人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺チャレ2013~ブロンプトンでどこまで行けるか(その1)

計画編 その0


んなわけで、行くんだわ。
もう、行くしかないんだわ。

出発を決めたときの帯広方面の天気予報はよかったもので、雨が降るなんてことはビタ1ミリも考えていなかったわけよ。
早朝と峠の下りの寒さ対策と、夜間走行時のライトさえしっかりしていれば大丈夫だろうと。

そんなわけで、事前準備はかなりテキトー。
タイヤにエア入れて、チェーンにオイルさして、S-bagにパンク修理に必要な道具をドバドバ入れて、まあ、こんなもんだろうと。
あ、そうそう、カロリーメイトとポカリスエットを忘れてはならない。
カロリーメイトは、今は4つの味が売っているがチョコ味はイマイチなので、チーズとフルーツとメープルの3味をバッグに入れた。
これで1200kcalか。

自転車で210km走るのにどれだけのカロリーが消費されるのだろうか?
こういうことは事前に調べておくべきことなのだろうが、そういう細かい計算がめんどくさかったので、ブログのネタ的に今さっき調べたところによると(このページで調べました)

時速15kmで体重1kgが1分間に消費するカロリーは 0.1207kcal
で、40代男性のワタクシは、この数字に補正係数0.94をかけることになるので 0.1207×0.94=0.11938kcal
そんで、私の体重は59kgなので 0.11938×59=7.04342≒7kcal
これで14時間自転車を漕ぎ続けるとすると 7×60×14=5880kcal

うわ、6000kcal近くも消費すんのか!
それで1200kcal分しか栄養を持ってこなかった俺は頭がおかしいんじゃないか。
さすがの私もカロメ3箱で栄養が足りるとは全然思ってなかったので、もう2箱ぐらい追加しようかと思っていたのだが、それでも消費カロリーの1/3しか摂取していない計算になるのね。
どうりで、走行途中から常に空腹を感じていたわけだ。
さて、私はチャレンジ終了まで何本のカロリーメイトを食べたでしょうか?
(正解者から抽選でお一人の方にカロリーメイト1年分をプレゼント(大ウソ))


まあ、カロリーのことは別にいい。
とにかく、5時出発と決めたのだから、早く寝なくてはならん。
22時には床についた。
寝つきはバッチリだ。
完璧だ、完璧すぎる寝入りだ。

起きた。
う~ん、まだちょっと寝足りないかなあ?
で、何時よ?


え?まだ0時?


たった2時間しか寝てないのかよ。
ダメだ、もっと寝よう。

zzz…

zzzz…

zzzzz…


あー、ダメだ!眠れん。


俺は遠足前の小学生か。
たかが俺チャレぐらいで興奮して眠れなくなってどうするんだ。
全く我ながら情けない。

情けないついでに、念のために帯広方面の天気予報を調べてみた。


あー、昨日までなかった雨マークがあるぅぅぅ!!


この時点でかなり心が折れかけた。
こんな自己満足の俺チャレなどどうでもいい、さあ、布団がお前を待っているぞ。
さあ、眠りなさい。
疲れきった体を投げ出して。
と、岩崎宏美の古い曲が頭の中を流れてきたのであるが、私はすっかり眠れないのであった。
そう、俺チャレは戦場だから、これから俺は傷を負った戦士になるのだ。

さて、天気予報に注目すると、どうやら雨が降るのは昼過ぎからのようだ。
ということは、前倒しにして早めに出発すると、雨が降る前には狩勝峠を超えられるんではないかと、まるで根拠のない取らぬ狸の皮算用。

よし、出発だ、出発。
思い立ったが吉日だ。
今すぐ出るぞ、今すぐ。

そんなわけで、強靭な意志を持つ私は「今すぐ出るぞ」と2時間近く思い続け、ついでにその間にサンドイッチとかアンパンとかバナナとか朝飯を食べて、AM2:30に「今」はやってきたのだった。

俺チャレ2013~ブロンプトンでどこまで行けるか(その1)_a0156548_21295313.jpg


これから自分との戦いが始まる。

(つづく)

by gossy54200 | 2013-10-11 21:34 | ブロンプトン  

<< 俺チャレ2013~ブロンプトン... 俺チャレ2013~ブロンプトン... >>