メンテ講習会

今年初めて秀岳荘白石店に行きました。
あけましておめでとうございます(今さら遅いわ)。
a0156548_111218.jpg

「メンテ講習会」が行われるということで、ここ数ヶ月ほぼほったらかしにしているロードバイクをなんとかしようかなあと。
今回は若手店員Nさんを講師に講習会が行われるということでしたが、Nさんが風邪でダウンのためAさんがピンチヒッターで登場です。
Nさん、お大事にしてください。
インフルとかでなければいいのですが。

店に入ると、HECCのメンバーがボチボチいらっしゃいまして、あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします。
ネットでやりとりはしているため、全然今年初めてお会いするという感じではなかったのですが。

まずは、タイヤの脱着とパンク修理。
ここまでスパイクMTBで自走されてきたOTさんの自転車を実験台(?)にして、タイヤ外しやチューブ交換などの手順を実演します。

ところが、タクランケさんと私が注目したのは、空気入れのヘッド部分。
「お、おお、ヒラメが使われているではないですか!」
ブログをリンクさせていただいているhashiさんも絶賛しているこのポンプヘッド。
こういう細かいところからも物欲がふつふつと沸いてくるのですよね。

KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型

クワハラ(KUWAHARA)



で、お次はチェーン清掃。
チェーンを外して灯油漬けにすると確かにピカピカになるが、本来必要な油も取ってしまうため、再装着したときに、オイルが切れやすくなる
とのことでした。

へー、そうだったんですか。
危うく灯油漬け、やろうとするところでした。
無難にチェーンクリーナーを使った方がいいようですね。

最後は私の苦手な変速の調整(基本ショップ任せにしている)。

まあ、結論はメンテ本に書いてあるようなことなんですが、理屈からわかりやすく説明してくださったので、「へー、こうすればワイヤーが伸びてギアが外側に落ちるのね」と感心しながら拝聴させていただきました。
やはり実演を交えると、本と違ってイメージが沸くのでいいですね。
これで少しは自分でできるようになるでしょうかね。

結論は以下の写真のような感じです。
a0156548_1142261.jpg

で、ギアが上がりにくい場合は、ワイヤーを緩めればいいので、アジャスターを時計回りに回す。
ギアが下がりにくい場合は、ワイヤーを締めればいいので、アジャスターを反時計回りに回すという感じです。

もし、この戦法でうまく行かないようであればおとなしくショップに持っていこうと。
私が以前読んだメンテ本では、写真の「いじるな」と書かれているところをまずいじるような感じで書かれていて、うまく調整できず、チェーンが外れてエラい目に遭った記憶がある。
まずはシロートでもできる部分をしっかりできるようになろうと。
Aさん、ためになる講習会ありがとうございました。

メンテとは関係がありませんが、タクランケさんより四万十行きに向けて差し入れをいただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
a0156548_12244757.jpg

当日は炭水化物をたくさんとって、燃料切れにならないように頑張ります。

メンテ講習会終了後、PPSさん、おかず汁粉さん、siro_pugさんが登場し、にぎにぎしく夜の活動に入るのであったが、寒さに弱い私は帰るったら帰るのであって、皆さんお世話になりました。
また、雪が溶けたら行動を共にしたいと思っておりますので、そのときはよろしくお願いします。

※ 夜の活動の部は、PPSさんのブログおかず汁粉さんのブログをご参照ください。年寄りの私はとてもお付き合いできませんよ(今回のメンバーで私が最年少ですが、何か?)。
[PR]

by gossy54200 | 2012-02-19 12:35 | 自転車 | Comments(12)  

Commented by 店員A at 2012-02-19 14:59 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(笑)。あの程度の講習会しかできませんが、何かしらのお役にたてれば幸いです。引き続きわからないことは店頭にてお尋ねください。
あの後、夜の部に行きましたがGossyさんにも来てほしかったなぁ。「黒くて太くて柔らかい」あれで、「あんなこと」や「こんなこと」、、もう凄かったんだからぁ、、という事にしておきますね。
それでは、四万十頑張ってくださいね。」
Commented by pps at 2012-02-19 21:42 x
そうですか?お会いするのは、今年初でしたっけ?笑
不思議ですね。いつも会ってるような気がします。
Commented by siro_pug at 2012-02-19 22:33 x
講習会出たかったなぁ(家庭行事ノルマをこなしておりました(^^ゞ)
サタデーナイトライド楽しかったですよー(^^)
ミトン手袋寄贈しますか?(笑)
Commented by タクランケ at 2012-02-20 06:11 x
お餅はカーボローディングに最適だそうです。
ちなみに、高橋直子さんも現役時代、大会の前にお餅を食べていたそうですから。
wikiでカーボローディングを参照してみてください。
なんせ、ちっこい自転車で四万十へ行きそうですから、グリコーゲンをたっぷり貯えておかないと(笑)

正月の売れ残りだろうと突っ込みは無しで^^
Commented by gossy54200 at 2012-02-20 07:06
>店員Aさん

いえいえ十分に役立つ講習会でした。
シロートレベルで、まずどこまでやればいいかという視点でのお話はとても役に立ちましたよ。
ありがとうございました。

夜の部・・・
そこはアグレッシブな方にお任せして、私はひっそりと春が来るまでおとなしくすることにします。
というか、一足先に今週末から「春モード」に入らせていただきます。
四万十に向けての激励のお言葉、ありがとうございます。
Commented by gossy54200 at 2012-02-20 07:07
>PPSさん

そうなのですよ、siro_pugさん以外の方は今年初めてお会いしたのですよね。
ホントにいつも会っているような気がするのですが・・・。
ネットの力ってすごいですね。
Commented by gossy54200 at 2012-02-20 07:09
>siro_pugさん

サタデーナイト、満喫されたようで何よりです。
これからの季節は寒さもさることながら、日中気温が上がってきますので、泥跳ねがイヤになってきますね。
New泥除けのインプレ、楽しみにしております。
Commented by gossy54200 at 2012-02-20 07:13
>タクランケさん

餅食いまくり作戦は、北海道マラソンでも試しましたが効果は抜群でした。
四国でも前日から炭水化物をたっぷり蓄えて、心が折れないように体力をつけていきたいと思います。

ちっこい自転車・・・。
うーむ、でっかい自転車の方がやっぱりいいのかしら・・・。
当日の勢いでどっちにするか決めることにします。
Commented by 長ぴ at 2012-02-20 22:26 x
今日は、いつもブログを見させて頂いております。
同じ地域にするんでいます。
ラーメン山岡屋には結構な常連です(笑)

これかも見させて頂きます
Commented by gossy54200 at 2012-02-20 22:54
はじめまして長ぴさん。
コメントありがとうございます。
山岡家を愛するものとしては、同士を得たようで心強いコメントです。
ちなみに私は太平店にたまに出没します。
いつの日か山岡家で、共に山岡家談義をしたいものです。

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by teddypapa at 2012-02-21 08:26 x
この前から軽いギア2枚入りにくかったんでアジャスター回してみたら、入るようにはなったんだけど1番軽いギアに入るとカラカラ音が。どうもスポークと干渉してるような。これってホイールが振れてるんでしょうか??
Commented by gossy54200 at 2012-02-21 21:10
私レベルでは何とも答えがたいご質問ですが、ディレイラー以外のところにも問題があるかもしれないと思います。
非常にショボイ回答で申し訳ありませんが、ショップで見ていただいた方がよろしいのではないかと思われます。
お役に立てなくて申し訳ありません。

<< たまには文化的な休日を 四万十・足摺 無限大チャレンジ... >>