人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012北海道マラソンに向けて

ブログでは自転車のことばっかり書いてますが、今年も北海道マラソンに出ますので、地味~にランもちょこちょこやっております。

去年の12月ぐらいまでは、ランの調子がよく、「よーし、今年はサブフォー狙うぞ!」などと思っていたのですが、今年に入ってから、右膝の裏が痛くなったり、左膝の裏が痛くなったりで、満足に走ることもできないありさまでありまして。
奇跡的に6月の「びえいヘルシーマラソン」では、どこも痛くならずに、テレビにも出演することができて、「よーし、北海道マラソン、どーんと来い!」などと思っていましたが、その後も膝裏の調子は安定せず、7月末の段階では「棄権しようかな」とすら思っていました。

今年の6月までの練習量はこんな感じです。

1月 78km
2月 27km
3月 60km
4月 90km
5月 17km
6月 53km

月に100kmも走っていなく、「ホントにフルマラソン走る気あるのか?ボケ」というような練習量である。

さすがに7月に入って、オホーツクサイクリングが終わった後、「これはマズイだろ」と練習量を増やそうとするも、ちょっと走っただけであちこちが痛くなり、思うように練習できず。
jognoteの日記読み返してみると、「痛い、痛い」としか書いていないのだな。
我ながら軟弱なり。

一応、7月の走行距離は120kmと100kmを超えたが、それでもフルマラソンの練習量としては足りず。
(去年は6月7月で、月180kmは走っていたのね)
ペースも去年はキロ5分30秒とかで走れたのに、今年はキロ7分を切るのがやっとだったり。
まあ、あちこち痛くなるんで、しょーがないのですわと自分に言い訳したり。
とにかく1回あたり10kmが限界だったのですわ。

しかし、そんな私に転機がやってまいりました。
それは……

あの「札幌200どうしましょう走行会」です。

一日で200km以上峠道をチャリで走るというショック療法が効いたのか、あれ以来ランでも膝裏の痛みは全くなく、ようやく思うように練習ができるようになったのであった(何故かはさっぱりわからない)。
めでたし、めでたし。

ただ、再発が恐いもので、8月の練習の方針としては

・二日連続で走らない。
・一回の走行距離は最大でも20km程度とする。
・ペースはキロ6分~6分30秒ぐらいで。


で、8月の今日までの練習量はこんな感じです。
2012北海道マラソンに向けて_a0156548_21491876.jpg

練習日自体はそんなに多くありませんが、一回の走行距離は15~20kmぐらいと、そこそこ距離は走れるようになりました。
調子いいときはキロ5分40秒ペースで走れたり。
そうか、そうか、痛くないとランもそれなりに楽しいなあと。
なんとか完走できそうな目処がついてよかったです。

今日はラン強化の最終調整。
新川通と琴似栄町通の交差点から、道マラコースをトレースして、前田森林公園まで往復してきました(20km)。
2012北海道マラソンに向けて_a0156548_2158177.jpg

本番を想定して、10時半ごろスタートして(というか寝坊した結果、たまたまそうなっただけだが)、2時間ぐらいかけてちょぼちょぼと。
本番ではこれよりも遅いペースでもいいかなあ。
気温は27度と、多分本番もこれと同じぐらいの条件でしょう。
暑さ対策も含め、いい予行練習ができたと思います。
近所に道マラコースがある地の利は大きいですな。
今日の新川通はランナーでいっぱいでした。
大半は道マラ組なんだろうね。

途中、信号待ちのとき、ロードバイクの人に
「道マラ出るの?頑張って!」などと声をかけられ、テンションがぐぐんとUP。
自転車乗りとしては、ランのときも、きちんと信号は守ります。
マジメに信号待ちしておいてよかったなと思う、そんな何気ないひととき。

8月に200km以上走りこんだ去年と比べると、明らかに練習不足ですが、後は疲労を残さない程度に軽くジョグをして、月間走行距離を150kmに伸ばして、本番を迎えたいものです。

次回はそんな練習不足を補うために、最近購入したアイテムについて紹介することにします。

by gossy54200 | 2012-08-19 22:14 | ランニング  

<< SEVを試してみる 札幌200ブルベどうしましょう... >>