人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012北海道マラソン(その7 ゴール後)

42.195kmを完走して、ゆっくりと余韻にひたりたいところであったが、そんな余裕は私にはなかったのであった。

実はこの日、大通界隈ではでは北海道マラソンの影に隠れて、「ピンクリボン in Sapporo」なるイベントが行われていたのですよね。

でもって、14時から行われるゴスペルコンサートに、我がゴスペル軍団の仲間rikaさんとMN嬢が出るということで、時間的に北海道マラソン後にちょうどいいなあと、「じゃあ、ちゃちゃっと走って、サクッと見に行くわ!」と約束してしまったわけですね。

北海道マラソンのゴール地点は大通西8丁目、コンサート会場は「さっぽろホコテン」(中央区南1西3)ということで、ゴール地点から歩いて10分ぐらいかかるでしょうか。

このコンサートを見るために、何とか4時間半を切ってゴールしたかったのであるが、まあ遅れてしまったものは仕方がない。
さっさと行かんと間に合わんなあということで、ゴール後、水やバナナやおにぎりをもらって、私はすぐに消えることにします。
できれば、先着したかっぱちゃんに別れの挨拶をしたかったのであるが、やむを得ない。
さようなら、北海道マラソン、大通公園。
着替える時間もなかったので、ゼッケンをつけたままの格好で、大通界隈をウロウロします。
(さすがにメロンパンナちゃん帽子は脱いだ)

14時ちょっと過ぎぐらいに、会場到着。
ダブルMH嬢やYっしー氏などゴスペル仲間が数人いました。
時間が押していて、全然始まる気配がなかったですね。
座ってゆっくり休みたいような気もしたが、ここまで疲れたなら、これ以上疲れても大して変わらんなと、半分ボーッとした頭で、ボーッと突っ立っていました。
汗で悪臭を放っているウェアから着替えたいなあと思いながら。
そういや、私の半径5m以内には誰もいなかったような気がしたが、こういう事情があったのか。
すまぬ、私の周りにいた人たち。

20分ぐらい遅れで、コンサートは始まりました。
2012北海道マラソン(その7 ゴール後)_a0156548_23311974.jpg

なんだ、これだったら5時間ギリギリぐらいで、ゆっくり走ってもよかったなあ。
というか、着替えてから行けばよかったなあ。

観衆は100人以上はいたと思うが、さすがに北海道マラソン完走後に、こんなものを見ていたのは私ぐらいであろう。

しかし、ここではっきりさせておこう。

これはフルマラソンを完走したへとへとの状態でも見る価値があるものだったと。


4曲演奏されたわけだが、私の中で印象に残ったのは、ソウルフルな「君は愛されるために生まれた」と


まるで、北海道マラソンを完走した私のために歌っているのではないかと錯覚した、「Victory」という歌であった。

いや、ホント、この歌は一生懸命走ってきた私を祝福するための歌だと思ったね。
是非来年は、北海道マラソンのゴール地点で、全ランナーに向けてこの歌を歌ってほしいと思った。

炎天下の中、一生懸命に歌って下さった皆様、ありがとうございました。
コンサート終了後、MN嬢に

「今日見に来てくれた仲間うちの中で、gossyが一番元気そうだ」

などと声かけられましたが、まるでそんなことはなくて、むしろマラソン中より暑さがぐぁーっと身に染みたし、とにかく一刻も早く帰りたいったら帰りたくて、皆さんお先に失礼します。
レース後にいいものを見せてくれて、ありがとうございました。

足をひきずりながら、地下鉄大通駅にたどり着き、トイレで着替えを済まし、あまりにもウェアの悪臭がひどく、そのまま捨ててしまいたい衝動に駆られたが、捨てるのももったいないので、何とか悪臭が外部に漏れないように厳重にウェアを袋詰めにして、地下鉄に乗り込んだ。

で、バスを乗り継いで、道マラコースの近くにある家に帰ったわけなのさ。
2012北海道マラソン(その7 ゴール後)_a0156548_23305482.jpg

つい数時間前までは、あれだけ賑わっていたマラソンコースも、すっかり日常を取り戻し、正に「祭りの後の静けさ」というか、兵どもが夢のあと、盛者必衰のことわりをあらわすという感じであった。
また、来年の北海道マラソンに向けて、このつまらない道を黙々と走っていこうと心に誓ったのであった。

家に帰って、ゆっくり休みたかったのだが、この後、学生時代のめったに会うことのできない友人との飲み会がすすきのであって、「ああ、どうせすすきの行くなら、家に帰らずにサウナでひとっ風呂浴びればよかったなあ」と軽く後悔しながら、シャワーを浴びて、ロボットのような歩きですすきのへと向かい、アルコールは一滴も受け付けず、もうちょいマシな状態で旧友と再会したかったと思いながら、もう一度家に帰り、深い眠りについたのであった。

(次回、反省編につづく)

by gossy54200 | 2012-09-04 23:42 | ランニング  

<< 2012北海道マラソン(その8... 2012北海道マラソン(その6... >>