はじめてのブルベ~長万部400走行記(その10)

easyさんのDNFについては、ご本人も不本意のことと思いますので、ここでは深く触れません。
ここからは隊長を欠いた「どうしましょう班」の足取りを書いていくことにしましょう。

思えば、世界一周航海をしていたマゼラン隊は、途中でマゼランが死んでしまって、リーダー不在の航海になってしまった。
ということで、隊長がDNFとなった「どうしましょう班」は、ここからは「マゼラン隊」と名前を変えて、ゴールまで向かうことにします(mugenさん命名)。

AM3:30ごろ、大成の道の駅を出発します。
大成の道の駅から3kmぐらい進んだところで、標高180mの太櫓越峠に入ります。
ここでmugen妻さんの変速がフロントインナーに入らないというトラブルがありましたが、アウターで峠を上りきっちゃうところが、mugen妻さんのすごいところ。

峠の頂上で、多分下りは寒いだろうと、ウインドブレーカーを着込みますが、これが失敗。
まさか、ここまで気温が高いとは思いませんでしたね。
めちゃくちゃ蒸れます。
(AM4:00でのせたな町の気温は23.1℃。北海道だと、ほとんど真夏並みの気温ですね)

峠を下って、再び北檜山市街へと向かいます。

AM5:00ごろ、PC5のローソン北檜山店に到着。
ここまで345.6km。
約16時間ぶりに戻ってまいりました。
この時点でかなり胃をやられていて、siro_pugさんが飲んでいる「朝食飲むヨーグルト」がすげえ胃にやさしく見えたので、真似して購入。
ごくごく。
あー、お腹にやさしい、これだよ、これ。

ここで昼間に連絡を取っていたMr.Xさんにお会いして、色々とお話することができました。
Mr.Xさん、今回はお世話になりました。
また、せたな出張時にお会いできればと思います!

mugen妻さんのディレイラー調整などあって、北檜山出発は6時。
ここまで来たら、もう完走は大丈夫でしょう。
すっかり空も明るくなり、徹夜マージャン明けのような気だるい感じで、残り約55kmを走ります。

最後にそびえ立つ美利河峠(標高105m)。
峠としてはそんなにキツくないのですが、ここまで300km以上走ってきた身にとっては、壁のように思われます(大げさ)。

頂上到達!さあ、もう長万部に入るぞ!

頂上から5kmぐらいのダウンヒルを楽しみ、国道5号線に入ります。
あと10km!

気だるいんだけど、なんだか名残惜しい。
あと100kmはさすがに無理だが、あと30kmぐらいは走っていたいなあと思った、5号線の直線。
サイコンの数字が徐々に400kmに近づいてきます。

さて、国道5号線を外れて、ゴールの長万部公園に向かいましょう。
あーっ、タッチさん!そこは真っ直ぐ行かないで、左に曲がってください!

ということで、ミスコースもなく、ついに「マゼラン隊」は25時間16分かけて、400km走りきることができました。
400km走ってAve24.4km/hは、私にとって驚異的ですね。
天候と集団走行に救われました。

ゴールできたのはいいのですが、ブルベカードを汗でびしょびしょにしたのは「やってもーた」と。
汗だくのカードを提出してしまって申し訳ありません。
今度からはきちんとビニールに入れて、防水仕様にします(反省)。

ゴール後、スタッフの皆さんがバーベキューをふるまってくださいました。
胃がやられて、正直、食えないかなあと思っていましたが、実際に箸をつけてみると「おいしい!」
何だかんだで、しっかり食べることができました。
この参加費(2500円)で、こんなに食べちゃっていいの?というぐらい満足、満足でした。
本当にスタッフの皆様の長時間にわたる運営&おもてなしに頭が下がる思いです。
ありがとうございました。

最後に自転車を片付け、丸金温泉でひとっ風呂浴びて(ブルベ参加者はただで入浴できる)、家路につきます。
途中、睡魔に襲われること多数。
休憩や仮眠を取りまくり、普段だったら3時間で行けるところを、6時間ぐらいかけてゆっくり帰りました。
五体満足で家にたどり着くことができて、ようやくブルベも終わったなと。

まあ、400というのはすごい数字で、金田正一さんの通算400勝、江夏豊さんのシーズン401奪三振は、未だに破られない大記録で、名球界入りに少し近づいた気がする、そんな今回の400kmの挑戦であった。

400kmの後遺症は思ったよりも深刻で、筋肉痛とかはそうでもなかったが、胃をやられ1週間ぐらいまともにモノを食うことができなかったり、ダルさと眠気がしばらく続き、日常生活に支障をきたすぐらいのものだった。
(直前まで、美瑛センチュリーDNSも考えていたぐらい、なかなか体調が戻らなかった)

いい経験になったとは思いますが、私レベルの体力&走力では、これを年に2回も3回もやりたいとは正直思わないです。
年に1回ぐらいで十分かなあと。
北海道マラソンよりしんどかったです。
SRを達成できる人を心の底から尊敬します。

ブルベって、レースでもなく、旅でもなく、自由気ままなツーリングでもなく、なんだか不思議なイベントですね。
もう、「ブルベはブルベ」としか言いようがないような気がします。
そんな不思議なところがブルベの魅力なのかもしれません。

最後になりましたが、今回の長万部400にあたり、企画&運営にご尽力下さったAJ北海道スタッフの皆様、参加者の皆様、「どうしましょう班」の皆様、Twitter上で応援して下さった皆様、そして、本ブログをご覧になっている皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
皆様の力で、400km走らせていただけたと思っております。

正直、ブルベから3週間近く経った今も、まだちょっと魂が抜け殻状態なのですが、残り少ない自転車シーズン、ゆるーく楽しんでいきたいと思います。

(このシリーズ終わり、紋別から帰ってきてから美瑛シリーズに入ります)

by gossy54200 | 2012-10-05 22:33 | ロード

<< 第3回美瑛センチュリーライド(... はじめてのブルベ~長万部400... >>