人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今まで食べた中で一番まずいラーメン屋(その1)

さて、「今まで食べた中で二番目にまずいラーメン屋」ということで、最近記事を書いたわけだが

「じゃあ、一番はどこなんだ?」

と疑問に思っている人が、ひょっとしたら三人ぐらいはいるかもしれない。
今回はそんなたった三人(推定)のために「今まで食べた中で一番まずいラーメン屋」を紹介していきたいと思う。

あれは今から20年以上前、私が高校生のときだった。

岩見沢に某有名ラーメン店があって、その隣にひっそりとやっているラーメン屋があった。
某有名店の方はいつ行っても人がたくさんなのであるが、隣の店はまるで人が入っている気配がない。
当時は2ちゃんねるだの食べログなど、そんな便利なものはなかったので、その有名店の隣の店の正体は謎に包まれていた。

別に私はその正体については、全く知りたいとは思わなかった。
ところがラーメン好きの友人が「是非一度どんなものか試してみたい」などと、恐れ多い提案をしてしまったがために、その店に私を含む6人ぐらいでずかずか上がり込むことになった。


さて、まず店構え。

某有名店の方は、看板に「味の幸福を売る店」と書かれているのだが、一方隣の店の方は



「栄養を売る店」


と思いっきり書かれている。

もう、この時点で、既に隣の有名店よりも「ウチはマズイですよ」とアピールしまくっている。
嘘でもいいから、せめて看板ぐらいは味で勝負せんかい!


ガラガラガラ

店に入る。
「いらっしゃいませ」の声はない。
建物は古く、中は暗い。
時刻表が貼ってある。

5年前のだ。

この時点で、ちょっとヤバイかもと気づくべきだったかもしれない。


テキトーに席について待っているとオヤジが出てきたので、注文をする。
多分、私は味噌ラーメンを頼んだような気がする。
どうやらオヤジ一人でやっている店のようだ。

注文を取り終わると……

オヤジ外出!

おい、何でオヤジ消えるんやねん!
一人でやっている店なので、レジのお金とか盗み放題やんとも思ったが、現在同様に当時もド真面目な私はそんな犯罪行為に及ぶことはもちろんなかった。

今思えば、この時点で、相当ヤバイと気づくべきだったかもしれない。


まあ、オヤジのことはいいや、水でも飲むか。

セルフサービスで、サーバーから水をつぐ。
ゴクリ、ゴクリ。


ま、マズイ(`A´)!!


サーバーの水は1ヶ月ぐらい放置されているんじゃないかというぐらいマズかった。
水がこれだけマズイってどーゆーことなんだ!

今思えば、この時点で荷物をまとめて帰るべきだったかもしれない。


さて、10分ぐらいしてオヤジが帰ってきた。

両手にスーパーの袋を持って。


何と、このラーメン屋は客の注文を受けてから買い出しをする「完全オーダーメイド」の高級ラーメン店なのであった。

この時点で、「これはひょっとしたら、期待が持てるかも……」




なんて、思うわけねーだろー!
注文を受けてから材料を買う飲食店なんて聞いたことないぞ!

一体どんなものが出されるのか、不安以外の何者でもない状態で、ラーメンが出てくるのを待ったのであった。

つづく

by gossy54200 | 2013-02-01 23:31 | 日記  

<< 今まで食べた中で一番まずいラー... 1月のラン >>