人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の旅

最近、どうも私の中で冒険心が物足りない。

元々、自転車の楽しさというものは、自力でどっか知らない遠くに行くことにあると思っていて
速く走るとかそういった方面には全く関心がなかったのであったが

自転車で遠くに行く
→体力が必要と感じる
→トレーニングをする
→ちょっと速く走れるようになる
→体力がつく
→これだけ体力ついたらマラソンも行けるんじゃね?
→マラソン大会に出る
→ちょw、マラソン意外と楽しいんじゃね
→ベルトコンベアーの上や周回コースを黙々と走る(←今ここ)

という感じになってきて、手段が目的になっているというか
当初の目的とは全然違うところに行ってしまっていて、自分でも何がやりたいのかわからなくなっている。

今年は自転車で確かにいろんなとこに行ったんだけど
大会メインで、決められたコースを走るだけなので
道に迷って途方に暮れたとか、道なき道を進んで行ったとか、そういうことがなかったんだよなあ。

大会は大会で、いろんな人と知り合えて確かに楽しかったが
やはり、私はひとりで遠くの知らないところに行って
「何じゃこりゃあ」と松田優作のようにのたうち回るのが性に合っているんだよなあ。
そう、大会の楽しさに心を奪われてしまったうちに、自分本来の楽しみ方を忘れてしまったような感じだ。
月に一回ぐらいは「何じゃこりゃあ」が私には必要なのである。

そんなわけで、12月23日~25日まで、三連休お出かけパスを使って、久々にひとり旅に出ようと思う。
MTB輪行で秘境駅探検をしながら、宗谷岬を目指そうかとか
それともスノーターサー持参で、ありえないところを走って遭難寸前の憂き目に合おうとか
その辺の予定は全く立てていない。

これから時刻表や道路マップをにらめっこしながら、どこに行こうか考えようと思う。
こうやって計画しているときも、また旅の醍醐味なり。
12月の三連休が、今の私の生きる糧となっていたのであった。

by gossy54200 | 2011-12-13 01:21 | 日記  

<< つどーむ30km+東区「CAROL」 夜ジョグ >>