人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、摩周湖(その1)

突然であるが、自転車イベントに出ようと思う。

道東初心者の私としては、自転車で道東を楽しむにはイベントに乗るのが手っ取り早いのではないかと思ったことと、ひょっとしたら道東の自転車仲間を発掘できるのではないかという作戦で、安くはない参加料を支払ったのである。

で、今回出るイベントはこちら。

グランフォンド摩周

ああ、摩周湖(その1)_a0156548_19421998.jpg


コースはショート(60km)とロング(120km)がありますが、ワタクシはロングを選択。
土曜日にも、ゲストライダー堂城賢さんの「やまめの学校」とか、他にも軽いサイクリングイベントがあるのだが、泊まるのがめんどくさいので、日曜日のロングコース一本に絞ろう。
本命一本、併願せずで、浪人覚悟の心境なのである。

ちなみにコースはこんな感じ。



このコースのハイライトは、川湯温泉側から摩周湖第三展望台へのヒルクライム。
標高差約500mを一気にかけ上がります。

この手のイベントは、多分、試走なんかせずに、いきなり出て、坂や絶景を楽しむものだと思うのだが、しばらく自転車で峠越えをしていない私にとって、ちょっと不安である。
そこで、フライング気味に試走をして、綿密な予習という名のズルをすることにしたのである。
同じコースをひとりで走るぐらいだったら、イベントなんか出なくていいんじゃない?なんて思ったりもするのだが。


さて、出発しましょう。

今回の予定はこんな感じ。

1.道道53号線を通って、鶴居→弟子屈へと進む。
2.弟子屈から、国道243号線→国道391号線と川湯温泉方面に進む。
3.途中で道道52号線に入り、摩周湖へのヒルクライムを楽しむ。
4.弟子屈市街に戻り、摩周駅から輪行で帰る。走行距離110km。

摩周駅から釧路に行く列車が14時ごろに出るので、釧路を6時に出れば、いくらなんでも間に合うだろう。
よし、6時だ。6時、6時。
と、計画とは言えないような計画を立てて、家を出ることにした。

まずは先週と同じように、道道53号線を北に突っ走り、鶴居村のセイコーマートで休憩を取ります。
ここまで32km。平均速度24.6km/h。

ああ、摩周湖(その1)_a0156548_20354455.jpg


桜もちらほら咲き始めました。
日本一桜の開花が遅いと言われている釧路地区であり、5月下旬にならないと桜は咲かないものだと思っていたが、こんなに早く咲いてしまって、花見とかの計画も例年と異なり大変なのではないだろうか?
まあ、私はリア充じゃないので、花見なんて知ったこっちゃないから、いいんだけど。

さて、ここから、車でも自転車でも通ったことのない道を進んでいきます。

つづく

by gossy54200 | 2015-05-09 20:40 | ロード  

<< ああ、摩周湖(その2) 白サイ >>