北海道脱出計画つづき

昨日の続きです。

勢いで「南の暖かいところで自転車乗ってやるぅぅぅぅ」と宣言したはいいが
実際にやってみるとどんな感じなんでしょと、金銭面、日程面を混じえてアプローチしていきます。
以下、ほとんどは独り言なので、俺マニア以外は別に読まんでもいいです。
もし、北海道からこの屋久島のサイクルイベントに参加されるという奇特な方がいらっしゃいましたら
何らかの参考にしていただければ幸いです。

まずは、多くの人のイチオシがあった屋久島から。

実は大会の翌日の2/20は、どーしても休めなさそうなのっぴきならない事情がありそうなので
大会終了後、屋久島から当日移動で、札幌に戻らなければなりそうなのね。

そんなわけで、帰りからシミュレートしていきます。
屋久島から福岡までの飛行機が出るのが15:35。
でもって、福岡から羽田、羽田から札幌と2回乗り換えなきゃならんのですね。

飛行機はこんな感じで
15:35 屋久島発→16:45 福岡着 JAL 25,000円
18:00 福岡発→19:30 羽田着 スカイマーク 20,600円(前日迄特割適用)
21:00 羽田発→22:35 千歳着 AIRDO 20,870円(3日前迄特割適用)

そんなわけで、帰りの飛行機代だけで、既に61,470円と
この時点で、安田美沙子への情熱は既に薄れつつあるのだが
ついでなので、行きや宿泊についても考えてみる。
調べたところ、行きのルートは以下のパターンが一番安い。

2/17
8:15 札幌発→9:55 羽田着 スカイマーク 12,800円(21日前迄特割適用)
11:05 羽田発→13:05 福岡着 スカイマーク 18,300円(5日前迄特割適用)
福岡空港→博多駅 地下鉄 250円
(夜まで中洲博多駅周辺で暇つぶし)
23:55 博多バスターミナル発→翌6:06 鹿児島中央駅前着 高速バス 5,700円

2/18
ブロンプトンを展開して鹿児島本港(南埠頭)までチャリ 0円
13:10 鹿児島本港(南埠頭)発→14:55 屋久島(宮之浦港) 7,700円

これで44,750円。
あっ、忘れてた、家から千歳空港までの交通費もかかるんだった。
まあ、でも、どちみち45,000円ぐらいだな。

で、これに帰りの交通運賃を加えてと・・・
おお、これだけで既に10万オーバーですか。
こんだけありゃあ海外行けるよ、海外。

でもって、大会の参加費9,500円にホテル代もかかるわけだが
こんなものは交通費に比べたら、もはや誤差の範囲のような気がする。
買い物とかいろいろすることを考えると、全部で15万ぐらいはかかりそうだなあ。
これだったら、いいホイールでも買った方が幸せなんじゃないかという私は、自転車脳に洗脳されている。

ちなみに20日休めると仮定すると、東京発のツアーパックが利用できる。
2泊3日ツアーで56,300円(+大会参加費9,500円)。
そんで、東京までの往復の交通費を考えると、スカイマーク使えば往復3万ぐらいだから
お、これなら10万ぐらいで何とか収まりそうではないか。

何はともあれ、20日休みをもらえるかどうかが重要になってくるわけだな。

本当はこのあと四万十も計算してみる予定だったが、長くなったので明日にすることにしよう。

(つづく)

by gossy54200 | 2012-01-24 23:55 | 自転車