量を絞りやがった。
嫌がらせか?

まあ、ロードの主に話しかけて、途中経過を聞くという手もあるのだが
人見知りの私にそんなことはできるはずもなく
というか、そこまでして途中経過が知りたいほど野球に興味もなかったし
そのまま、バハハーイとひたすら坂を下ることにした。
さようなら、ラジオを流しながら走るロードバイクの人。

寒い、寒いっす((((;゚Д゚))))。
上りでかいた汗が、下り坂で冷えるんだよね。
(辺境作家の高野秀行さんは、下り坂で汗が冷える様子を「瞬間冷凍」と言っていたような気がする。言い得て妙だ)
40分ぐらいかけて上った道を、10分ぐらいでシャーっと下りていったのであった。

でもって、そのまま帰るのも面白くないので
銭函までぐるーっと遠回りして帰って、終了。
もう日の入りの時間も早いし、こんなもんだろう。

今シーズン、あとどれくらいまともに自転車に乗れるかわからないが
自転車に乗れるときを大切にしていこうと思いつつ、今回の日記を終わる。

走行距離 52.0km
平均速度 23.7km/h
最高速度 54.4km/h
走行時間 2時間11分33秒

by gossy54200 | 2011-10-29 21:05 | ロード | Comments(16)  

Commented by 大黒屋 at 2011-10-29 22:37 x
こんばんは

RS80とかデュラとかのカーボンリムのホイールに
してみてはどうでしょうか?
ゴシさんなら38分切っちゃいそうですけど。

機会があったら手稲山ヒルクライム
ご一緒させてください。
Ave.1キロ位違うのでおいてかれそうですが。
Commented by gossy54200 at 2011-10-29 23:13
ホイールはずっと変えたいと思っていたのですよね。
あと、タイヤも。

センチュリーラン紋別以来、少し速く走ることに興味を持ちつつあるので、そろそろ機材をパワーアップさせたいですね。
オフシーズンの間にいろいろ揃えようと思います。
(理想を言えば、ヒルクラ用の軽いバイクが欲しいのですが)

手稲山
さすがに今シーズンはもう行くことはないと思いますが
来シーズン、是非ご一緒できればと思います。
冬の間もなんとか走力を維持したいものです。
Commented by タッチ at 2011-10-29 23:55 x
ごしさん速いっす。
すごいなぁ。。。。
しかし、なぜこんなに人見知りトークとさよならトークが琴線に響くのか・・・・(謎)
Commented by PPS at 2011-10-30 08:52 x
手稲山登っちゃいましたか?熊いませんでしたか?(笑
ウインドブレーカー脱いで、また下からスタートし直せば良かったのに・・・・。大量に汗かくのは変らないかもですが。(笑
30秒のタイム縮めるなんて、すごいと思うのですが・・・・。うん、凄いですよ。 私なんぞは手稲山は下から眺めて白いとか白くなくなったとか言ってるだけです。熊が怖いので・・・・。(笑
Commented by gossy54200 at 2011-10-30 09:33
いえいえ速いなんてとんでもないです。
seiさんクラスに比べたらまだまだです。

もう手稲山も10回目ぐらいになりますし
脚力よりも慣れの部分が大きいと思います。
(どこで力入れてどこで抜けばいいかわかるようになってきますので)

人間観察が好きなものですから、ラジオレーサーのような他人の細かい動きに注目してしまうのですよね。
路上観察と人間観察は単独で自転車に乗っているときの喜びです。
Commented by gossy54200 at 2011-10-30 09:35
PPSさん。

そうなのです。
熊の目撃情報があっちこっちにあったものですから
ひええと思いました。
多分、手稲は当分行かないと思います。

来年はもうちょっと装備を工夫して、夢の35分切りを目指したいものです。
Commented by かっぱちゃん at 2011-10-30 14:09 x
手稲オリンピア
数年前に一度だけ行ったことがあります。

コーヒーカップをめちゃくちゃなスピードで回し、気持ち悪くなり、しばらく倒れてました。

↑子供かっ!(笑)


冬は橋本聖子みたいにスピードスケートしたりするんですか?

ってか、橋本聖子って、スケートと自転車どっち本職でしたっけ?(笑)
Commented by gossy54200 at 2011-10-30 18:28
手稲オリンピア
私は子供のころに一回しか行ったことがありませんが
当時はジェットコースター1時間待ちですごい混雑でした。

そんなオリンピアも遊園地がなくなって、夏場はすっかり寂しくなりましたね。

冬なのですが、私はスケートは全くできないのです。
歩くスキーでも初めて、仮装で10kmぐらいの大会に出ようかなあと密かにたくらんでいますが、どうなるでしょうか。

ちなみに橋本聖子はスケートが本職ですよ。
一応、北海道の自転車協会か何かの会長もやってますけど
自転車の大会で一度も見たことはありません。
Commented by かっぱちゃん at 2011-10-30 19:39 x
いいですねー。
仮装スキー(笑)
スキーであんまり仮装する人いなさそうだし、目立てますよ!
Commented by TNI at 2011-10-30 20:08 x
週末天気が悪くてしばらく乗れない日々が続いていたのですが
今日久々に乗れました。この時期は雪虫が凄くて鼻から吸って口から吐く様にしないと大変で変な呼吸トレーニングになりそうでした。心拍も140過ぎ位までに抑えないと鼻呼吸では間に合わなくなるし。家に帰ると全身雪虫だらけでした。
Commented by gossy54200 at 2011-10-30 20:19
>かっぱちゃん

3月に旭川で開かれる「バーサーロペット・ジャパン」という大会では、何と仮装部門の表彰もあるのです!
意外と歩くスキーあなどれないかも?

興味があるので、冬の目標にしてみたいと思います。
Commented by gossy54200 at 2011-10-30 20:24
>TNIさん

お久しぶりです。

週末になると天気が悪くなる札幌でしたが
今日は久々に走れる天気になりましたね。

それにしても、毎年のことながら、この時期の雪虫の多さには閉口しますね。
今日、車で余市方面を走っているとき
まるで吹雪のように、上空に雪虫が舞っている姿を見て、ギョッとしました。

とは言え、これからの季節のことを考えると
「雪虫がいるうちはまだまだ走れる!」とポジティブな気分にもなりますね。
Commented by pen at 2011-10-30 20:59 x
 こんばんは、ごしさん速いっすね!
私も来年は50分切りたいかも^^;
Commented by gossy54200 at 2011-10-30 22:03
私も3年前は50分以上かかっていました。

コースに対する慣れ(どの辺でどのくらいの勾配かがわかる)と
ぺダリング技術の向上(偉そうに言える身分ではありませんが)で
それなりに速くなれるのではないかと思います。

私の場合、下りが致命的に遅いので
上りで活路を見出していきたいなあと思うわけです。
Commented by siro_pug at 2011-10-30 23:10 x
おっと、コメントしようと思ったらすぐに次の記事が(;´∀`)
手稲山、今年は1度だけ42分でした(;´Д`)
もう今年は無理かと思いますので来季は40分切り目指したいです(^^)!
Commented by gossy54200 at 2011-10-31 23:14
パノラマーのsiro_pugさんなら、40分切りは余裕と思われます。

来季はもっと手稲山にチャレンジしていきたいですね。

<< 毎日長い距離を走らなくてもマラ... アイリス・スティーブンソン&ク... >>