HECCビアガーデン総会

本日は毎年恒例の「HECCビアガーデン総会」の日でございます。
総会と言うからには、折りたたみ自転車の可能性を追求するHECCの今後の方向性について大いに語り合う……などという堅苦しい会ではなく、ただ折りたたみ自転車ユーザーが集まって飲んで騒ぐだけのゆるーい会合です。

そんなわけで、ブロンプトンでキコキコと、待ち合わせ場所の「大通西11丁目広場」到着。
a0156548_23123483.jpg

ブロンプトンで来ているくせに、何故か私はユニクロでゲットしたBD-1Tシャツを着ています。
a0156548_23193475.jpg

知らない人も何人かいるわけだが、ブロンプトンで来ている人を見かけると、「ああ、この人は仲間だ!」ということでご挨拶。
本日はよろしくお願いします。

折りたたみ自転車軍団が大通公園ビアガーデンに集結!
これだけブロンプトンを始めとする折りたたみ自転車が揃うと、他のお客さんの注目も浴びますな。
a0156548_23211353.jpg

今回は北海道のブロンプトンブログの有名人であるタクランケさんPPSさんhanaさんはじめ、総勢20名ぐらいの方の参加がありました。
充電期間中のおかず汁粉さんは欠席ということで、ちと残念。

オホーツクサイクリングでご一緒したOTKさんの音頭で乾杯!
メンバーの中で、海外輪行をされる予定の方もいて、なかなか経験できないようなお話が聞けて、非常に興味深い時間を過ごさせていただきました。
にしても、アメリカの空港で、係員の黒人にブロンを片手でぶん投げられたというエピソードはすげえ。
海外輪行では、自転車は粗末に扱われるのね。
気をつけねば(いや、気をつけるような状況は来ないだろ)。

タクランケさんはTRAVOYを持ってやってまいりました。
a0156548_233813.jpg

こんな感じで、自転車に接続してトレーラーとして使います。
a0156548_23395232.jpg

オホーツクサイクリングのように、荷物の多いイベントでは、こういうの用意するのもありかなあと。
2つ上の写真のように背負いモードにするときは、「でかふもまりさ」みたいなデカイ人形を背負うこともできるし、一石二鳥だな。
30000円弱だったら、手の出ない値段ではないなあ………(悪魔のささやき)。

遅れて店員Aさんが登場。
やはりこの方がいらっしゃらないことには始まらない。

最後に締めの乾杯をAさんの音頭で行って、無事にお開きとなりました。
参加された皆様、非常に楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

今回のメンバーの中で、私も含め数名が美瑛センチュリーライドに参加予定ということです。
(私は初日だけですが)
今年の美瑛センチュリーライドも、小径車軍団が熱い走りを見せそうな予感ですよ。
いや~、楽しみです。
[PR]

by gossy54200 | 2012-08-11 23:59 | ブロンプトン | Comments(14)  

Commented by モリゾー at 2012-08-12 01:53 x
初コメです。

シートポストバックで検索して訪問しました(俺チャレ)。

トピークのバックは7ℓくらいの大きさですが、使い勝手はいかがでしょうか?私も同じ商品を検討しています・・・1泊2日の輪行で帰ってくるという使い方です。

それとビアガーデン盛り上がったみたいでとても楽しそうですね、何よりです^^
Commented by PPS at 2012-08-12 07:47 x
流石、記事ネタが新鮮ですね。笑
さあ、今日もブログネタライドに行ってきま~す。
私の場合、有名なってのがかなり怪しいきがしますけど・・・・。
Commented by 店員A at 2012-08-12 10:15 x
沢山いらっしゃってたので、結局Gossyさんとあまりお話しできず残念でした。今年の北海道マラソン対策となんば走りに関して所見を伺いたかったんですが、、、。マラソンでは一発かましてくださいね。
Commented by タクランケ at 2012-08-12 19:47 x
モデルデビューしてしまいました^^;
でもこれ、いいですよ~(悪魔の囁き)
エココミュートとして秀逸なのは、車を使わなくても済むことだと思います。
自転車で大荷物積めちゃうんですもん^^
さすがにデカイ人形を背負うという発想はありませんでしたが(笑)

久し振りにごしさんとお会いして、身体のキレが印象的でした。
これならBRM916も完走間違い無しですね^^
Commented by gossy54200 at 2012-08-12 22:09
>モリゾーさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
さて、トピークのシートバッグですが、7リットルだと入らないようで、意外とモノは入ります。
私が入れていたものは、簡易工具、タイヤレバー、替えチューブ×2、CO2ボンベ、輪行用のエンド金具、軍手、タオル、列車の中で履くサンダル、同じく列車の中で履くハーフパンツ、ウインドブレーカーというところだったでしょうか。
多分、これに加えて下着類も収納できると思いますので、1泊2日ぐらいの旅行なら十分な容量ではないかと思います。

あと、注意点としては、シートポストキャリアをしっかり固定しないと、キャリアが左右にずれてタイヤとバッグのサイド部分が干渉してしまうと言うことですね。

トピークのシートポストキャリアをお持ちでしたら、購入する価値はあると思いますが、そうでなければ正直微妙かなというとこです。
(防水重視ならオルトリーブのサドルバッグL、容量重視ならキャラダイスのものをお勧めします)

その他、不明点がございましたら、どんな些細なことでも構いませんのでご質問ください。

よい輪行旅行になることを願います!
Commented by gossy54200 at 2012-08-12 22:12
>PPSさん

おお、今日も走られるのですか!
不思議村の精力的な活動日記を楽しみにしております。
(と、FCCに所属しておきながら他人事的コメント(;´∀`))

あ、昨日写真撮影担当をおおせつかりましたが、この記事のものが全てです。
任務を果たすことができず、申し訳ありませんm(__)m
Commented by gossy54200 at 2012-08-12 22:34
>店員Aさん

北海道マラソン対策。
典型的なランナー膝になってしまい、7月はろくに練習ができないような状況でしたが、ようやく8月に入って15~20km程度の走りこみはできるようになってきました。
なんば走りについては、「二軸」というところが引っかかっておりまして、「一軸」の方が足の運びがまっすぐスムーズになるのでは?という気がして、なんば走りを実践するには至っていない現状です。

今年は練習不足で去年に比べかなり走力が落ちていますので、無理せずに5時間かかってもいいので、暑さ対策を十分にして完走を目指していきたいと思います。
Commented by gossy54200 at 2012-08-12 22:37
>タクランケさん

車を使わなくていいというのは魅力的ですね。
私的には、TRAVOYを背負われているタクランケさんを見て、咄嗟に
「でかふもまりさを背負う、オホサイの朧月さん」
を連想してしまいました(笑)。

まあ、普通の用途で考えると、ちょっと荷物の多い買い物をするとか、バーベキューをするとか、そんなときに役立ちそうなアイテムですね。
Commented by モリゾー at 2012-08-13 01:02 x
ご丁寧にありがとうございます!

とっても参考になりました。容量を重視するのでキャラダイスでいこうと決心しました。

また遊びに来させていただきまーす!!
Commented by 店員A at 2012-08-13 12:01 x
貴重なご意見ありがとうございます。2軸というのはなかなか実践が難しいですもんねぇ。しかし、、、自転車の足運びとほぼ同じ、という点でかなり合理的と考えています。ロンドン五輪のトライアスロン金メダリストは私が考えるなんば走りの特徴にかなり近い走り方をしているように見えました。女子の上位選手にもそんな人がいたような、、。自転車に乗る人の方が体感しやすい、、ンじゃないかなぁ、、、。
ですが、実際自分がやる分には先日着地の際に膝を微妙にひねったようで、現在ジョギングは中断しています。つま先ですべてを行おうとすると、こんな感じでねじることがあるんだなぁ、、、もっと体重を落とさなければなぁ、、、なんですねぇ。
ただ走るだけ、、、なのに難しいですね。
Commented by gossy54200 at 2012-08-13 18:03
>モリゾーさん

キャラダイスはよいバッグだと思います。
(ちょっと後悔しています)

では、よい旅をー(^-^)/
Commented by gossy54200 at 2012-08-13 18:08
>店員Aさん

軸に関しては、最近
「自転車でも一軸は通用しないのか?」
などと考えておりまして、平地では車体が左右に振れてダメだこりゃ状態なのですが、上り坂だと「意外とこれ行けるかも?」なんて思っています。
ダンシングっぽいような足運びをシッティングでも応用したら、ラクに坂が上れるのではないか?
と、ちょっと思っていますが、実践が全く伴ってません(笑)。

北海道マラソンが終わってからですね、また自転車モードに戻るのは。
Commented by hana at 2012-08-13 20:27 x
久しぶりに、リアルなごしさんに会えたと思ったら、BD-1Tシャツで、えっブロから転向したの?!と驚きましたが、違ったようでほつとしました。笑
ごし姉さん&ごしさんのダブルでのサイクリング実現したいですね^^
絶対楽しいと思うんですけどね~♪
Commented by gossy54200 at 2012-08-13 22:03
そう言えば、リアルhanaさんにお会いするのは、今年初めてでしたね。
あけましておめでとうございます(笑)

姉弟サイクリングについては、お互い土日が思うようにならん仕事なもので、スケジュールの調整が難しいとこですが、hanaさんがリードしていただければ楽しいものになるのではないでしょうか?
そのうちプランニングお願いいたします。
実現の可否は別として。

私の今後の予定としては、今年も紋別のセンチュリーに出る予定ですので、もし参加されるのであればよろしくお願いします。
(私は今年もロードでラクさせていただきますが)

<< 札幌200ブルベどうしましょう... 札幌200ブルベどうしましょう... >>