人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プールを訪ねて30km(その1)

最近、完全にプール中毒である。

ちっともまともに泳げるようにならないのだが、「きっと今日こそはうまく行くだろう。プールは私の水泳愛を受け入れてくれるだろう」と、淡い期待を持ってプールに入る。
しかし、「お前は水泳をやるには30年早い」と言わんばかりに、行く度に打ちのめされて帰ってくるのであった。

プールは私の水泳愛を受け入れてくれないが、それでもプール愛は覚めるどころか、ますます盛り上がっていく。
我ながら非常に困ったものであり、ストーカーのように偏執的な愛をプールに注いでいるのであった。
その愛をもっと別なものに向ければいいと思うのだがね。


さて、私が最近通っている釧路町プール。
なんと悲しいことに、今年の12月20日をもって、今年の営業を終了するのである。
これは困る。非常に困る。
せっかくプール熱が盛り上がってきたところで、この仕打ちはあんまりだ。

ということで、近辺で年中やっているプールを調べてみた。
まずは、家から3kmぐらいのところにある釧路市鳥取温水プール
どんなものかと、一度視察に行ってみた。

入場料は1回490円と、釧路町のプールに比べると170円も高い。
更に許せないのは、更衣室のロッカーは釧路町のプールと同じ10円を入れたらカギがかかる仕組みになっているのだが、その10円が返ってこないところである。
ふざけてはいけない。
たかが10円ぐらいケチケチするな。
1円でも多く、善良な市民からふんだくってやろうという姿勢がなっていないのである。

では、高いからすいているのかと言うと、私が行った時間帯が悪かったのか、そこそこ混んでいる。
常時1レーンに2~3人いる感じだ。
でもって、コース分けが、「歩行レーン」「低速レーン」「高速レーン」しかなく、練習用のレーンがないのである。
25mまともに泳げない奴は歩行レーン以外使うなということか?
スイマーを見ていると、低速レーンでも25m30秒ぐらいで泳いでいて、規格外に遅い私が入る隙間はないのであった。
せっかく高い金を払ったにも関わらず、居場所のない私は、わずか30分で撤退した。
全く、こんなプールはタリラリランなのである。


冬の間もプール通いは続けたいが、鳥取プールはもう行きたくない。
ああ、どうしよう、どうしようと、テキトーに検索をかけていたら、素晴らしいプールが見つかったのであった。

白糠町温水プール サンアリーナ白糠

釧路から白糠までは約30kmと、車で1時間もかからない。
使用料は白糠町民は320円だが、町外の人だと480円とよそ者には厳しい値段設定になっているが、この際贅沢は言ってられん。
営業時間は22時までと長いので、仕事が終わった後でも何とか行けるであろう。
白糠町の人口は9000人ぐらいなので、きっと、夜にプールを使う奴なんかそんなにいないだろう。
1人1レーンを思う存分使えるのではないだろうか。
しかも、このプールはジムも併設されている。
プール+ジムで480円なら、ガソリン代を考えても十分安いのではないか。

そうと決めたら、すぐ行動だ。
仕事終了後、白糠町のプールまで、私はダッシュしたのであった。

ちょっと道に迷いながらも、グーグルマップの力を借りて、なんとか到着。

プールを訪ねて30km(その1)_a0156548_1623235.jpg


ちょっと長くなりそうなので、ここで一旦ごきげんよう。

つづく

by gossy54200 | 2015-11-28 16:30 | 水泳  

<< プールを訪ねて30km(その2) 教えたがる人 >>