北海道脱出計画

寒い((((;゚Д゚))))。

いや、北海道の冬なんだから寒くて当たり前だろ、バーカと思われるかもしれないが
とにかく寒いものは寒い。
寒くて自転車はおろか、家から一歩も出たくないぐらいなのである。

そんな激寒の北海道を脱出して、沖縄に行ったのが、我がブロンプトン仲間のhanaさん
「美ら海センチュリーライド」という大会を満喫されたようです。
くー、いいなー、沖縄。
俺も行きてー。

北海道の雪道をMTBで走るのも、それはそれで楽しいのかもしれないが
できるならば暖かい空気の中で、思いっきり舗装道路の上を走りたい。
でもって、2月にまとまった休みが取れそうなので
hanaさんのマネをして、どっか南の方で行われるサイクルイベントに出るのはどうよ?
なんて思っているわけなんだな。

で、2月に南国で行われるサイクルイベントがあるか調べてみました。

2/19(日) 2012サイクリング屋久島 ~太古の森を感じて世界自然遺産の島でエコライド~

おお、これはいい。
手つかずの自然が残っている島でサイクリングなんてステキではありませんか。
おー、しかも安田美沙子も出るではありませんか。
待ってろよ、俺の美沙子(←アンタ安田美沙子の何なのさ?)。

コースは島一周の100km。
制限時間は9時間と緩めで、アップダウンはそれなりにあるが、美瑛ほどはエグくなさそうな感じ。
自転車の輸送も考えると、これはブロンプトンで行った方がいいのかもしれんな。
「世界自然遺産の島でエコライド」を謳っているわけだから
ここは、HECC(北海道エココミュートサイクリングクラブ)の会員の私が出ないわけにはいかないだろう。
HECCの活動を広く屋久島までアピールするチャンスではないか。

当初の予定では、締切は今日までとなっていたので、「これは出るの無理」と思っていたのだが
(この大会の存在を知ったのは2日前)
参加状況がよろしくないのかどうかわからんが、1/31まで締切が伸びている。
果たして、今から参加申し込みして、宿泊とかは大丈夫なのかいなという不安もあるが
一応、検討だけはしてみる価値はあるだろ。
安田美沙子を一目見るためには。

2/25(土)~26(日) 四万十・足摺 無限大チャレンジライド・プレ大会

プレ大会と言っているわけだから
今回の大会の成否によって、来年以降もあるかどうかが決まるのだろうなあ。

一応、四万十(しまんと)も足摺(あしずり)も読み方は知っていて
高知県のどっかにあるということまでは知っていたのだが、高知県のどこにあるかは知らんかった。
そうかそうか、高知市とは結構離れている、高知県の西の端の方なのね。

2日間の大会で、初日は108km、2日目は136kmの計244km。
(一応、1日だけの参加も可能だが、どうせここまで行くんなら2日とも出たいものだ)
制限時間は初日6時間、2日目7時間半と若干キツイって言えばキツイので、ロードが無難かな。
高知県はおろか四国にすら今まで一度も行ったことがないので、これはこれで惹かれるイベントだ。

ただ、屋久島と比べると、高知県はなんとなく寒そうだなあ。
この時期の高知は何度ぐらいあるのだろうか?
高知県と言えば、プロ野球のキャンプもやっているぐらいだから、それなりに温暖であるとは思うのだが。

あと、大会HP見て気づいたんだが「高知県観光振興部おもてなし課」って、どんな仕事してるんだ?
謎だ、謎すぎるぞ、「おもてなし課」。
電話に出るときは、「ハイ、おもてなし課○○でございます」と出るのだろうか。
マヌケだ、マヌケすぎるぞ、「おもてなし課」。
おもてなし課で頑張っている県職員の皆さんに幸あれ。

なんとなくその場の勢いだけでこの文章を書いているので
来週ぐらいには、「やっぱり行くのやーめた」となるかもしれないが
この極寒の北海道脱出を夢見つつ、今回の日記を終わる。
[PR]

by gossy54200 | 2012-01-24 00:21 | 自転車 | Comments(10)  

Commented by タッチ at 2012-01-24 00:56 x
コレは完全に美沙子、もとい屋久島でしょう。
四国、寒いですよきっと。
みちゃ周囲のガードマンを振り切って青レンジャー姿で告って下さい。
いいな〜。代わりにミッションを遂行したい位です(T . T)
Commented by おかず汁粉 at 2012-01-24 02:26 x
ごしさん!これは美沙子にごしさん・・・もとい、HECCをあぴーるするちゃーんす!
うまくいけばHECCの羊蹄山ツアーに美沙子をご招待できるかもよ!
青レンジャーで目を釘付けさせて~!
Commented by hana at 2012-01-24 09:29 x
私のことブログで紹介してくれてありがとうございま~す!!光栄です!
ごしさん、沖縄、最高☆でしたよ~^^♪
そして、芸能人の存在は大きい!!間違いなく盛り上がります!笑
初めて、道外でBromptonと走りましたが、あたたかい地域で走るのは、快適&爽快♪
これって、結構やみつきになりそうですよ~。
まずは、エントリーおすすめします^^*
Commented by 黒PPS at 2012-01-24 11:11 x
ははは・・・。後に引きにくくなってきたのでは・・・。へへへ・・・。
引く方法は一つ、寒い寒い札幌は真駒内に代替のレースがありますよ。ほら、ごしさんも出場経験ありの、ほら・・・あれですよ。ニカッ
Commented by rinko_s at 2012-01-24 13:08 x
どちらも魅力的ですね~。
みなさん美沙子、じゃなくて屋久島推しのようなので、敢えて四万十を。
2年前の3月初旬に足摺岬のある土佐清水へ行ったときは良い気候でしたよ~。日中は長袖1枚、ひょっとしたら半袖でもイケルくらい。カツオにサバに海の幸は何でも安くて美味しいし、四万十川は絶景だし、地元の人はみんなのんびりあったかいしで、初四国・初高知で大ファンになってしまいました。
高知龍馬空港から移動時間はビックリするほどかかりますが(道産子のごしさんなら慣れっこかも?)、いいとこですよ。
と言いながら、今回の場合私なら屋久島のイベントにするかな…制限時間の関係で。
Commented by gossy54200 at 2012-01-24 21:17
>タッチさん

ネタとしては屋久島の方がきっと面白いのでしょうね。
果たして安田美沙子に近づけるようなチャンスがあるのかどうかはわかりませんが、青レンジャーなら彼女にインパクトを与えることはできそうですね。
前夜祭にも出るのでしょうか?
果たしてサインとかもらうことはできるのでしょうか?
現在、頭の中は安田美沙子一色です。
Commented by gossy54200 at 2012-01-24 21:19
>おかず汁粉さん

うはっ、安田美沙子をHECCイベントにご招待ですか!
さすがおかずさん、考えていることのスケールがデカイです。
「エコ」つながりで、遠く屋久島の皆さんにも、エコサイクリングをアピールできればいいですね。
(あくまでも、「出れば」の話ですが)
Commented by gossy54200 at 2012-01-24 21:22
>hanaさん

冬の自転車はほぼ封印する気でいたのですが、hanaさんのブログを拝見して我慢できなくなりました(笑)
「美ら海」の小島よしおよりも、芸能人のランクは上ですし。
暖かい南の島での自転車はいいですよね(スコールさえなければ)。
ブロンプトンならではの楽しみ方ができればいいですね。
Commented by gossy54200 at 2012-01-24 21:24
>PPSさん

えー、これはつまり

2/19 屋久島
2/26 真駒内120分耐久

という強行スケジュールで行けということでしょうか?
南国のサイクリングの翌週に、雪上自転車なんてのも粋ですね。
やってみたいかどうかは別にして(笑)。
Commented by gossy54200 at 2012-01-24 21:30
>rinko_s

あー、やっと高知の話が出てくれました。
情報ありがとうございます!

坂本龍馬ファンとしては、一度、高知には行ってみたいと思っていたのですよね。
あと高野秀行さんの本、「神に頼って走れ」という自転車紀行での四万十の記述がすごく惹かれるものがあったので、一度行ってみたいなあと思っていたわけでして
皆さん、屋久島を推しているようですが、私の中では四万十も捨てがたいのですよね。

四万十だったらロードで参加しようと思ってますが、出るとしたら、それでも変なカッコで走ろうと思ってます(笑)

<< 北海道脱出計画つづき キタ━━━━━━(゚∀゚)━━... >>