人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌200ブルベどうしましょう走行会に向けて(その2)

その1

てなわけで、札幌200ブルベコースは坂ばっかりのとんでもないコースなんですよ(((((( ;゚Д゚))))))。
オホーツクサイクリング以降、まともに自転車に乗っていなかった私にとって、練習なしでぶっつけ本番でこのコースを走るのは無謀だ。無謀すぎる。

ということで、走行会の2日前に、とりあえず支笏湖往復ぐらいはやっておくかと、ロードでビューンと走ってみることにしました。

札幌から支笏湖まで自転車で走るのも、もう10回目ぐらいになるだろうか。
常盤のパーキングエリアからポロピナイ湖畔までどのくらいで走れるのか、今回初めてタイムを測ってみることにしました。
ちょっと速い人で60分切れるということで、亀脚の私としては、とりあえず70分切りを目指すことにします。

さて、行くぜ!上り坂。

むむ。

明らかに春先より上れなくなっておる。
おかしい、3ヶ月前に21Tでずんどこ上れたころの勢いはどこへ行ったのだろう?
恵庭分岐を過ぎてからは、ほとんど25Tで上ってました。
あれ?俺、自転車の乗り方忘れたか?

てっぺんの「ようこそ支笏湖へ」の看板までで約50分。
ああ、これは70分は切れないなあ。

で、結局ポロピナイ到着まで、72分40秒。
今度は「ようこそ支笏湖へ」まで45分ぐらいを目指して、70分切りを達成したいなあと。
もっとも「どうしましょう走行会」では、ここから先が猛烈に長いので、この日よりもスローペースで行くことになるわけだが。

ポロピナイの湖畔で、ドデカミンストロングを飲んだりなんだりして、まったりと。
札幌200ブルベどうしましょう走行会に向けて(その2)_a0156548_19111794.jpg

普段のサイクリングだったら、ここから温泉街に行って、更には千歳に逃げて、ぐるっと札幌に帰ってくるわけだが、今回は復路も国道453号線で激坂を上ります。

うぐぐ……。

つ、辛い、辛すぎる。

往路で脚を使ったのもあるのか、復路は往路以上にキツイ。
そう言えば、この道自転車で走るの、まだ2回目なんだよな。
こんなキツかったのか、支笏湖復路!
いつも千歳回りで逃げてきたツケが回ってきたぜ。

てっぺんの「またのお越しを」の看板まで約45分。
そうかそうか、支笏湖は往路の方がキツイとずっと思っていたが、復路でもてっぺんまでの時間は往路と大して変わらんのね。
で、結局、常盤のパーキングまでは73分43秒と、往路よりもビミョーに時間がかかっている。

まあ、でも、easyさんによると、当日の走行会は「ポロピナイ~真駒内」まで105分を予定しているということなので、これよりも遅いペースでも大丈夫だろう。
うん、なんだか走行会本番も行けそうな気がしたよ!

どーんと気が大きくなったところで、真駒内から「こばやし峠」経由で帰ります。

既に支笏湖往復で脚を使い果てしている上に、29度の暑さにやられて、支笏湖線と比べたら全然大したことないはずのこばやし峠でも、時速一ケタ台で苦しみまくってましたね。
こばやし峠でこの体たらくでは、本番の走行会の「白滝峠」で死ぬぞ、俺!

半分ひからびながら、こばやし峠のてっぺん到達。
水分補給はしっかりやらんとなあと反省。坂よりも暑さ対策が大事だわ。
札幌200ブルベどうしましょう走行会に向けて(その2)_a0156548_19272671.jpg


走行会前日は、モエレの健康センターでゆっくり脚を休ませて、夜はモエレ沼公園での花火大会を見に行きました。

夕焼け。
札幌200ブルベどうしましょう走行会に向けて(その2)_a0156548_19315232.jpg

花火。
札幌200ブルベどうしましょう走行会に向けて(その2)_a0156548_19372288.jpg

花火その2。
札幌200ブルベどうしましょう走行会に向けて(その2)_a0156548_19402361.jpg

キレイだったけど、これで3000円取られるのは微妙。

ちなみに今回の花火は、どういうわけか浴衣美女二人と一緒という、両手に花であって、盆と正月がいっぺんに来たようなリア充っぷりを発揮したのであった。
尚、浴衣美女二名は一般人につき、本ブログでのプロフィールなり顔写真の公表は差し控えさせていただきますので、あしからず。

しかし、こんなにおめでたくヒューヒューだよという状況だったにも関わらず、私の頭の中は花火でない部分に支配されていたのですね。
札幌200ブルベどうしましょう走行会に向けて(その2)_a0156548_1949727.jpg

Twitterでこんなことをつぶやいているようでは、俺、永遠に独身だなぁと思いつつ、走行会に備えて眠りにつくのであった。

(走行会本編につづく)

by gossy54200 | 2012-08-09 19:56 | ロード  

<< HECCビアガーデン総会 札幌200ブルベどうしましょう... >>