四万十・足摺 無限大チャレンジライドに向けて(その1)

いよいよ2週間後に迫った「四万十・足摺 無限大チャレンジライド」
肝心の準備はというと、まるで進んでいない。
何とかしなくては。

まずは衣装から考えよう。
手稲にあるお宝物ショップ「万代」に行きます。

やはり高知県と言えば「坂本龍馬」と思い、サムライっぽい格好で走ろうかなあと思っていたが
今回は「北海道から来た」ということをアピールするために、北海道らしい格好で臨むことにした。
a0156548_2238971.jpg

てっとり早くファイターズのユニフォームで。
北海道マラソンのかっぱちゃんのマネと言われればその通りなのであるが、ここはわかりやすさと自転車に乗ったときの動きやすさを第一に考えよう。
あんまり奇抜すぎる格好をして、「この格好で走ってはいけません」と大会の係の人に止められるのもあれだしな。

なぜか二岡。
a0156548_22444280.jpg

別に二岡は高知県とは全く関係ないが(広島県出身)、北海道在住の私にしては高知も広島も大して変わらんのでこれでいいだろう。
ちなみに、何故二岡を選んだかというと、これが売っている中で一番安かったからである。
他の選手が5000円~6000円ぐらいしたのに対して、二岡は2500円だった。
二岡ってそんなに人気ないのか?
今日からちょこっと二岡のことを応援することにしよう。

さすがにこれだけだとちょっと寂しいので、あとはヘルメットにBBヘアーをつけるとかして本番に臨みたいと思う。
私は小心者で、自分からは積極的に人に話すことはできないシャイな性格のため、ブロンプトンのような目立つ自転車に乗って、目立つ格好をして人から話しかけられるのを待つ作戦で行くことにする。

そんなわけで、このブログを読んでいる方で「四万十・足摺 無限大チャレンジライド」に参加される方がいらっしゃいましたら、ブロンプトンに乗った日本ハムファイターズのユニフォームを着た人間に注目していただければと思います。
でもって、私は決して怪しい人間では多分ありませんので、私を見かけたら、応援、励まし、嘲笑、罵声などなど声をかけていただければ非常にうれしく思います。
こういう格好で誰にも相手にされないのは、ある意味すげー拷問ですので・・・。
[PR]

by gossy54200 | 2012-02-11 23:04 | ブロンプトン | Comments(16)  

Commented by hana at 2012-02-12 00:02 x
ごしさん、準備はじめたんですね!北海道らしい日ハムのユニフォーム、いいですよ~☆
先日、私のブログに、美瑛のごし青レンジャーをきっかけにブログを見ている、という方からコメントを頂きましたよ~^^♪
ごしさん、やっぱり有名人ですわ☆なんだか私も嬉しくなりました~!
Commented by コソ at 2012-02-12 07:39 x
「モナ~~~~~」

という声援がくるかも?
Commented by gossy54200 at 2012-02-12 07:58
>hanaさん

なんと、そんな方面からhanaさんのブログを訪問されている方がいらっしゃるとは!
驚きと共に非常にありがたく思います。

今回の高知行き、HECC、いや北海道代表として恥ずかしくないような行動を心がけたいものです。

hanaさんのコメントを見て、私もうれしくなりました。
Commented by gossy54200 at 2012-02-12 08:02
>コソさん

そして、二岡のように私もどっかにトレードに出されると。
Commented by pps at 2012-02-12 09:42 x
近づいてきましたね。日ハムのユニフォーム、いいと思います。
私もその日は、真駒内耐久です。HECC Jr.の南国班と雪上班と、班は違いますがお互い楽しみましょう。^^v
Commented by rinko_s at 2012-02-12 13:22 x
横浜DeNAへの愛は涸れてしまいましたか?(泣)
日ハムいいと思います!一目で北海道の人とわかって話しかけられやすくなるような。
Commented by gossy54200 at 2012-02-12 14:48
>PPSさん

26日は北で南でHECC Jr班が大活躍ですね。
大いに楽しみたいものです。
真駒内耐久、気温がプラスになると後半はザクザクになることが予想されますので、Pugで行かれてはいかがでしょうか?
Commented by gossy54200 at 2012-02-12 14:56
>rinko_sさん

もちろんDeNA愛はなくなっていませんよ!
今年こそは浜スタにも行きたいです。
そしてブロンプトンで箱根へ・・・、なんてやってみたいですね。

高知県は阪神の安芸キャンプが行われているところから、阪神ファンが多そうですが、アウェーの地でも頑張ります!
Commented by かっぱちゃん at 2012-02-12 20:08 x
かっこいいですね。
ファイターズのユニフォーム。
二岡ファンが声をかけてくれますよ!
また裏日本シリーズ的な闘いがあるといいですね。
大会楽しんできてください!
Commented by gossy54200 at 2012-02-12 20:58
かっぱちゃん、ありがとうございます。
高知の子供たちが喜ぶような走り&パフォーマンスをしたいと思います!
精一杯楽しんで、北海道マラソンに生かします。
Commented by ポチ at 2012-02-15 19:40 x
ごしさん、初めまして。高知市在住のポチと申します。
実は私も「足摺・四万十無限大チャレンジライド」にエントリーしています。青レンジャーで走られるのですか?ちょっと声かけにくいけど、頑張ってみます。(゜▽゜*)
当方、53歳のおっちゃんです。白赤のキャノンデールCAAD10に乗っています。お会いできるのを、楽しみにしております。
Commented by gossy54200 at 2012-02-15 20:17
>ポチさん

はじめまして、高知からのコメントありがとうございます!
さすがに今回は青レンジャーは封印しようと思っています(^^ゞ。
(でも、顔の防寒対策には青レンジャーも有効かもしれません)

できればブロンプトンで参加したいなあと思っていますが、ちょっと今、ロード(GIOS FELLEO)に心が傾きかけています。
(ブロンプトンだと2日目のコースがキツそうですね)

いずれにせよ、「楽しくゆっくり」をモットーに制限時間ギリギリぐらいで四万十と足摺の風景を堪能したいと思っています。
そして、ポチさん始め、色々なサイクリストと仲良くなれれば嬉しいなあと思っております。

大会当日CAAD10を探しますので、よろしくお願い致します<m(_ _)m>。
Commented by force at 2012-02-17 01:33 x
たまたまブログを見させてもらった土佐清水が地元のロード乗りです。
今回参加はしませんが地元の道なのでアドバイスします。
1日目の足摺コースは結構きついです。
海岸線はアップダウンの連続で平坦路は殆どありません。
天候によっては海からの強い風が吹きます。
(ディープリムだと危険)
晴天だと暖かいので薄いウェアでも大丈夫だと思います。
道がそれほど広いわけでもなく交通量もそこそこあるので、注意が必要です。電灯が少ない暗いトンネルがあるのでライトも必要です。
二日目はひとつ登ればあとは下りの道なので比較的楽だとおもいます。
高知の雄大な景色を堪能してください。
Commented by gossy54200 at 2012-02-17 22:45
>forceさん

はじめまして、地元民ならではの詳細なアドバイスありがとうございます!
非常に役立ちます。

初日は高低表で見ると大したことがないように見えますが、海岸線特有のアップダウンに苦しめられそうですね。
風も大きな敵になりそうです。
意外と1日目の方がキツイのかもしれませんね。

逆に2日目の方が、40km過ぎぐらいからはさほど辛くなさそうですね。
30~40kmの300mぐらいの上りをいかに頑張れるかがポイントかもしれません。

そう、私は北海道の広い道に慣れているため、狭い道にも気をつけなければなりませんね。
テールライトは常にONにして、安全第一で頑張ります!

重ね重ね、アドバイスありがとうございました<m(_ _)m>。
無事に完走できるよう、しっかりと計画を練ります。
Commented by がんちゃん at 2012-02-19 08:24 x
はじめまして 
週末の四万十・足摺 無限大チャレンジライドに参加します京都の自転車仲間「へろへろ輪」のがんちゃんと申します。
北海道からご参加になるとはすごいですね
日本ハムファイターズのユニホームとブロンプトン見かけたら
声かけますね。
みんなで楽しく自転車走らせましょう
Commented by gossy54200 at 2012-02-19 11:10
>がんちゃんさん

はじめまして!京都からのコメントありがとうございます!
「どうしても雪のないところで自転車を走らせたい」と気合で申し込んでしまいました。
見かけましたら、是非是非お声をかけていただければうれしく思います。
(ブロンプトンではなくGIOSのロードになるかもしれませんが)
楽しい大会になるといいですね。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ

<< ホイール&タイヤの新調 カレーを食べ続ける >>