楓を育てる

部屋のいらないものを捨てようとしていたら、こんなものが地層の奥深くから発掘された。
a0156548_23113018.jpg

おお、かえで!
この漢字が読めただけでも私としては上出来なのだが
楓という植物がどういうものなのかはさっぱり分からない。
(すいません、花や木などの植物にはまるで興味がないものですから)

「かえで」と言われて思いつくのは
私の実家に行くには「かえで団地」行きのバスに乗ればいいということと
昔、石勝線に一日1往復しか列車が走らない「楓駅」という秘境駅があったということぐらいだ。
(ちなみに朝の7時2分が始発兼最終列車というとんでもない駅であった。廃駅になる前に一度はこの列車に乗りたかったなあ)

さて、ここで重要なのは、なぜ私が「楓栽培キット」なるものを持っているかということである。
話せば長くなるので、短く説明すると
職場の忘年会か新年会でのビンゴで当たったんですね。
って、ちっとも長い話ではないですね。

別に楓の栽培がしたいわけではないので、こんなもの捨ててしまえというのも一つの選択肢であったが
植物とはいえ、命が宿っているものを捨てるのもなんだしなあと思って、栽培してみることにした。

栽培方法です。
a0156548_2325276.jpg

缶の中に楓の種と土っぽいものが入っていて、気が向いたときに水をあげればいいわけなのだな。
これならズボラな私でも栽培できそうだ。

で、だいたい2週間後。
a0156548_23273566.jpg

おお、生命の誕生だ!
この生命の誕生のために、窓辺に缶を放置したたまま、気が向いたときに水をやったぐらいなのだが
こうして生命の息吹を実際に目にすると、もう少しきちんと育てたくなるのが人情というものよ。

最初にも書いたように、私は楓という植物がどういうものかさっぱり分からないので
コイツの最終形がどうなるか皆目見当もつかないのだが
(ネットで調べれば簡単なのだが、それも面白くないので、あえて調べない)
たまには思い出したように楓の観察日記を書いてあげようと思いつつ、今回の日記を終わる。
[PR]

by gossy54200 | 2012-02-03 23:37 | 日記 | Comments(9)  

Commented by ciao_marie at 2012-02-03 23:52 x
えー!
楓ってモミジでは?メープルシロップのカエデなんでは??
mapleって書いてる…そういうことじゃなくて…
樹の形状が知りたいということでしょうか…
樹液なめたことがあります (*゚▽゚*)  ほんのり甘いですよ。コメントしない方が良かったのかも。。ごめんなさい
Commented by ciao_marie at 2012-02-03 23:55 x
そうそう…カナダの国旗です!(しつこい?)メープルシロップの産地ね…
Commented by siro_pug at 2012-02-04 00:44 x
なかなか風流ですな〜
今後の楓日記も楽しみにしております!寒さで枯れませんようにw
Commented by easy at 2012-02-04 01:24 x
いいですね~。自転車のキャリアに積んで育てましょう。
どうでしょうのダルマや米扱いで。
ちなみに、モミジという樹木の種類は無く、紅葉する樹木の総称なんだそうで。
なので、モミジの中に、楓やイチョウなどが含まれるそうです。
なにかのTV番組でやっていて、アタシはコレを知るまで、
モミジという樹木があるとばっかり思ってましたよ。
Commented by おかず汁粉 at 2012-02-04 04:08 x
そんなグッズがあるんですね!
実家で楓の種をゲットしてどうにか芽吹かせようとするんですがなかなか芽が出なく、仕方なく一昨年、苗木を購入した始末。盆栽にするのもオツなので大事に育ててあげてください(枯れそうになったら我が家の前に「この子を育ててください」と手紙つきで置いてもOKです(但し暖かい時期ね)。
完全に余談ですが、私は毎年秋にspitzの「楓」を聴いて号泣する一市民です。
Commented by gossy54200 at 2012-02-04 14:23
>marieさん

一体コイツがどれくらいの大きさに育つのか検討がつかないのですよね。
この缶に収まる程度の大きさで済むのかどうか。
樹液を舐められる日が来ることを楽しみにしています。
Commented by gossy54200 at 2012-02-04 14:25
>siro_pugさん

こういうものを家で栽培するのって、小学1年生のときのあさがお以来なのではないでしょうか?
楓だけだと寂しいので、栽培に手間のかからないサボテンなんかも置きたいところですね。
Commented by gossy54200 at 2012-02-04 14:27
>easyさん

>どうでしょうのダルマや米扱いで。

ここ、自分的にはツボでしたwww。
今年のオホーツクサイクリングはこれで行きましょうかね。

>モミジという樹木があるとばっかり思ってましたよ。

このコメントを読むまで私もそう思っていました。
いや~、勉強になりますね。
Commented by gossy54200 at 2012-02-04 14:35
>おかず汁粉さん

ほうほう、盆栽にするという楽しみ方もあるのですか。
なんだか老人っぽい趣味で、一歩大人の階段を登っていくような気がします。
なにはともあれ、四国に行っている間枯らさないように気をつけねば・・・。

スピッツの「楓」、サビの「さよなら」の部分を聞くとせつなくなりますね。久々にYouTubeで動画を見てみました。

<< らーめん かなえ 膝が痛い >>