人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚田+こっこ家

出勤時間が近づいてきているので、簡潔に。

タイトル通り、ロードで厚田までひとっ走りしてきました。

望来からの日本海。
厚田+こっこ家_a0156548_15484794.jpg

今日は晴れていて海が見えてよかった、よかった。

んで、途中、国道を外れて、海沿いの道を通ります。
(望来のセイコマを過ぎたところの信号を左に曲がりましょう)
ちょっと坂があるが、国道を走るよりは、こっちの道の方が面白いと思う。

展望台っぽくなっている駐車場から日本海。
厚田+こっこ家_a0156548_15511016.jpg

うねうねとアップダウンを繰り返して、厚田のセイコマで、スポーツドリンクとかカロリーメイトを補給。
ここまで約42km、Ave26.2km/h。

ここから道道11号線を通って、当別青山へ。
200mぐらいのプチヒルクライムがあります。
厚田+こっこ家_a0156548_15561689.jpg

てっぺん近くから一枚。
山の名前は知らない。
厚田+こっこ家_a0156548_155412.jpg

今回、上りで心がけたことは、「回さない、踏まない」。
一定ペースで重すぎず、軽すぎずのギアで、ペタペタとペダルを大腿骨で押し付けるような感じで。
変に回そうとすると、心拍数が上がって呼吸が苦しくなるので、ケイデンスも抑え目に。
んでもって、上ハンドルを積極的に使って、少しハンドルを引き付け気味に。

去年、この道を走ったときは、10km/hぐらいで撃沈していたが、今回は14~15km/hぐらいをキープ。
いろいろ試して、ラクに漕げる姿勢を探していこうかなと。

一気に下って、道道28号線に入ります。
道民の森案内所で休憩。
厚田+こっこ家_a0156548_1634469.jpg

今日初めて気づいたけど、この建物って、当別町の鳥「ふくろう」の顔がデザインされているのね。
へー、へー、へー。

ここまで約60km、Ave25.8km/h。
よしよし、そんなにスピードは落ちていない。

道道28号線を当別方面に向かいます。
あれ?この道って、こんなに広くてキレイな道だったっけ?
厚田+こっこ家_a0156548_1664054.jpg

そうか、そうか、知らないうちに当別ダムが完成されて、旧道は水没していたのね。
厚田+こっこ家_a0156548_1681323.jpg

夕張の国道452号線旧道や三弦橋も、来年はこれと同じ運命をたどると思うと、ちょっとせつなくなってくるね。

当別ダム。木が邪魔だな。
厚田+こっこ家_a0156548_1694767.jpg

メシは「かばと製麺所」か「こっこ家」のどっちにしようか迷ったが、ちょうどこっこ家の前を通りかかったときが開店時間だったので、今回はこっこ家を選択。
厚田+こっこ家_a0156548_16113223.jpg

当別ダム丼って…、どんなのか全く想像もつかん。
厚田+こっこ家_a0156548_16123778.jpg

前来たときは塩ラーメンを注文したが、今回は親子丼にしてみました(700円)。
厚田+こっこ家_a0156548_1613388.jpg

いただきます。

う、うまい…。

言葉もないうまさだ。
卵のふわふわ感に、歯ごたえのある鶏肉のハーモニーがすばらしい。

私は親子丼を食うぐらいだったら、もうちょい金足してカツ丼を食いたい人なので、今まで親子丼はあんまり食べたことがないのだが、これだけは言える。

こっこ家の親子丼は私の人生の中で一番うまい親子丼だ

と。

ごちそうさまでした。
また、今年中に必ずもう一回行こう。

ここからは家に帰るだけだったのであったが、当別で向かい風にやられ、最後はへろへろ。
上り坂は6~7%ぐらいなら我慢できるが、向かい風は3m/sでもヤダ。
(私は峠よりも、吹きっさらしの平地走行の方が嫌いです)
左のハムストリングスから臀部にかけて筋肉の張りを残しながら、なんとか家にたどり着いたのであった。

走行距離 113.23km
平均速度 24.8km/h
最高速度 48.5km/h

by gossy54200 | 2012-05-17 16:24 | ロード  

<< 朝里峠にやられてきた せたならすく >>