今まで食べた中で一番まずいラーメン屋(その1)

さて、「今まで食べた中で二番目にまずいラーメン屋」ということで、最近記事を書いたわけだが

「じゃあ、一番はどこなんだ?」

と疑問に思っている人が、ひょっとしたら三人ぐらいはいるかもしれない。
今回はそんなたった三人(推定)のために「今まで食べた中で一番まずいラーメン屋」を紹介していきたいと思う。

あれは今から20年以上前、私が高校生のときだった。

岩見沢に某有名ラーメン店があって、その隣にひっそりとやっているラーメン屋があった。
某有名店の方はいつ行っても人がたくさんなのであるが、隣の店はまるで人が入っている気配がない。
当時は2ちゃんねるだの食べログなど、そんな便利なものはなかったので、その有名店の隣の店の正体は謎に包まれていた。

別に私はその正体については、全く知りたいとは思わなかった。
ところがラーメン好きの友人が「是非一度どんなものか試してみたい」などと、恐れ多い提案をしてしまったがために、その店に私を含む6人ぐらいでずかずか上がり込むことになった。


さて、まず店構え。

某有名店の方は、看板に「味の幸福を売る店」と書かれているのだが、一方隣の店の方は



「栄養を売る店」


と思いっきり書かれている。

もう、この時点で、既に隣の有名店よりも「ウチはマズイですよ」とアピールしまくっている。
嘘でもいいから、せめて看板ぐらいは味で勝負せんかい!


ガラガラガラ

店に入る。
「いらっしゃいませ」の声はない。
建物は古く、中は暗い。
時刻表が貼ってある。

5年前のだ。

この時点で、ちょっとヤバイかもと気づくべきだったかもしれない。


テキトーに席について待っているとオヤジが出てきたので、注文をする。
多分、私は味噌ラーメンを頼んだような気がする。
どうやらオヤジ一人でやっている店のようだ。

注文を取り終わると……

オヤジ外出!

おい、何でオヤジ消えるんやねん!
一人でやっている店なので、レジのお金とか盗み放題やんとも思ったが、現在同様に当時もド真面目な私はそんな犯罪行為に及ぶことはもちろんなかった。

今思えば、この時点で、相当ヤバイと気づくべきだったかもしれない。


まあ、オヤジのことはいいや、水でも飲むか。

セルフサービスで、サーバーから水をつぐ。
ゴクリ、ゴクリ。


ま、マズイ(`A´)!!


サーバーの水は1ヶ月ぐらい放置されているんじゃないかというぐらいマズかった。
水がこれだけマズイってどーゆーことなんだ!

今思えば、この時点で荷物をまとめて帰るべきだったかもしれない。


さて、10分ぐらいしてオヤジが帰ってきた。

両手にスーパーの袋を持って。


何と、このラーメン屋は客の注文を受けてから買い出しをする「完全オーダーメイド」の高級ラーメン店なのであった。

この時点で、「これはひょっとしたら、期待が持てるかも……」




なんて、思うわけねーだろー!
注文を受けてから材料を買う飲食店なんて聞いたことないぞ!

一体どんなものが出されるのか、不安以外の何者でもない状態で、ラーメンが出てくるのを待ったのであった。

つづく
[PR]

by gossy54200 | 2013-02-01 23:31 | 日記 | Comments(8)  

Commented by しぃ at 2013-02-02 14:22 x
まさかこんなに早く『一番』について知ることができるとは思いませんでした(^-^)
うれしい限りです。

五年前の時刻表…
私が平成5年くらいに習っていたピアノの先生の御宅、居間になぜか昭和の新聞が置いてあって思わず二度見したことを思い出しました。

つづき楽しみにしてまーす。
Commented by easy at 2013-02-02 19:36 x
一番はどんなのだろう?と思っていた一人は私。
でも、危なすぎるネタなので、きっと公開はされないだろうと
思っていたら・・・。ごしさん、ツワモノだ(笑)
Commented by 通りすがり Q at 2013-02-02 21:47 x
トヨタなみのカンバン方式ですね!まさにjust-in-time.
材料が新しいだけでも少し安心しました(笑
Commented by gossy54200 at 2013-02-02 23:09
>しぃさん

「一番」ネタはもう少し寝かせておこうかなとも思いましたが、ネタ切れ&勢いでえいやっと書いてしまいました。
一応、平成になってから訪れたのですが、古き昭和の臭いがプンプンしていましたね。
らーめん共和国で、レトロな雰囲気を作ろうとしていますが、接客等が完全に現在のものなので、どうしてもレトロ感が薄まっていてなんだかなあと思うのですが、ここはレトロな雰囲気を出そうという以前に「ほったらかし」感にあふれまくっていました。
Commented by gossy54200 at 2013-02-02 23:14
>easyさん

正直、「二番」も公開しようかどうか、かなり迷ったのですが(来店してから4ヶ月寝かせています)、えーいここまで来たら「一番」も行ったれと。
危険なネタなので、言葉の選択に気をつけながら後半につなげていきたいと思います(もう手遅れという話もありますが)。
Commented by gossy54200 at 2013-02-02 23:16
>通りすがりQさん

不良在庫を抱えないという意味では最強の仕入れ方法ですね。
ここまでリアルでドリフの「もしもシリーズ」を見ているような展開でした。
Commented by masa at 2013-02-03 21:04 x
「一番」気になってたけど、とっくに記事になっていてこのブログの熱心な読者の方々にとっては周知の事実で、質問したらぶっ飛ばされるかと思ってだまってました。

完全オーダーメイドのラーメン…続きが気になって今日はよく眠れなさそう。
Commented by gossy54200 at 2013-02-03 21:28
続きは完成いたしました。
お楽しみいただけましたでしょうか?
恐らくこれを超えるものは生涯現れないことでしょう。

それはそうと、遅ればせながら八剣山3位入賞おめでとうございます!

<< 今まで食べた中で一番まずいラー... 1月のラン >>