人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北大再発見

ちょっと話は古くなりますが、この前の日曜日。
ブロンプトンで北大構内をちょこちょこ走ってきました。

走行メンバーは、おかず汁粉さん、PPSさんと、今回初対面となるMKさんのブロンプトン軍団。
そして、今回のキーパーソンとなるXさん。
更に途中からお子様と共に、キワモノ自転車に乗って登場した店員Aさんです。

走行の様子についてはおかず汁粉さんのブログPPSさんのブログにも書いていますので
そちらの方もご参照いただければと思います。

北大構内に入ると、めっちゃ人がいましたな。
なんで学校なのに、日曜もこんなに人がいるねんってぐらい、うじゃうじゃ人がいました。
北大再発見_a0156548_1924128.jpg

おお、いちょう並木がすげー鮮やかだ!
北大再発見_a0156548_1954178.jpg

カメラ持った人がたくさんいましたな。
へー、そうか、そうか、秋の北大ってこんなにキレイなところだったのか。
こりゃあ、学生とは全然関係のない観光客もたくさん来るわなあ。

なんとなく池とブロンプトン。
北大再発見_a0156548_1985861.jpg

旧理学部前、今は総合博物館。何をどう総合しているのかはわからない。
北大再発見_a0156548_1910734.jpg

旧理学部前で佇んでいると、知らないおじーさんに
「この『総合博物館』と書かれている石はすげー石で、カンラン石という石なんだよ」と、説明を受けた。
「裏に石の説明が書いてあるから、よーく読んでおくといいよ」と勧められたが
特に私は石マニアではないので、裏の説明は読まなかった。
すまぬ、じーさん。

そういや「カンラン石」って、中学校の理科で習ったような気がしたな。
塾で石の覚え方として
「流産 安産 元気な子」
「囲んで 先公 半殺し」
「赤痢 脱腸 黒う○こ 隠せ キ○タマ 完全に」
なんて語呂合わせを教えてもらったのであるが
今となっては、語呂合わせだけが頭に残っていて、それが何を意味するのかは知らない。
所詮、学校の勉強で覚えたことなんて、その程度のものだ。

旧理学部の壁にはツタなんて生えていたのか、知らんかったわ。
北大再発見_a0156548_1926426.jpg

ちょっと前の甲子園球場みたいで趣があるのう。
紅葉しているところもポイント高い。

ベロタクシーも走ってましたね。
定年後はベロタクシーの運転手として、第二の人生を歩むのもいいかなあと思った。
北大再発見_a0156548_1930668.jpg

ポプラ並木。
倒木の恐れがあるので、近づくことはできず、遠くから見てるだけ。
北大再発見_a0156548_19333044.jpg

ブロンプトン軍団は北大の中でも、ひときわ目立つ存在であって
外国人の方に、「これは借り物の自転車ですか?」と英語で話しかけられた。

どうやら私の自転車に貼ってある、オホーツクサイクリングのステッカーのために
レンタサイクルなんじゃないかと思われたわけであったが
どうして「いいえ、これは私のものです」という英語が咄嗟に出てこないものだろう。
「No, it's mine.」と言う、中一レベルの英語が全く頭に浮かばず
自分を指さしながら「me me」と答えるのが手一杯であった。
まあ、別に通じたからいいか。

その後も外国人の方は英語でいろいろ話しかけてきたが
何を言っているかはさっぱりわからず。
テキトーに曖昧な笑顔でごまかすという戦法で、なんとかこの局面を乗り切ったのであった。
ああ、悲しき日本人。

さようなら、外国人の方々。
おかげで、英語を勉強しようというモチベーションがちょっと上がったよ。
モチベーションが上がっただけで、実際に勉強はしてないけど。

モデルバーン。こんなとこ北大にあったのか、知らんかった。
北大再発見_a0156548_19493386.jpg

モデルバーンの中は自転車は走れないので、駐輪して歩きます。
北大再発見_a0156548_19505055.jpg

4台のブロンプトンが並んでいる姿は壮観だなあ。

アメリカの農家を模して作られた建物なのであるが
どことなくヨーロピアンな雰囲気を感じ、英国製のブロンプトンによく似合う風景だ。
北大再発見_a0156548_19561967.jpg

再びいちょう並木。後ろ姿はMKさん(左)とおかず汁粉さん(右)。
北大再発見_a0156548_2005498.jpg

落ち葉の絨毯が見事です。あと半月もしたら、葉っぱもすっかりなくなるのだろうなあ。
北大再発見_a0156548_2043318.jpg

自転車に長年乗っていると、「より遠く、より速く」をついつい目指してしまうのであるが
こうやって、時にはゆっくり自転車を押したりしながら、観光地をふらふらするのもいいものだなあ。
新たな自転車の楽しみを教えてくれたような今回の企画であった。
企画してくださったXさん、ありがとうございました。

北大構内も意外といろいろと楽しめるものだなあ。
冬はスパイクMTBで、また今回のようにのんびり回りたいものだと思いつつ、今回の日記を終わる。

by gossy54200 | 2011-11-03 20:14 | ブロンプトン  

<< 物欲日記 第2回美瑛センチュリーライド(... >>