人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動公園でランニング

釧路に来たころは、もの珍しさで、幣舞橋を含む釧路川沿いを走っていたけれど、行くのがめんどくさくてねえ。
あの辺、タダで停められる駐車場もないし。

んなわけで、信号がなくて、走りやすくて、車を停めるのに苦労しなくてすむところを探した結果、郊外にある「運動公園」がいいんじゃないだろうかということになって、ぶおーんと車を走らせた。

運動公園は、広大な敷地内に、体育館や野球場やテニスコートや陸上競技場などがある、文字通りの「総合運動施設」です。

運動公園でランニング_a0156548_18434310.jpg


写真は「湿原の風アリーナ」と呼ばれている、巨大な体育館。
室内ランコースもあるので、雨の日や冬に使うことになるかもしれない。

ジョギングコースは、こんな感じ。
テニスコートや野球場の周りをぐるぐると走ります。

運動公園でランニング_a0156548_1844588.jpg


一周2350mと一見中途半端な距離に思えるかもしれないが、コイツを9倍すると「2350m×9≒21.1km」となり、ほぼハーフマラソンと同じ距離になる。
果たしてこれが計算されつくした距離かどうかはわからないが、ハーフの距離を練習するにはちょうどいいコースなのである。

案内に従って、ずんどこと走ります。

運動公園でランニング_a0156548_18443137.jpg


運動公園でランニング_a0156548_18445786.jpg


信号や車を気にせず走れるのはいいですわね。
ただ、吹きさらしの原野に作られた公園ですので、風が強いときはかなり地獄を見ます。

それでも、ビルばっかりの中心部よりも、こういった緑の多いところを走った方が気分いいですね。
湿原マラソンまで2ヶ月を切ったので、ランの方もぼちぼち鍛えていきたいと思います。

ごきげんよう。

by gossy54200 | 2015-06-06 18:49 | ランニング  

<< さようならGIOS弟号 第3回グランフォンド摩周参加記... >>