ついにあの自転車店へ

平日のお休み。

引越しの準備でもゆっくりした方がいいのはわかっているが、休みの日にどっか行かないともったいないような気がしてだね。

本日はきたえーるランニングコース開放日なので、2時間の制限時間をたっぷり使ってラン。
a0156548_2357883.jpg

20.13kmを1時間45分ぐらいで。
20kmぐらいだとそんなに疲れないようになってきました。
室内ランだと条件がいいので、自分が速くなったのではないかと錯覚してしまうのであるが、そろそろ気温も上がってくる季節なので、外でもちょろっと走りたいところ。
せっかく買った冬用シューズも、見事に月1回しか出番がない状況だしねえ。

で、きたえーるまで来たわけだから、近くにある「あの自転車店」に顔を出してみようかなあと。

あの自転車店とは、もちろん「南風自転車店」のことである。
今年の1月にオープンした「小径折りたたみ自転車専門ショップ」である。

外観だけ見ると、「本当にここは自転車屋なのだろうか?」と引き返したくなる外観であるが、そこはさあ、勇気を持ってどーんと中に入ってみよう。

入ってみると、所狭しと並べられたブロンプトンなどの折りたたみ自転車がズラーっと揃っていて、そういうのが好きな人にとっては壮観なのかもしれないが、そうでない人にとっては「自分は間違ったところに来てしまったのではないか」と思ったりするかもしれない。

しかし、この方がいれば「自分の選択は間違っていなかった」と自信が確信に変わります。
そうです、店主Aさんの登場です!
Aさんトークを一度聞けば、ほーらあなたもだんだん自転車が買いたくなーる、買いたくなーる、買いたくなーる………。

この日は平日にも関わらず、私の他にも数名の来客があったようで、いよいよ春に向けて自転車ショップが忙しくなってくる季節になってきますな。
Aさん、長々とお付き合いいただいて、ありがとうございました。

私が興味を持ったのは、Aさんのブログにも出てきた、DAHONのDASH X-20でして。
a0156548_0213748.jpg

実車を拝見させていただきましたが、折りたたみは六角レンチを使うものの極めて簡単。
輪行もラクラクですね。

でもってカーボンハンドルなど、こだわりのパーツが使われておりまして、値段はそれなりにしますが、「これならそれなりの値段でもしょうがないかな」と納得のいくような、コンパクトながらも「走る」小径車の魅力がグッと詰まった自転車です。
重量はカタログ値で8.7kgと9kg切り。
ニセコのヒルクライムをこんな自転車で出てみるのも面白いかもしれない。
でも、実際持ってみると、私のGIOS(カタログ値で9.4kg)と大して変わらんような……。
細かい違いのわからん私にとっては、10kg切るとどれも同じように思えてくるな。

前から欲しかったオルトリーブのサドルバッグを購入。
a0156548_0292319.jpg

ワンタッチでシートポストに装着できて、防水仕様の優れもの。
ブルベの定番アイテムですね。
ブロンプトンにも装着可能ですが、Aさん曰くBD-1は微妙とのことです。

ネット通販で買った方が安いのはわかっているのですが、古いタイプの人間である私としては、こういったFace to faceのお付き合いを大事にしたいものです。

岩見沢に行っても、このくらいの距離なら自転車で行けるので、ちょくちょく来店することになると思います。
雪が溶けてからは、DASH X-20とタルタルーガの試乗もしてみたいですね。

今後ともAさん、よろしくお願いします!
[PR]

by gossy54200 | 2013-03-08 00:45 | 自転車 | Comments(6)  

Commented by しぃ at 2013-03-09 00:07 x
条件の良い室内ランで、自分が速くなったのではないかと錯覚しているアホタレが…
ここにおります(´Д` )
膝をつく思いでこの文面を読みました。
錯覚せず、路上を走って自らに現実を突きつけたいと思います…。
Commented by gossy54200 at 2013-03-09 19:07
いえいえ、しぃさんの場合は外ランもかなりしていらっしゃるので、実際に速くなっていると思いますよ。
室内ランもいいのですが、やはり外の風を感じながら走りたいものですね。
例年になく雪の多い札幌ですが、そろそろ室内コースで仮免許を取得して、路上教習に入りたいところです。
Commented by Suzy Qtaro at 2013-03-14 00:34 x
DASH X-20はちょっと手を入れるとロード並とは言わないけれどかなり速く走れますよ。
ただ、アルミフレームなので硬くてロングライドは疲れます。
カーボンハンドルも確かアルミのパイプの周りにカーボンを巻いたやつなので、さほど振動吸収もよくないです。(最新モデルのは未確認です)
カーボンフォークにすれば多少よくなるかもしれませんが。
Commented by 店主A at 2013-03-14 20:24 x
遅くなりましたが、ご来店有難うございました。なんだかんだと意識の高いお客さんとお話ししておりますと仕事そっちのけで楽しいひと時ですね。またのご来店お待ちしております!!
Commented by gossy54200 at 2013-03-15 20:34
>Suzyさん

やはりアルミというのがネックになりますか。
クロモリだったら本当に即決しそうな勢いだったのですが……。
あとは小径車特有のハンドルのクイックさが気になるところですね。
情報ありがとうございました。
一度試乗して、ご指摘のところを体感してみたいと思います。
Commented by gossy54200 at 2013-03-15 20:37
>店主Aさん

こちらこそ、貴重なお時間を割いていただいてありがとうございました。
ネットでいろいろ情報を集めるのもいいのですが、やはり生の声を実際に聞いて、実車を見て感じるのが一番ですね。
また、雪が溶けたらお邪魔したいと思いますが、そのときはAさんが多忙で私の相手をする暇がない状態であることを願います。

<< ボクの頭の中は自転車でいっぱいだ カーボンフォーク >>